• ベストアンサー

オススメ アウトドア用 食器ありますか?

こんど、キャンプに行く予定です。 そこで、お外でBBQなどする予定なのですが、使い捨てっていうのもありなのでしょうが、お庭でもBBQをすることが増えてきました。 ゴミを増やすことより、洗って何度も使える「小皿」「コップ」「お箸」などの購入を、考えています。 コールマンなどのアウトドア専用グッズなども含めて、コレは使いやすい、すぐに汚れが落ちるなどの、オススメ食器ってありますか?子供は、キャラグッズで落としても割れにくい物は、いっぱいありそうですが、「子供用の可愛いグッズ」など、「BBQあったら便利グッズ」なども教えてください。

noname#108292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

基本的にキャンプ場でも紙コップや紙の皿は使いません。お皿はタレと野菜や肉などが一度に乗せられるプラスチック製とコレールの薄くて丈夫な物を使います。ガラスのコップはたち吉のひび割れ模様のようなものでそろえています。焚き火にかざすと綺麗だからです。 食器はなるべくふき取ってアウトドア用の自然洗剤で洗います。 なるべく洗わないように水を使わずスプレーで拭き取るだけの物も用意しています。最後はカー用品の蓋付きバケツやクーラーボックスに少し水を入れて(食器は割れないよう)もって帰って綺麗に洗いなおして乾燥させて収納します。 家の庭でする時も、あえて外国で買ってきたテーブルクロスに食器もコーヒーカップも家で使うものとは別のものにして雰囲気を変えます。 ガラスの食器などは落とせば割れますが、あえて高価な食器にすれば気をつけますから、かえって壊す事とはありません。 子供さんも年齢によりますが、小学生以上でしたらキャラクターグッツ等より大人と同じもので、落とさないように気をつける事を教える方が良いと思います。 お箸もバーベキュー等では割り箸ですが、なるべく持つ所に木が付いたフォークとナイフを使って雰囲気を出しています。 もちろん業務用のお店で買った紙製六つ折ナプキンを敷いてです。

質問者

お礼

油汚れなどは、ふき取ればいいんですね。いろいろと、自然を汚さないように、できる限りのことは、実行したいと思います。 アウトドア用の洗剤があるようなので、キャンプ用品を売っている場所で、探してみます。 アドバイス、ありがとうござました。

その他の回答 (1)

• k-naoto
回答No.1

私は、自宅での使用はともかく、野外で食器を洗っての使用は控えています。 経済的ではあるものの、野外で食器類を洗浄すると食器に残った食事の油分や塩分、洗剤が自然界に直接垂れ流されることになります。 これは土壌・水質汚染を引き起こす原因に他なりません。 ですから、普通の紙皿や割り箸を使ってそれらを自宅で処分するのが一番かと。 焼肉やバーベキューの汚れはそう簡単に落ちる物でもないですしね。 木や紙は自然に還りますがプラスチックは永遠に消えません。 出来るだけエコにアウトドアを楽しみましょう!

質問者

お礼

なるほど~。 食器洗剤は、シャボン玉石鹸を使えば、環境には優しい・・・かな?なんて思っていましたし、経済的というよりも、ゴミを増やすので、なるべく使わないほうがいい。と、思っていました。 アドバイス、ありがとうございました。