• ベストアンサー

とろろは朝・夜 どちらに食べるといいですか?

お世話になります 親戚から、冷凍パックの1膳分の味付けとろろを大量にもらいました。 毎日ご飯にかけて食べようと思っているのですが、とろろは 朝、夜どちらに食べると体にいいでしょうか? それとも関係ないでしょうか?? またもっと体に良い食べ方ってあるでしょうか? 生姜と混ぜたり・・など・・ たまに私はごま油をちょこっとだけかけて食べています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>とろろは朝・夜 どちらに食べるといいですか?               ↓ 私は、「朝・昼・晩」いつでも何処でも食べたい&食べると良いと思います。 ◇栄養成分や効能etcの難しい事は分りませんが・・・ 美味しい・滋養がありそう・消化が良い→と、シンプルに味わっております。 ◇朝:熱いご飯(麦飯)にぶっかけて、かき込むのも大好きです。 また、味噌汁に少し流し込むと、元気な時は勿論だが病気で食欲が乏しい時にも、口当たりがさっぱり・まろやかで、モリモリ元気が出るような気分にさせてくれる→そんな私の心強い味方です。 ◇昼:オクラやなめこ、メカブに掻き混ぜて1品料理に小鉢にあれば嬉しい。 また、ある時はうどん・そばに入れてトロロにすると、我が家のインスタント麺がコク・コシのある本格風味にバージョンアップする。 ◇晩:さつまあげ・お好み焼き・短冊切り・茶碗蒸しや煮物で酒の肴となって、五官を擽り、私にアルコールを勧めてくれています。 ◇自然薯・大和芋・ながいも・・・天然か栽培か・・・国産か輸入か 出自は問うまい、冷凍パックでも良い→TPOで使い分ければ、それはそれで満足です。 従って、我が家の冷蔵庫に(もしくは、収納ストッカー)山芋がいつも一本は常駐していてくれると、安心であり嬉しく思います。 今、アンケート回答を書きながらも、お昼のメニューが決まりました。 「とろろ蕎麦」とアジの干物、うめぼし・・・にします。

0909neko
質問者

お礼

とろろ好きさんのご回答お待ちしていました。有難うございます。 食べたい時に食べるのが一番でしょうか^^ ネバネバ系と混ぜるとよりいっそう体に良いですよね。 麦飯も普段手が届いてない食材なのですが、やっぱりとろろと相性いいですか? 苦手ではないですし、一人暮らしですが是非健康のために取り入れたいです。 丸っぽくて固いやつですよね^^ 今冷凍うどんがあります。普通にうどんを作って、上からかけるのもいいですね。美味しそう! 玉子に混ぜて焼いたらどうかな~なんて思ってますがどうでしょう^^ 実行あるのみでしょうか^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

基本、食べたいときに食べるのが(精神衛生上も)一番良いと思います。 朝でも昼でも夜でも間食でもなんでもありですよ^^ 卵に・・とのことですが、味がついているのであればどうでしょう? お好みの味であればもちろんOKですが、 好みで無かった場合に味の調節が少々難しいような気がします。 もちろん、チャレンジが一番です^^ さて、私のお気に入りの食べ方を僭越ながら。 とろろに1割量の小麦粉を混ぜます。 小ぶりのフライパン(親子丼などを作るときのアレが一番ですが)で焼きます。 ひっくり返す必要はありません。蓋をして蒸し焼く感じで表面が固まったら頃合。 七味唐辛子・しょうゆをお好みでかけ、食します。 美味しいですよ^^

0909neko
質問者

お礼

ご回答有難うございます 特に時間帯は関係ないんですね。 昨日朝ご飯で食べてみましたが、なんだかすっごく昼前におなかが鳴って 普段鳴らないおなかがグルグル凄い音で鳴って恥ずかしかったです(笑 夜食べようかなぁ~ すでに醤油とネギが入っています。玉子に合いそうなんですが、結構量があるので、 玉子3個分がちょうどよさそうです・・でも玉子3個のたまご焼きはでかそうだ^^ 小麦粉の是非今晩してみます!あ、強力粉しか家にないんですが不味いでしょうか? なんだかチヂミみたいですね^^ポン酢でもいいなぁ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

    私はいつも夜にお弁当を作っています。 お弁当の中身は主に以下の通りです。 ・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。 ・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。 ・簡単な野菜炒め。 ・ブロッコリーをゆでたもの。 ・プチトマト。 これが主流です…お恥ずかしいことに。 これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。 当たり前のように毎日やってきたんですが、 これは間違っていますか?(保存方法など) 常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

