• ベストアンサー

オススメの護身グッズを教えてください。

オススメの護身グッズを教えてください。 たまにですが見ず知らずの人に絡まれることがあります。 小さな子供もいるので外出時心配です。 そこで護身グッズを探しています。 普段持っていても護身用だとハッキリわかるものがいいです。 それとしっかり誤使用を防げる物が希望です。 ついでにですが・・・ どこかで絡まれた場合どのレベルで使用してもいいのでしょうか? 暴力を振るわれてなくても因縁つけられたりして 絡んできたら使用してもいいのでしょうか?

noname#118296
noname#118296

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

1つ知っておいて欲しいのは、護身用グッズは武器にもなるので携帯してると「軽犯罪」になりますよ。 一見、武器にならないと思われがちな「催涙スプレー」も正当な理由なしに持ち歩くと軽犯罪になります。 また、護身用グッズを相手に奪われたら、それが相手の武器になってしまうリスクがあります。 極端な例ですが、仮に催涙スプレーを取り出そうとした瞬間に相手に奪われて、逆に催涙スプレーを吹き掛けられたら悲惨ですよね? ハッキリと分かる護身用グッズを持ち歩いてたら、警察から職務質問される事は必至ですし、場合によっては軽犯罪法で処罰されます。

noname#118296
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 護身グッズ(スタンガン、スプレーなど)はヘタに使うと軽犯罪法になるのですね。 そこまでして持ちたいわけではないので・・・。 護身グッズは断念します。

その他の回答 (4)

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.5

すいません回答番号:No.1ですが、最後の行に書いたのが私が言いたい部分なので間違える事が無いよう考えて下さい。

noname#118296
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘタに使うと軽犯罪法になるそうです。 そこまでして持ちたいわけではないので・・・。 護身グッズは断念します。

  • task2easy
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

 絡まれるには、なんらかのポイントがある筈です。それが書いてないので、対処方法が浮かびません。こっちは何もしてないのにイ~、等と思っても、案外、相手に対して「気を引くポイント」を与えているものです。  対処方法は、ご信用グッズに頼るのではなく、先ず、自分の行動で、他人が気を引く「何か」がないか、よく考えてみましょう。  近しい人が居るなら、その方に聞いてみるのも手です。対処方法はまず、原因を明らかにしてからです。。  ちなみに、皆さんご指摘ですが、護身用グッズの大半が、奪われると逆に危険なもの、致命的な一撃を与えられなかったら逆に、相手の可逆性を向上させてしまうものがほとんどではないでしょうか。そっちの方がアブナイ気がします。  護身用グッズ、と言えば、相手へのダメージ量から言うと、後にも先にも実銃に適うものはありません。しかし日本では所持自体法に触れますので、その様なグッズに頼らず、「絡まれない方法」を考えた方がいいと思います。  ついでにですが・・・  アメリカで銃所持が許されている所で、例えば相手を殺そうとした人が、逆に銃で殺されても、無罪になる可能性を秘めています。これが、まー、抑止力となり得るのですが、日本では、そういった事がもし仮に起きたとすると、先ず間違いなく被害者になるのは目に見えています。これを回避するには、「相手の気を引くポイント」を表に出さないのが一番、それに加え武道等をやって心身共に鍛えておくしかないでしょうネ。

noname#118296
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 護身グッズ(スタンガン、スプレーなど)はヘタに使うと軽犯罪法になるそうです。 そこまでして持ちたいわけではないので・・・。 護身グッズは断念します。 それと、絡まれるときに気を引いている・・・とありましたが それはなんでなのかはわかりません。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

ううーん 防犯ブザーとかで良いんじゃないかなあ… 分かりやすいものを首から提げておくとか。 小さい子供がいるなら、スタンガンとかは怖いです もし逆上して、相手に奪われて子供に向けられたりしたら…

noname#118296
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 護身グッズ(スタンガン、スプレーなど)はヘタに使うと軽犯罪法になるそうです。 そこまでして持ちたいわけではないので・・・。 護身グッズは断念します。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

穏やかな状態ではないようですね。 普通にスタンガンであったり、ペッパースプレー等で護身用としては十分かと思います。 あと使用していいレベルは、相手が身体に触れられた時に使用していいと思います。 ただ、スタンガンやペッパースプレー等の物は護身用といえ武器ですから、使用したら ちゃんと警察を呼び事の成り行きを説明する事も必要かと思います。 一番問題が起きにくい行動としては、絡まれたりした場所を避けて行動する事が望ましいと思います。

