• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今やっているダイエットで効果はでますか?

一週間前にダイエットを始めました。 ちなみに身長151.2cm、体重56kgです>< 今やっているダイエット方は・・・ ・8時以降なにも食べない ・夜ご飯のとき、白米とおかず一品 ・家では水か緑茶しか飲まない ・昼寝をしない ・お菓子を食べるならご飯中に  →間食は良くないと思って ・なるべく運動をするように気をつける ・ダイエット日記を毎日記録する ・よく噛んで食べる ・お風呂を長めに入る です。 私は間食を良くしてしまったり、食事が全体的に多かったので 食事制限をすることにしました。 でもいまいち効果がでません、まだ一週間しか経ってないからですかね? 55kgと56kgをいったりきたりしてるんです。 もうちょっと待てば効果がでますかね? それとも方法を変えたほうがいいですか? アドバイスください! 中1女子です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Mio9000

一つ一つ評価してみましょう。 >>・8時以降なにも食べない 効果なし。食べる時間は関係ありません。体重に関係するのは摂取カロリーと消費カロリーのみ。摂取カロリー<消費カロリーなら痩せ、摂取カロリー>消費カロリーなら太る。食事の時間とか食べ物の内容は関係がありません。 >>・夜ご飯のとき、白米とおかず一品 効果なし。量が問題。さらにおかず一品では偏った栄養しかとれない。いろんな食べ物を少量ずつバランスよく食べることが重要。 >>・家では水か緑茶しか飲まない ジュースや砂糖入りのコーヒー、紅茶を飲むよりはマシ、という意味でわずかな効果はあり。 >>・昼寝をしない これは判らない。人間のカラダの自然なリズムではお昼に眠くなる時間帯があり、そこでわずかな時間の睡眠をとることで頭がすっきりし、身体の疲れがとれることが知られていますね。さらにダイエット上も重要な点として、短い時間のお昼寝によって自律神経の切り替えがスムーズに行われることで体温が高まります。これで代謝が上がるというメカニズムも知られていますね。 だからお昼寝を全くしないよりも、少し(5分、10分でOK)のお昼寝をした方がよいです。ただし長く寝過ぎてしまうと逆効果。却ってカラダのリズムが乱れる上に疲れが残りますので。 >>・お菓子を食べるならご飯中に →間食は良くないと思って 効果なし。お菓子はお菓子。いつ食べてもお菓子のカロリーは変わらない。間食で食べても食事中に食べても、お菓子を食べた分だけ確実に太ります。 >>・なるべく運動をするように気をつける 効果は薄いがやらないよりマシ、という程度。運動だけでは痩せませんが、"効果ゼロではない"です。気長に続ければいいことあるかも、程度。 >>・ダイエット日記を毎日記録する これも、効果は薄いがやらないよりマシ、という程度。日記をつけて振り返り、今の自分を抑制しなければ意味がありませんよ。 >>・よく噛んで食べる これは"効果あり"です。ただしよく噛んで食べた結果、早くお腹がいっぱいになったところで食べるのを止めることが重要。これで食べる量が少なくなるはずですから。いつもと同じ量を食べちゃっては意味がありません。 >>・お風呂を長めに入る 全く効果なし。体温が上がるからダイエットにつながると言う人もいるけれど、お風呂で痩せられたという人はゼロであるのが実態です。現実には全く効果ないです。 ということで、効果のあるものはとても少ないですね。 でもね、効果のあることってそんなに多くないんですよ。結局、ちょっとずつ食事を減らして運動を継続するしかありませんから。上記で"効果なし"と断定されてしまったもの以外は続ける価値はあると思います。 すぐに痩せられるなんて期待しないこと。痩せたいなら一年くらいじっくりかけて、のんびり取り組んで下さい。一週間じゃ痩せるわけありません。

質問者からのお礼

効果がなしのものばかりですね・・・よく理解していませんでした。他のダイエット方を探してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mekuriya

愚にもつかないことを、だらだら並べているけど、それではダイエットになっているかどうか分かりません。 食べ物と栄養のことを勉強してください。 食品のカロリーの一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calorie.html >・お菓子を食べるならご飯中に  →間食は良くないと思って ふざけてるの?それともギャグを飛ばしているつもりか?それなら吉本新喜劇に入ったら?太っている芸人さんもいますよ。

質問者からのお礼

ダイエットのことよく分からなかったので、勉強せずとりあえず初めちゃいました・・・。ありがとうございました。

• 回答No.1

健康的ではないですが僕はとにかく食べないようにして 去年3ヶ月で15キロ痩せました。 一日りんご一個、バナナ一本、こんにゃくゼリー一個、水分はお茶と青汁と野菜ジュースです。 今も継続中で今年も10日間で3キロ落ちました。 あまりおすすめではないですが

質問者からのお礼

すごいですね・・・! そこまでしたら痩せますよね、参考にします。ありがとうございました。