むくみ、体重増加、眠気、肌荒れ-体調不良の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 無理な食事制限やストレスなどが原因で、むくみや体重増加、眠気、肌荒れなどの症状が現れることがあります。適切な食事と睡眠、ストレスの緩和が必要です。
  • むくみや体重増加は体に余分な水分や老廃物がたまっていることを示すサインです。バランスの取れた食事や適度な運動、排便の促進が効果的です。
  • ストレスは体に悪影響を与えます。適度な運動やストレス解消法を取り入れることで、抜け毛や肌荒れの改善につながるかもしれません。症状が続く場合は、専門家の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

むくみ、体重増加、眠気、肌荒れ

3食ご飯を食べますが、量はそんなに多く 体重がここ1週間で2キロ増えました。 また、お腹に溜まってる感があり気持ち悪く あまり食べたい気持ちになりません。 排便は毎日出てますが…。 それとストレスかなと思ってたんですが 抜け毛が多い気がします。 最近ではまぶたのむくみや1日の生活の中で 遅く寝ているわけではないなですが眠気に数回襲われます。 口周りのニキビ?肌荒れも酷くなりました。 すごく体の調子が悪くなりいろいろと不安です。 病院に行きたいのですが時間がなくて行けません。 なぜ、このような症状になるのか もし詳しい方がいらっしゃれば ぜひご回答のほうをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207138
noname#207138
回答No.2

こんにちは。 タイトルを見てかなり典型的だなと思って開きました。 直に見てないので断言は致しかねますが、先ず胃腸が機能低下を起こしている事は間違いないと思って差し支えないと思います。 漢方診断の視点から見るとかなりきれいにというか典型的に症状が出ていますので、入門レベルの漢方家でも診れるでしょう。 ただ、表に現れている症状が簡単でも、裏に別の物が隠れている事もあります。 冷飲食を避け、水分のとり過ぎに気をつけ、体を冷やさぬ様にし、生姜湯などで胃に刺激を入れつつ体を温めつつ。 六君子湯、五苓散、当帰芍薬散、茯苓飲、この辺りをネットで調べてみて、一番ご自身に近そうな物に検討をつけてから薬剤師、登録販売者に相談の上飲んでみると良いと思います。 本来普通の漢方薬局ならこの何倍もの情報を収集してから薬を決めるものなのですが、症状が比較的簡単である事、アレルギーなどでも無い限りはこれらの処方は問題になりにくい事で挙げてみました。 薬の飲み方についてこんなネットで聞いて答えてもらった事を鵜吞みにしてはいけません。必ず購入前には薬剤師、登録販売者に相談してから買って下さい。

25kokoro25
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は薬局でアルバイトをしています。 今日、出勤日で薬剤師さんがいらっしゃる日なので 早速聞いてみたいと思います。 細かいところまで、ご丁寧にご回答していただき 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • pham_A
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.3

人はストレスを感じた時にステロイドホルモンの分泌が多くなることがあるのですが、 大部分はこのホルモンバランスの崩れから来てるのではないでしょうか。 ステロイドは形の似ている他のステロイドの作用部分にくっついて影響を及ぼすことがありますので、 抗炎症用のステロイドが腎臓やら皮膚やらに作用することもあります。 なので、 むくみ⇒腎臓へのアルドステロン作用→水分貯留→むくみ 体重増加⇒コルチゾール作用による脂肪蓄積 肌荒れ⇒脂質増加と男性ホルモン様作用によるニキビの増加 ではないでしょうか。 眠気はストレスなど精神的なものから来てるように思いました。 気分転換が一番の治療だと思います。

25kokoro25
質問者

お礼

最近ほんとに時間がなくて 気分転換ができてなかったと思います。 ついこの間就職先が決まりひと段落ついたので しばらくはゆったりとした時間を過ごして 生活習慣の見直しなどをしていきながら ストレス解消に何かやろうと思います! ありがとうございます!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29510)
回答No.1

こんにちは 肝臓、腎臓は大丈夫ですか? 内科で検査を受けたほうがいいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。 http://www.i-jin.jp/sick/04_jouhukubu/ http://www.anjuu.com/chie_mukumi.htm

25kokoro25
質問者

お礼

ありがとうございます! 添付していただいたURLのサイトを閲覧したところ 当てはまるものがいくつかありました。 早めに病院に行こうと思います!!

関連するQ&A

  • むくみと体重増加

    仕事柄、たちっぱなしというのもあると思うのですが、 足全体のむくみと顔面(特にまぶたあたり)がむくみます。 また、1ヶ月で急に2キロ太りました。 特に、食生活の変化もなく、もとから小食で間食もあまり しないほうなのですが・・・。 むくみと倦怠感・体重の急な増加で いろいろと調べてみたのですが、よくわかりません。 疲れやすい体質もあるのでしょうか? 考えられる病気があれば教えてください。 以前、子宮内膜症とは診断されていますが関係あるのでしょうか?