  • 朝に尋常じゃないくらい食べ過ぎてしまいました…

    朝に尋常じゃないくらい食べ過ぎてしまいました… 餃子3個 メカブ1パック ご飯2杯 食パン4枚 冷凍唐揚げ2個 冷凍おさつ8個 明太マヨポテトはんぺんサンド4個 ミートソースパスタ 食パンを一口かじったら止まらなくなり、そのまま苦しくなるまで食べ続けてしまいました。 摂取カロリーヤバいですよね? 昼・夜と水分のみにしたら大丈夫ですか? 今自分で自分の首を絞めつけたいほど後悔してます。 どうしよう! 本当にどうしよう…

  • 豆腐ステーキの味付け。

    もどした高野豆腐のように固い、固豆腐を買ってきました。 今夜はそれを使って豆腐ステーキにしようかとおもいますが、味付けに迷っています。 次のうち、どれがオススメでしょうか。 1.大量に余っている、うなぎのタレを利用する。 2.バター、ニンニク、醤油。 3.ごま油、醤油、ネギ、ショウガ。 4.オイスターソース、ネギ。 実際においしかったもので、他にオススメはありますか? 夫は味付けによって、今夜のお酒を決めます。 そろそろ、「今夜は何の酒買ったらいい?」と電話してくる時間ですが、決めかねています。

  • 洋風ビビンバは可能?

    きのうのご飯が余ってるので、いまからビビンバをしようと思ったのですが、 もやしとごま油を切らしてしまいました。 なので「洋風ビビンバ」と銘打ってやってみたいと思ってます。 材料は ・「ほうれん草」の代わりに「さやえんどうを細切りしたもの」 ・にんじんはあります。 ・ひき肉もあります。 ・「もやし」の代わりがないので、冷凍コーン(笑) ひき肉をパスタのミートソースをつくるような感じで味付けして、他は塩茹で。 石焼鍋にごはんを入れてその上にとろけるチーズをのせ、さらに上に具材を綺麗に並べて焼く。 これでおいしいと思いますか? ごま油以外の一通りの調味料は揃ってるつもりなので、アドバイスお願いします。

  • 失敗した大学芋のリメイク方法

    大量にサツマイモがあり、得意としていた大学芋を作りました。 サツマイモを短冊に切り、少量の油で揚げ煮して、油をきったあとに醤油・ミリン・砂糖で味付けするというものです。 ですが、揚げ煮しているうちに芋がボロボロに崩れてしまいました。味付けをしてゴマも振りました。味は美味しいんです。でも見た目が黒っぽくて、子供の手が伸びません。 しかもこんなときに限って大量に作ってしまって(大量に作ったから出来上がりに失敗したのですが)。こんな出来損ないの大学芋もどき、どうやったらリメイクできるでしょう? 揚げ煮にするときに、大きなサツマイモ3本を使い、油をトータルで大匙18杯(60cc)使ってしまい、全部芋が吸ってしまった状態です。コロッケ風のアレンジは胸焼けしそうな気がして・・・。 甘辛いしょうゆ味に仕上がって、黒ゴマがまぶしてあります。この先のリメイク法、いいアイディアがあったら教えてください。

  • 同じトレーニング、朝と夜ではどちらが効果あり?

    20代後半の男です。 3ヶ月で体重を68kgから62kgまで減らすことが出来ました。170cmです。 ここ3週間ほど、体重の減りがぴたと止まってしまい、特に腹周りの脂肪がまったく落ちる気配がないです。 運動をする時間帯なのですが、同じメニューだとしたら、朝食前にやるのと夕食前にやるのとでは、効果は変わらないでしょうか。 トレーニングの内容ですが ・15kg負荷でのスクワット 30回 ・腕立て伏せ(足はベッドに) 15回 ・懸垂 7回 この順番で3セット行います。暑い日はこれでも結構汗をかきます。 この程度だと朝とか夜とか言う前に、運動量が足りないでしょうか。 今まではこれで6kg減らせました。 食事内容ですが、 ・朝 サラダ(キャベツ、タマネギ、トマト、きゅうりで丼一杯)、豆腐半丁、鮭、ごはん茶碗一膳 ・昼 なし ・夜 煮干30g、サラダ(朝と同じ) こんな状態です。

