• ベストアンサー

オススメ アウトドア用 食器ありますか?

こんど、キャンプに行く予定です。 そこで、お外でBBQなどする予定なのですが、使い捨てっていうのもありなのでしょうが、お庭でもBBQをすることが増えてきました。 ゴミを増やすことより、洗って何度も使える「小皿」「コップ」「お箸」などの購入を、考えています。 コールマンなどのアウトドア専用グッズなども含めて、コレは使いやすい、すぐに汚れが落ちるなどの、オススメ食器ってありますか?子供は、キャラグッズで落としても割れにくい物は、いっぱいありそうですが、「子供用の可愛いグッズ」など、「BBQあったら便利グッズ」なども教えてください。

noname#108292
noname#108292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

基本的にキャンプ場でも紙コップや紙の皿は使いません。お皿はタレと野菜や肉などが一度に乗せられるプラスチック製とコレールの薄くて丈夫な物を使います。ガラスのコップはたち吉のひび割れ模様のようなものでそろえています。焚き火にかざすと綺麗だからです。 食器はなるべくふき取ってアウトドア用の自然洗剤で洗います。 なるべく洗わないように水を使わずスプレーで拭き取るだけの物も用意しています。最後はカー用品の蓋付きバケツやクーラーボックスに少し水を入れて(食器は割れないよう)もって帰って綺麗に洗いなおして乾燥させて収納します。 家の庭でする時も、あえて外国で買ってきたテーブルクロスに食器もコーヒーカップも家で使うものとは別のものにして雰囲気を変えます。 ガラスの食器などは落とせば割れますが、あえて高価な食器にすれば気をつけますから、かえって壊す事とはありません。 子供さんも年齢によりますが、小学生以上でしたらキャラクターグッツ等より大人と同じもので、落とさないように気をつける事を教える方が良いと思います。 お箸もバーベキュー等では割り箸ですが、なるべく持つ所に木が付いたフォークとナイフを使って雰囲気を出しています。 もちろん業務用のお店で買った紙製六つ折ナプキンを敷いてです。

noname#108292
質問者

お礼

油汚れなどは、ふき取ればいいんですね。いろいろと、自然を汚さないように、できる限りのことは、実行したいと思います。 アウトドア用の洗剤があるようなので、キャンプ用品を売っている場所で、探してみます。 アドバイス、ありがとうござました。

その他の回答 (1)

  • k-naoto
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.1

私は、自宅での使用はともかく、野外で食器を洗っての使用は控えています。 経済的ではあるものの、野外で食器類を洗浄すると食器に残った食事の油分や塩分、洗剤が自然界に直接垂れ流されることになります。 これは土壌・水質汚染を引き起こす原因に他なりません。 ですから、普通の紙皿や割り箸を使ってそれらを自宅で処分するのが一番かと。 焼肉やバーベキューの汚れはそう簡単に落ちる物でもないですしね。 木や紙は自然に還りますがプラスチックは永遠に消えません。 出来るだけエコにアウトドアを楽しみましょう!

noname#108292
質問者

お礼

なるほど~。 食器洗剤は、シャボン玉石鹸を使えば、環境には優しい・・・かな?なんて思っていましたし、経済的というよりも、ゴミを増やすので、なるべく使わないほうがいい。と、思っていました。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アウトドア用の金属製食器セット

    アウトドアのグッズを揃えていっているのですが、 金属製の食器セットで適当なものがどうしても見つかりません。 これまでは紙皿など使っていたのですが、風で飛ばされたりして大変で、 アルミやステンレスの皿とコップのセットがあればいいなと思って探しております次第です。 もしご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • ベビー食器

    今月、喰い初めをするので子供の食器を探しています。 本格的なものは一度しか使わないからもったいないので 今後離乳食が始まったら使えるものをと思っています。 大人のようなシンプル食器を探しています。 イッタラの子供食器をみてたのですが売り切れのようで・・・。 それならこまごまと一つずつ揃えようかとを考えています。 そこで質問ですがはじめにどのような食器を買えばいいでしょうか? またプラスチックか陶器どちらがおすすめですか?? 買おうとおもうのは お茶碗、汁碗、コップ、フォーク・スプーン、小皿2枚ほど。 使われていておすすめのがあれば教えてください。 またシンプルな大人のような子供食器セットが売っているのを ご存知でしたら教えてください。 おねがいします。

  • 洗剤の使わない食器洗いの方法をご指導ください。

    洗剤の使わない食器洗いの方法をご指導ください。 アウトドアの苦手な私ですが何かのはずみで町内の子供たちを連れて二泊三日のキャンプを予定しています。そこでは 洗剤は一切 使えないそうです。「米のとぎ汁」などで洗ってくださいと言われたのですが これ 以外にも簡単な洗う方法とは ありますでしょうか。ちなみに焼肉跡で油汚れなどもあります。これは 私の網なので 使ったあと このまま 自宅に持ち帰っても いいかなと 思っています。 どなた様か 何卒 宜しくお願い申し上げます。