  • まぶたのむくみ

     1年以上前から朝起きると、時々まぶたがものすごくむくむ症状が出始めました。 ここ数ヶ月前からはほぼ毎日のように朝起きるとまぶたのむくみがひどいです。それと並行して体重も増えます。7/9の朝計ったときは体重(48.8K)と、7/13計った体重(50.8K)2K近く違いました。慎重162CM 体重50Kです。夏なので気遣い運動をしたり食事制限をしたりしています。炭水化物をほとんど取らず野菜、タンパク質中心の食生活です。 まぶたがひどくむくむとなんとなく頭の後ろが熱い様な重い感じもあります。何かの病気かと、今まで色々病院へ行きました.(かかった科は内科循環器科です。)血液検査、尿検査もしましたがタンパクが出てるわけではないしどこも悪いところはない、との診断でした。医者には気のせい、とか神経質になりすぎといわれました・・・。 水分が多いのか、と控えてみたりか足りないからか、と水分を取ってみたりマッサージしたり漢方を飲んだり・・・病院でもらった利尿剤を飲んだりしてもむくみは引きません。色々いいといわれること全てやりましたが全然効果ありません。体重が増えるのが怖くてまともにご飯も食べれなくなっています。とにかくむくみは一日ひきません。夜、寝る前にようやくましにはなるかな、という具合です。まぶたがむくむと顔が全然違ってきてしまうのですごく悩んでいます。 生理はもともちゃんとあるのにむくみだしたらきたりこなかったりです。また、そういう月に限って腰回りが太くなったり、お腹周りが太くなったり、いつものパンツがきつくなったりします。どうしたらいいのでしょうか?

  • 禁煙してます!体重増加&肌荒れに悩んでます!

    禁煙を始めて、丸2週間が経過致しました。 今では、友人に隣でタバコを吸われても何とも思わないほどになりました。とても嬉しいです。 ですが!!、 この2週間で体重は2キロ増加し、また、肌(顔)がカサカサになって、どんなに保湿・スキンケアに力を入れても改善しません・・。 タバコを吸っていたころよりは顔色は明るくなった気がしますが、ここ2~3年(喫煙している時期)にもないほどの肌荒れです・・。 肌荒れは、禁煙に関係ないのでしょうか?? 常識では、きれいになるはずですよね。 このままでは、ストレスでまたタバコに手が伸びるのが不安です! 女性の方で、禁煙で肌や体重に変化があった方はいらっしゃいますか? また、その後の経過はどうでしょうか? 教えてください! ちなみに喫煙歴11年(1日1箱) 女性 30代前半です。

  • 間違ったダイエットで浮腫み?

    なんとなくTVを見ていたので間違っているかもしれませんが・・・ 間違ったダイエットをしていて、浮腫みがでて、ある先生の下できちんとした食事をしたら、浮腫みがとれて痩せたというのを見た記憶があるのですが・・・ 現在、私も体が浮腫んでダルイです(体重も3kほど増加)。 胃の調子が悪くて、きちんとご飯を食べれなかったのに、 体重が増えてしまい、もっと食べなかったのが悪いのかなぁ? と思うのですが・・・ 浮腫みと体重を減らすには、 どのような食事に心がけたらよろしいのでしょうか? また、生理前など全身に浮腫みがひどいです。 良い方法を教えてください。 お願いします。

  • 体重増加について

    1ヶ月程前から体を大きくしたいと思い筋トレ始めました。 土日以外週5日自宅で筋トレしてプロテインも飲んでます。 さっき体脂肪計買ったので計ったら体重60.4、体脂肪率11.7でした。 身長は173です。26才です。 3ヶ月前なんですが体重計った事があってその時と体重が全く変わっていません。 3食とも結構お腹いっぱいになるまで食べてるつもりなんですが全然変わってないのでショックです。 自炊はご飯だけ炊きますが全くしません。 総菜、レトルト食品、社員食堂ばっかりです。 目標は68キロなんですがどのくらいの期間で増やすのが理想なんでしょうか?  

  • 肌荒れ・蕁麻疹どうすれば・・・?

