むくみ、体重増加、眠気、肌荒れ-体調不良の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 無理な食事制限やストレスなどが原因で、むくみや体重増加、眠気、肌荒れなどの症状が現れることがあります。適切な食事と睡眠、ストレスの緩和が必要です。
  • むくみや体重増加は体に余分な水分や老廃物がたまっていることを示すサインです。バランスの取れた食事や適度な運動、排便の促進が効果的です。
  • ストレスは体に悪影響を与えます。適度な運動やストレス解消法を取り入れることで、抜け毛や肌荒れの改善につながるかもしれません。症状が続く場合は、専門家の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

むくみ、体重増加、眠気、肌荒れ

3食ご飯を食べますが、量はそんなに多く 体重がここ1週間で2キロ増えました。 また、お腹に溜まってる感があり気持ち悪く あまり食べたい気持ちになりません。 排便は毎日出てますが…。 それとストレスかなと思ってたんですが 抜け毛が多い気がします。 最近ではまぶたのむくみや1日の生活の中で 遅く寝ているわけではないなですが眠気に数回襲われます。 口周りのニキビ?肌荒れも酷くなりました。 すごく体の調子が悪くなりいろいろと不安です。 病院に行きたいのですが時間がなくて行けません。 なぜ、このような症状になるのか もし詳しい方がいらっしゃれば ぜひご回答のほうをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207138
noname#207138
回答No.2

こんにちは。 タイトルを見てかなり典型的だなと思って開きました。 直に見てないので断言は致しかねますが、先ず胃腸が機能低下を起こしている事は間違いないと思って差し支えないと思います。 漢方診断の視点から見るとかなりきれいにというか典型的に症状が出ていますので、入門レベルの漢方家でも診れるでしょう。 ただ、表に現れている症状が簡単でも、裏に別の物が隠れている事もあります。 冷飲食を避け、水分のとり過ぎに気をつけ、体を冷やさぬ様にし、生姜湯などで胃に刺激を入れつつ体を温めつつ。 六君子湯、五苓散、当帰芍薬散、茯苓飲、この辺りをネットで調べてみて、一番ご自身に近そうな物に検討をつけてから薬剤師、登録販売者に相談の上飲んでみると良いと思います。 本来普通の漢方薬局ならこの何倍もの情報を収集してから薬を決めるものなのですが、症状が比較的簡単である事、アレルギーなどでも無い限りはこれらの処方は問題になりにくい事で挙げてみました。 薬の飲み方についてこんなネットで聞いて答えてもらった事を鵜吞みにしてはいけません。必ず購入前には薬剤師、登録販売者に相談してから買って下さい。

25kokoro25
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は薬局でアルバイトをしています。 今日、出勤日で薬剤師さんがいらっしゃる日なので 早速聞いてみたいと思います。 細かいところまで、ご丁寧にご回答していただき 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• pham_A
回答No.3

人はストレスを感じた時にステロイドホルモンの分泌が多くなることがあるのですが、 大部分はこのホルモンバランスの崩れから来てるのではないでしょうか。 ステロイドは形の似ている他のステロイドの作用部分にくっついて影響を及ぼすことがありますので、 抗炎症用のステロイドが腎臓やら皮膚やらに作用することもあります。 なので、 むくみ⇒腎臓へのアルドステロン作用→水分貯留→むくみ 体重増加⇒コルチゾール作用による脂肪蓄積 肌荒れ⇒脂質増加と男性ホルモン様作用によるニキビの増加 ではないでしょうか。 眠気はストレスなど精神的なものから来てるように思いました。 気分転換が一番の治療だと思います。

25kokoro25
質問者

お礼

最近ほんとに時間がなくて 気分転換ができてなかったと思います。 ついこの間就職先が決まりひと段落ついたので しばらくはゆったりとした時間を過ごして 生活習慣の見直しなどをしていきながら ストレス解消に何かやろうと思います! ありがとうございます!

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 肝臓、腎臓は大丈夫ですか? 内科で検査を受けたほうがいいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。 http://www.i-jin.jp/sick/04_jouhukubu/ http://www.anjuu.com/chie_mukumi.htm

25kokoro25
質問者

お礼

ありがとうございます! 添付していただいたURLのサイトを閲覧したところ 当てはまるものがいくつかありました。 早めに病院に行こうと思います!!