• ベストアンサー

オススメの護身グッズを教えてください。

オススメの護身グッズを教えてください。 たまにですが見ず知らずの人に絡まれることがあります。 小さな子供もいるので外出時心配です。 そこで護身グッズを探しています。 普段持っていても護身用だとハッキリわかるものがいいです。 それとしっかり誤使用を防げる物が希望です。 ついでにですが・・・ どこかで絡まれた場合どのレベルで使用してもいいのでしょうか? 暴力を振るわれてなくても因縁つけられたりして 絡んできたら使用してもいいのでしょうか?

noname#118296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

1つ知っておいて欲しいのは、護身用グッズは武器にもなるので携帯してると「軽犯罪」になりますよ。 一見、武器にならないと思われがちな「催涙スプレー」も正当な理由なしに持ち歩くと軽犯罪になります。 また、護身用グッズを相手に奪われたら、それが相手の武器になってしまうリスクがあります。 極端な例ですが、仮に催涙スプレーを取り出そうとした瞬間に相手に奪われて、逆に催涙スプレーを吹き掛けられたら悲惨ですよね? ハッキリと分かる護身用グッズを持ち歩いてたら、警察から職務質問される事は必至ですし、場合によっては軽犯罪法で処罰されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 護身グッズ(スタンガン、スプレーなど)はヘタに使うと軽犯罪法になるのですね。 そこまでして持ちたいわけではないので・・・。 護身グッズは断念します。

その他の回答 (4)

• kiflmac
回答No.5

すいません回答番号:No.1ですが、最後の行に書いたのが私が言いたい部分なので間違える事が無いよう考えて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘタに使うと軽犯罪法になるそうです。 そこまでして持ちたいわけではないので・・・。 護身グッズは断念します。

• task2easy
回答No.4

絡まれるには、なんらかのポイントがある筈です。それが書いてないので、対処方法が浮かびません。こっちは何もしてないのにイ~、等と思っても、案外、相手に対して「気を引くポイント」を与えているものです。  対処方法は、ご信用グッズに頼るのではなく、先ず、自分の行動で、他人が気を引く「何か」がないか、よく考えてみましょう。  近しい人が居るなら、その方に聞いてみるのも手です。対処方法はまず、原因を明らかにしてからです。。  ちなみに、皆さんご指摘ですが、護身用グッズの大半が、奪われると逆に危険なもの、致命的な一撃を与えられなかったら逆に、相手の可逆性を向上させてしまうものがほとんどではないでしょうか。そっちの方がアブナイ気がします。  護身用グッズ、と言えば、相手へのダメージ量から言うと、後にも先にも実銃に適うものはありません。しかし日本では所持自体法に触れますので、その様なグッズに頼らず、「絡まれない方法」を考えた方がいいと思います。  ついでにですが・・・  アメリカで銃所持が許されている所で、例えば相手を殺そうとした人が、逆に銃で殺されても、無罪になる可能性を秘めています。これが、まー、抑止力となり得るのですが、日本では、そういった事がもし仮に起きたとすると、先ず間違いなく被害者になるのは目に見えています。これを回避するには、「相手の気を引くポイント」を表に出さないのが一番、それに加え武道等をやって心身共に鍛えておくしかないでしょうネ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 護身グッズ(スタンガン、スプレーなど)はヘタに使うと軽犯罪法になるそうです。 そこまでして持ちたいわけではないので・・・。 護身グッズは断念します。 それと、絡まれるときに気を引いている・・・とありましたが それはなんでなのかはわかりません。

• kaiyukan
回答No.3

ううーん 防犯ブザーとかで良いんじゃないかなあ… 分かりやすいものを首から提げておくとか。 小さい子供がいるなら、スタンガンとかは怖いです もし逆上して、相手に奪われて子供に向けられたりしたら…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 護身グッズ(スタンガン、スプレーなど)はヘタに使うと軽犯罪法になるそうです。 そこまでして持ちたいわけではないので・・・。 護身グッズは断念します。

• kiflmac
回答No.1

穏やかな状態ではないようですね。 普通にスタンガンであったり、ペッパースプレー等で護身用としては十分かと思います。 あと使用していいレベルは、相手が身体に触れられた時に使用していいと思います。 ただ、スタンガンやペッパースプレー等の物は護身用といえ武器ですから、使用したら ちゃんと警察を呼び事の成り行きを説明する事も必要かと思います。 一番問題が起きにくい行動としては、絡まれたりした場所を避けて行動する事が望ましいと思います。