関連するQ&A

  • 護身用について

    私は過去に襲われた事が数回あります。 親から防犯ブザー、スタンガン、催眠スプレーを買って貰いました。 でもこれらの護身用グッズも所持していると警官に連行される場合があるそうですね。 それに、護身用グッズも逆に悪用されていると聞きます。 スタンガンも使い方次第で、自爆する可能性もあるそうですね。 武術を習っても、相手が集団で、然も男性だった場合は敵わないのではないのかと思います。 防犯ブザーを使っても、全員が逃げるとは限らないと思います。逆に威されそうですが。 スタンガンも1対1に適用だとしたら・・・多人数では無理なのでは? そうなると殆ど手段がありません。どのような手段で身を守れば良いのですか。 人通りが多くても襲われた事はあります。 近くに武器になる物も無かった、反撃しても効かない、その場の恐怖もあります。 女性や子供等、逃げられなかった場合は大人しくやられるしかないのでしょうか。 相手が銃だった場合も諦めるしかないのでしょうか。 いつ何処で何が起こるか分かりません。 過去や現在で起こっている事件を知り、又は経験し、不安になりました。

  • 法律に触れない護身グッズ

    20代男です 健康と体型維持のためにウォーキングとランニングを心がけています 仕事の都合上どうしても夜間(22時以降~深夜)になってしまい、また近所の川沿いを歩くのですが 夜遅くと交通量もなく街灯もありませんし他に歩いてる人もいません 田舎なので周辺に住宅がぽつぽつある程度です ですので懐中電灯(LEDのかなり明るくてでかいやつ)は持って歩いていますが 最近よく浮浪者やDQNに出くわします、、まだ直接的な被害はないですが今後の事も考えると 護身につながる物を携帯すべきかと思っています ですがいくら上下ウィンドブレーカーにランニングシューズ、懐中電灯のウォーキングスタイルとはいえ 警察官に職質されて特殊警棒やスタンガンを持っていたらアウトなのは知っています ですのでウォーキング中も携帯できて尚且つ護身性が高く、法に触れないグッズはあるでしょうか? 催涙スプレーや防犯ブザー以外でお願いします ちなみに普段の携行品は「小銭、携帯電話、懐中電灯」です

  • 防犯グッズ

    護身用目的に防犯グッズなどを持ち歩くことは、理由として認められない(逮捕の可能性がある) そうですが、それは何という法律の何条に明文化されているのでしょうか? また、以下の場合や、その他いかなる場合であっても、護身用に防犯グッズを持ち歩く事は違法になるのでしょうか? (1)殺人、暴行、傷害などの犯罪予告を受けている場合。 (2)社会的立場や何らかの理由で、殺人、暴行、傷害などの犯罪行為をされる可能性が高い著名人(政治家・芸能人・総理大臣など)や、一般人の場合。 (3)精神疾患などで極度の心配性の為、防犯グッズを持ち歩かないと外を出歩けないなど、生活に支障をきたしている場合。 (4)過去、犯罪に巻き込まれたことがある場合や 犯罪に巻き込まれたことにより恐怖を感じている場合。 (5)多額の現金を持ち歩いている,ストーカー行為に逢っているなど単なる護身用以外にも何らかの理由がある場合。

  • 防犯、護身について

    いつもお世話になっています。 最近急に自分の住んでいるマンション周辺に不審者が増えていて、女性の一人暮らしなので防犯や護身について考え始めました。 そこで、現状ではサムターンガードの購入を検討していますが、ホームセンターが近くに無いためネットで購入しようと思っています。 ですが防犯グッズに関してはレビュー等もあまり無く、どれがいいのかわかりません。 実際使っている等のオススメの商品があれば教えて下さい。 また、空き巣より在宅中の侵入を防ぐ、または侵入された場合の対処として、どのような方法があるでしょうか? セキュリティがしっかりしていても絶対安全ということは無いと思いますし、オートロックではありますが、後ろをついてくれば簡単に入れますし、自分が気をつけていても他の方が注意していなければ意味のないものです。実際に最近不審者がオートロックをスルーしていたようです。 友人には立地や構造上、それなりに狙われやすそうなマンションだと言われました。 護身グッズ(スタンガン、催涙スプレー、警棒などなど)を実際に使用されている方の感想をお聞きしたいです。 これで撃退できた!や、これじゃ逆に危険だった・・・等のご感想が聞ければと思っています。 最後に質問ですが、在宅中と見せるか不在中と見せるか、どちらのほうが侵入されにくいと思いますか? まとめるのが下手なので読みづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。 尚、引っ越して浅いため、再度の引越はあまり考えておりません。

  • ガラケーを使った護身術は、正当防衛になりますか?

