• ベストアンサー

とろろは朝・夜 どちらに食べるといいですか?

お世話になります 親戚から、冷凍パックの1膳分の味付けとろろを大量にもらいました。 毎日ご飯にかけて食べようと思っているのですが、とろろは 朝、夜どちらに食べると体にいいでしょうか? それとも関係ないでしょうか?? またもっと体に良い食べ方ってあるでしょうか? 生姜と混ぜたり・・など・・ たまに私はごま油をちょこっとだけかけて食べています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>とろろは朝・夜 どちらに食べるといいですか?               ↓ 私は、「朝・昼・晩」いつでも何処でも食べたい&食べると良いと思います。 ◇栄養成分や効能etcの難しい事は分りませんが・・・ 美味しい・滋養がありそう・消化が良い→と、シンプルに味わっております。 ◇朝:熱いご飯(麦飯)にぶっかけて、かき込むのも大好きです。 また、味噌汁に少し流し込むと、元気な時は勿論だが病気で食欲が乏しい時にも、口当たりがさっぱり・まろやかで、モリモリ元気が出るような気分にさせてくれる→そんな私の心強い味方です。 ◇昼:オクラやなめこ、メカブに掻き混ぜて1品料理に小鉢にあれば嬉しい。 また、ある時はうどん・そばに入れてトロロにすると、我が家のインスタント麺がコク・コシのある本格風味にバージョンアップする。 ◇晩:さつまあげ・お好み焼き・短冊切り・茶碗蒸しや煮物で酒の肴となって、五官を擽り、私にアルコールを勧めてくれています。 ◇自然薯・大和芋・ながいも・・・天然か栽培か・・・国産か輸入か 出自は問うまい、冷凍パックでも良い→TPOで使い分ければ、それはそれで満足です。 従って、我が家の冷蔵庫に(もしくは、収納ストッカー)山芋がいつも一本は常駐していてくれると、安心であり嬉しく思います。 今、アンケート回答を書きながらも、お昼のメニューが決まりました。 「とろろ蕎麦」とアジの干物、うめぼし・・・にします。

0909neko
質問者

お礼

とろろ好きさんのご回答お待ちしていました。有難うございます。 食べたい時に食べるのが一番でしょうか^^ ネバネバ系と混ぜるとよりいっそう体に良いですよね。 麦飯も普段手が届いてない食材なのですが、やっぱりとろろと相性いいですか? 苦手ではないですし、一人暮らしですが是非健康のために取り入れたいです。 丸っぽくて固いやつですよね^^ 今冷凍うどんがあります。普通にうどんを作って、上からかけるのもいいですね。美味しそう! 玉子に混ぜて焼いたらどうかな~なんて思ってますがどうでしょう^^ 実行あるのみでしょうか^^

その他の回答 (1)

• tsubuyuki
回答No.2

基本、食べたいときに食べるのが(精神衛生上も)一番良いと思います。 朝でも昼でも夜でも間食でもなんでもありですよ^^ 卵に・・とのことですが、味がついているのであればどうでしょう? お好みの味であればもちろんOKですが、 好みで無かった場合に味の調節が少々難しいような気がします。 もちろん、チャレンジが一番です^^ さて、私のお気に入りの食べ方を僭越ながら。 とろろに1割量の小麦粉を混ぜます。 小ぶりのフライパン(親子丼などを作るときのアレが一番ですが)で焼きます。 ひっくり返す必要はありません。蓋をして蒸し焼く感じで表面が固まったら頃合。 七味唐辛子・しょうゆをお好みでかけ、食します。 美味しいですよ^^

0909neko
質問者

お礼

ご回答有難うございます 特に時間帯は関係ないんですね。 昨日朝ご飯で食べてみましたが、なんだかすっごく昼前におなかが鳴って 普段鳴らないおなかがグルグル凄い音で鳴って恥ずかしかったです(笑 夜食べようかなぁ~ すでに醤油とネギが入っています。玉子に合いそうなんですが、結構量があるので、 玉子3個分がちょうどよさそうです・・でも玉子3個のたまご焼きはでかそうだ^^ 小麦粉の是非今晩してみます!あ、強力粉しか家にないんですが不味いでしょうか? なんだかチヂミみたいですね^^ポン酢でもいいなぁ