  • 東京・埼玉 アウトドア用品の豊富なお店

    昨年までは、お手軽なBBQなどを友人達と楽しんでいましたが、今年は少しグッズを揃えてのんびりと楽しみたいと思っています。 そこで、椅子やテーブル、食器、調理器具などを揃えたいのですが、近所にあるスポーツ用品店のアウトドアコーナーでは気に入る物がありませんでした。 そこで、東京・埼玉でアウトドア用品を豊富に扱っているお店を教えて下さい。 東京に近い埼玉に住んでいますので、どちらかというと都内のお店の方が見に行きやすいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦2人なのに、食器が多すぎる気がする。

    夫婦2人なのに、食器が多すぎる気がする。 大皿、小皿、長皿、茶碗、どんぶり、スープ皿、コップ… 全部合わせると、70~80点ぐらいあります。 小皿は特に多く、半分ぐらいは小皿です。 来客はほとんどない(結婚して半年、来客は1度。お茶を出しただけ)し、 日々の食事だってそんなに品数はありません。 寿司や刺身を買えば、パックのまま食卓に並ぶし。 嫁の親が持たせた物(古臭い客用食器が主)が特に邪魔で、 使いもしないのに無駄に場所を占拠して困っています。 これらの食器を持ってきたせいで、予定に無かった食器棚を買う羽目にもなりました。 夫婦2人暮らしって、どれくらいでやっていけるもんなんでしょうか?

  • チェストを食器入れにしたいのですが、アイデア頂けないでしょうか

    チェストの一段を食器入れにしようと考えています。 横幅64.5cm奥行36cm深さは14.5cmです。 もちろんそのまま入れる事も出来ますが、開け閉めする度に崩れたり、スペースが上手く使えなく悩んでいます。自分は男でこういうことはした事が無く、今までは食器をそんなに使いませんでした。 よい仕分けの方法はないでしょうか。 また、もし布など敷くのでしたらどんな生地がいいのでしょうか。 ●現在の引き出しの状態 とりあえず4点ほど入れてみただけですが、 その他に、 カップ、コップなどが5点ほど お椀、お茶碗などが6点ほど どんぶりなどが4点ほど 大皿平皿などが4点ほど 小皿など4点ほそ スプーン・フォーク・ナイフ・箸など、10点ほど タッパなど6点ほど ・・・などで、この後も多少増える予定です。 よろしくお願いします。 チェスト(HG-724B)詳細  ​http://item.rakuten.co.jp/kaguin/i224093/#10005269​

  • 飲食店の食器、調理器具、イベント資材(容器)の買取

    飲食業を畳むことになりました。 和食のお店でしたが、大量の食器(民芸調が多い)、古い大きい鍋類、イベント用の使い捨て容器(発砲スチロール製の皿、どんぶり、袋、プラスチックのスプーン、コップ、箸等)が大量にあり、処分に悩んでいます。 シンク、調理台、食器棚はステンレス製ですが30年以上は使っていて錆び、汚れがかなりあります。 ガス炊飯器や焼き機等物はフリマサイト等で売ろうと思います。 食器や鍋やイベント用の容器は、保管しておくスペースがないので、買取してもらえるところを探しています。 古い鍋類はごみ処理場に持っていく方がいいでしょうか。 こういった飲食業の厨房器具を出張買取してくれるおすすめの業者や処分の方法がありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • バーベキューのグリルについて

    GWに海辺のオートサイト予約し、今回初デビューするんですがキャンプもBBQも全くの初心者です。いくつか疑問ありますので教えてください。 ●ColemanテーブルトップチャコールグリルでBBQ予定ですが、バーベキュー後、食器とこれを炊事棟(サニタリ棟)まで持ち運び洗うわけですよね?移動が大変そうに思うのですが皆さんどうされてますか? 折りたたみ式のグリルもあるそうですが、その際、便利なグリルなどががあったら教えてください。 ●キャンプ初心者でも簡単に作れる朝食、夕飯メニューなど。 (一応、家からカセットコンロも持ってくつもりです) 、、あと、百均でその他こまごましたアイテムを揃えようかな~と考え中ですがおすすめなどありましたらぜひ。

  • コップ置き付紙皿ご存じありませんか?

    ご存じ方が居られましたらよろしくお願いいたします。 以前、どこかの野外パティーに参加しときに、紙皿にコップ置きが付いているものを使いました。 気に入って今度、BBQなどに使おうと思い食器類、アウトドアなどの専門店で探していますが見つかりません。 どこで販売されてるのでしょうか?ご存知の方が居られましたら、よろしくお願いいたします。 YAHOOなどで、検索すると実用新案で何件か登録されたものがあり、その関係で一般市販されていないのかとも思います。 よろしくお願いいたします。

  • タープのメンテナンス

    先日コールマンのクイックセットサンスクリーンというタープをヤフオクで入手し、初めてデイキャンプで使いました。 デイキャンプでは、日中晴れていた中で使いました。山の中のキャンプ場ですので、砂浜等の問題はありません。 ところで、いろいろ調べていると、クイックセットサンスクリーンはメンテナンスが大変ということが指摘されています。 恥ずかしながらアウトドア生活初心者なので、タープのメンテナンスは何をすればいいのか分かりませんし、取扱説明書にも書いていません。 例えば、晴れた日で特に何も汚れがない場合のメンテナンス、晴れてたけど砂浜などで使用した場合のメンテナンス、雨の日に使った場合のメンテナンス、等を教えてもらえると助かります。