  • 大量に小ぶりじゃがいもを使えるレシピ

    丸っこいじゃがいもの小さい物が安かったので1.2kgかそれ以上買いました。 4cmくらいの大きさです。冷蔵庫に入れてあります。 大量にじゃがいもを使えるレシピを教えてください。 今のところ思いつくのが沢山ありますが、 書いて消しました。 あるのはトマト、茹でたとうもろこし1本、茹でたささみ4本、スペアリブ400gくらい、 キャベツ小、たまねぎ3個、黄色いパプリカ1個、バナナ、 味付けメンマ、キムチ、梅干、甘酢で煮た生姜、さつま揚げ大2枚、卵、 酒、薄口しょうゆ、白味噌、赤味噌、りんご黒酢、 ソース、ドレッシング、バジルソルト、オリーブオイル、ごま油、普通の油、バルサミコ酢ちょっと、マヨネーズ、 冷凍にしたおろしにんにくと皮をむいたにんにく、チューブの生姜、からし、わさび、 スパゲティ、そうめんくらいです。 ワインもみりんもありません。 冷蔵庫の中を洗いざらい書き出してしまいました。 どうかイメージ力のある方々、私に知恵を貸してください。 あまりにも回答がおいしそうだったら材料を買いに走るかもしれません! できれば作り方や調味料の分量まで教えてください。

  • 夜だけ白い

    私は肌が黒いことになやんでいるのですが、なぜか夜になるとすごく白くなってきます。 朝になるとまた真っ黒に戻ってしまいます。 夜更かしもしてないし、ご飯もちゃんと食べて やるべきことは全てやって寝るのですが、なぜ朝起きると真っ黒になってしまうんでしょうか?? 朝は汚れが浮き出ているので洗顔もしっかりしています。でも それからも(昼)ずっと黒いままです。 そして夜になると 真っ白になります。 朝に学校などがあるので どうせ白くなるなら あさがイイです ちなみに病気とかではなく 健康なからだです。 難しい質問ですが 答えてくれるよう 協力お願いします!!

  • ご飯はお菓子より太るのでしょうか?

    初めて質問させて頂きます。28歳女です。 3ヵ月程前、うつ病が悪化してしまい会社を退職致しました。 元々摂食障害(過食)の気はあったのですが 退職以来、退職してしまった事への悔しさやこの先の不安感で 自暴自棄になってしまい、コンビニでお菓子やカップラーメンを 大量に買い込み、お菓子オンリーという最悪な食生活になってしまいました。 1日にアーモンドチョコは2箱、スナック菓子2袋、カップラーメンは最低でも食べていました。 夜更かしして朝まで起きていたり、タバコも沢山吸ったり 体重も増えるのですが、便秘薬を飲めば体重も元通りになるので 2ヵ月くらいこんな生活を続けていました。 しかし知人に説得され、そんな生活を反省して お菓子もタバコも一切やめ、水(水道水)を2L以上飲んで ちゃんと朝・昼・晩と食べて夜も早めに就寝 運動不足解消にビリーズブートキャンプを始めました。 そんな生活を始めてまだ一ケ月ではあるのですが なんと5キロも太ってしまいました… 体脂肪率も22~23%程度だったのが、今は27%強です。 それと、生理が3週間程度遅れています。 自分では良かれと思って生活習慣を改めた筈なのですが どうして太ってしまったのかわかりません。 ただ、以前よりも食べても満たされずイライラ感が残っている感じがします。 まだ過食症が残っているのでしょうか… ちなみに食事量は  朝:納豆ご飯一膳またはリンゴ1個  昼:納豆ご飯一膳  夜:ご飯一膳と鶏胸肉または大豆+野菜のおかず   (煮るか、ゴマ油で炒めたものが多いです。油は大さじ1程度に控えています) いい年をして恥ずかしい質問で申し訳ないのですが どなたかご返答頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 竜田揚げに味がしみこみません・・・

    竜田揚げが好きで良く作るのですがまったく味がしみこみません・・ 鳥の胸肉を使って一口大に切ってしょう油、ごま油、酒、おろしにんにく、おろししょうがとともに袋に入れてもんでから冷凍して保存しています。食べるときに解凍して片栗粉をつけて揚げています。 上記の作り方で問題点があったら教えてください。それ以外にも、良い方法があったら教えてください。 出来たら、鶏肉は冷凍保存しておいたものを使いたいです。

このQ&Aのポイント
  • 15センチの急速充電対応ケーブルでモバイルバッテリーからの充電速度に満足
  • アダプターからの充電用に1メートルのケーブルを購入したい
  • USBケーブルの交換で充電速度は速くなるか疑問
回答を見る

専門家に質問してみよう