    アラサー女です 2カ月前から肌荒れ(ニキビ、湿疹?)がでておさまりません はじめはオデコに無数のニキビ、これが収まったら つぎは口周り、頬に赤ニキビ、白ニキビ、蚊に刺されたようなしこりあるできもの Uゾーンには細かい湿疹 昼間でも増えるし、寝て起きても増える状態 どうすればいいのでしょうか・・・? 皮膚科に毎週かかっていますが効果ありません 皮膚科では、 はじめ、ミノマイシン、アクアチムクリームがでました ミノマイシンが合わずクラリス、タリオンがでました ニキビが化膿してたり、内側に化膿しておできができたりするので 排膿散及湯がでました→これを飲んで一日目はマシになったのですが 二日、三日すると肌が悪化して飲むのがこわいです 肌荒れの原因をじぶんで想像したところ ・別の軽度の病気でメチコバールを飲みはじめたてから肌の調子がおかしくなったとおもうのですが、 医師、薬剤師さんも「それはない、ビタミンBだから」というばかりでしたので違うかも ですが、メチコバールを飲んでから顔の毛穴がいつもと様子が見るからに異なってきて いままでにない肌荒れしているのですが・・・ (食生活、睡眠、化粧品に気をつけているのに白ニキビができスグ化膿してしまうので) プライベートで悩みもありますが、そのストレスでこのような肌荒れが起きるのでしょうか? あと、9~11月は多忙とストレスで睡眠不測がつづきました、カンケイありますか? 外出も憂鬱で悩んでいます ご回答まっていますm(__)m

  • むくみ・体重激増に悩んでいます。

    こんにちは。 今年の4月から約半年で体重が7kg増加しました。 あまりに急激に増加したので、怖くなって食事もあまりしていませんが、のどはよく乾くのでお茶や水はよく飲みます。水分しかとっていないのに体重は一向に減らず、むしろ増え続けています。足のむくみもひどく、夕方になるとはちきれんばかりになり、とてもつらいです。 本当に不安になったのでかかりつけの診療所にもいきましたが、肝機能が少し悪いくらいで、血液検査でもウイルス等の感染もなく、ただのむくみだろうということで利尿剤をいただきましたが、以前と比べていまだ尿の出が悪いように思います。 4月から変わった事といえば、異動になって通勤距離がぐっと短くなり、それまで徒歩15分くらいかけていたものが徒歩1分になった事と、実家から出て一人暮らしを始め、食事が以前より偏りがちで、また少し食も細くなった事、仕事が変わり、そのストレスを以前より感じるようになった事等があります。 もともとスリムで、自分でもそれが好きなところだったのに、今は足もぱんぱんでとても太く、とても悩んでいます。生理も5月以来来ていません。 どうかどなたかいい解決方法やアドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

  • 肌荒れ

    こんばんは。中学2年の女です。 中学入ってから肌荒れ(そばかす・シミ?・かさかさ?)に悩んでいます。 小学校卒業までは「肌きれいだね」と言われるくらいだったのですが思春期とストレス(今も)で一気に肌が荒れてしまってそれからどうすればいのか分からずそのままです><; 今のところニキビはありませんがケアとかやったことがないので予防もわかりません;; 聞きたいことは・・・ 1、肌荒れのケアはどのような方法があるのですか?(詳しくお願いします!) 2、いいストレス緩和法はありますか?(例みたいなもので構わないです><) 3、ニキビ予防はどうするんですか? 4、日焼け止めは使った方がいいですか?(肌が弱いので使った事がないのですが・・。) 乱文失礼しました。ご回答お願いします!!

  • 肌荒れで皮膚科に通ったことがある方

    ここ1年ずっと肌の調子が悪いので いい皮膚科を見つけたので行ってこようと思います。 化粧などがあってないのかもしれませんが 肌荒れやかゆみ、ヒリヒリしたり少しニキビなどがあります。 肌荒れで皮膚科に通っている、または通った方はいらっしゃいますか? その時はどのようなお薬を処方されましたか? もしくはどのような治療をしましたか?

  • 恋の悩みでの肌荒れ・・

    30の女です。最近、吹き出物が治ってはまた出き、の繰り返しです。できるのは、あごです。あご以外はほぼできないのですが、あごに集中してできています。 あごのニキビは、ストレスや胃腸の疲れ、それとホルモンバランスの乱れなどと調べるとでてきます。 もうここ8ヶ月くらい、恋の悩みでストレスやホルモンバランスが乱れてるな、という自覚がなんとなくあります。 なので、それが解決できればよくなるのでしょうが、まだ悩みはつづきそうです・・・ 肌荒れのせいで、なおさら自分に自信もなくなるし暗い気持ちになります。 ピーリングにも2.3週間のペースで4.5カ月通っています。 それと、ピルが女性ホルモンを増やしてくれるので肌荒れによいということで、ピルも飲み始めました。こちらは3カ月くらい前からです。 ピルに今までは、偏見というかよくないイメージがありましたが、肌荒れが改善するならと思い飲みはじめましたが、まったく変化がありません、、(低容量ピルですが)。 むしろ数日前に大きなニキビができて膨れてます。。 私の中でエステに通う、ピルを飲むというのは、最終手段。もうどうしたらいいのかわかりません。。 あとは食生活、生活リズムがいいわけではないので、そこを治すことくらいしか思いつきません。 なにか、あごのニキビにいい化粧品や、対策があれば教えてほしいです。 もう エステに通うのと、ピルを

専門家に質問してみよう