    ガラケーを使った護身術は、正当防衛になりますか? 不良などに襲われそうになった場合、ガラケー(最近の薄くて軽いモデルではなく、数年前のやや重量感があり角ばったタイプの機種)で、相手の顔の中央部を上から殴り下ろす等の行為で軽傷を負わせた場合、罪になるのでしょうか? 日常いつでも持ち歩いていて、護身に使えそうな物といったら携帯電話ぐらいしかありません。筆記具などは眼や喉に刺さった場合、重症を負わせてしまいますし、市販の護身グッズも「正当な理由なく武器などを持ち歩いてはならない。」と軽犯罪法の中に項目があります。

  • アダルトグッズを通販で買いたい

    アダルトグッズを通販で買いたいのですが ネットで物を買ったことが一度もないのでちょっと心配です。 どこがオススメですか?

  • オススメ アウトドア用 食器ありますか?

    こんど、キャンプに行く予定です。 そこで、お外でBBQなどする予定なのですが、使い捨てっていうのもありなのでしょうが、お庭でもBBQをすることが増えてきました。 ゴミを増やすことより、洗って何度も使える「小皿」「コップ」「お箸」などの購入を、考えています。 コールマンなどのアウトドア専用グッズなども含めて、コレは使いやすい、すぐに汚れが落ちるなどの、オススメ食器ってありますか?子供は、キャラグッズで落としても割れにくい物は、いっぱいありそうですが、「子供用の可愛いグッズ」など、「BBQあったら便利グッズ」なども教えてください。

  • おむつグッズ アドバイス下さい!

    いつもお世話になっています。 現在妊娠10ヶ月に入り、細かいグッズを買い揃えているのですが おむつ用品についてみなさんのご意見を伺えたらと思っています。 ●おむつ替えマット 50×30cmぐらいのサイズの物か、70×45cmぐらいの物で迷っています。 できれば外出先、家、両方で使えるものを思っています。 お尻の下にだけひける小さいサイズのものでも大丈夫そうな気もしますがやはり全身が入る大きいサイズの方が便利でしょうか? それぞれのサイズを使用した感想など教えていただけると助かります。 ●消臭おむつポーチ 外出先でおむつを替えた場合、おむつ用のゴミ箱がなくて持ち帰ることって結構あるのでしょうか?生理用ナプキンのゴミ箱に捨てるのはマナーとしてNGなんですよね? 今まで気にしたことがなかったのでどの程度外で捨てられるのか分かりません、 持って帰って家で捨てることが結構あるのなら消臭おむつポーチを買おうかなと思っていますがみなさんはどうされていますか? 私見で結構ですのでアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • USBオススメ教えてください

    USBオススメ教えてください 64GBで安くて 丈夫な物教えてください 子供の写真を子供の為にたくさん保存してあげたい 長く使用できるUSB教えてください

  • 子供の虫歯予防グッズ

    お世話になります。 現在子供は2歳なのですが、子供の虫歯が心配です。 今のところ虫歯はないですがハミガキ嫌いの上、保育園に行っているので磨くのはいつも夜の1回だけです。 朝もなかなか時間がないためゆっくり磨いてあげる事ができずにいます。 キシリトールガムなどよくありますが、まだ2歳の子供にガムはどうかなと思いまして(すぐ飲んでしまうので)、他に虫歯予防グッズはありますでしょうか? 大人の口に含んでぐちゅぐちゅした後ペッッと吐く虫歯予防や口臭を防いでくれる商品があると思うのですが子供用はあるのでしょうか? 具体的な商品名を忘れてしまって調べるにも調べられずにいます。。。 1日1回でもきちんと磨く事が大事と聞きましたが、参考までにみなさまのオススメの虫歯予防グッズを教えていただければと思います。