• ベストアンサー

チェストを食器入れにしたいのですが、アイデア頂けないでしょうか

チェストの一段を食器入れにしようと考えています。 横幅64.5cm奥行36cm深さは14.5cmです。 もちろんそのまま入れる事も出来ますが、開け閉めする度に崩れたり、スペースが上手く使えなく悩んでいます。自分は男でこういうことはした事が無く、今までは食器をそんなに使いませんでした。 よい仕分けの方法はないでしょうか。 また、もし布など敷くのでしたらどんな生地がいいのでしょうか。 ●現在の引き出しの状態 とりあえず4点ほど入れてみただけですが、 その他に、 カップ、コップなどが5点ほど お椀、お茶碗などが6点ほど どんぶりなどが4点ほど 大皿平皿などが4点ほど 小皿など4点ほそ スプーン・フォーク・ナイフ・箸など、10点ほど タッパなど6点ほど ・・・などで、この後も多少増える予定です。 よろしくお願いします。 チェスト(HG-724B)詳細  ​http://item.rakuten.co.jp/kaguin/i224093/#10005269

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.2

やはり重いですから、これ以上の食器は入れない方が良いかもしれないですね。これ全部を一段で収納が出来るんでしょうか? 下に布を引くのなら、普通のタオルもしくは布巾を引いて、汚れたら洗う様にしたら良いと思います。 仕切りが必要ならば、先の方の様に牛乳パックでも充分ですが、ダイソーでクロスさせて自分サイズに調節できる、仕切り板が売っています。 食器を崩れない様に、重ねて入れるタイプのプラスチック製品もあります。 小物にもプラスチックのトレーがあります。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 厚めのタオルを何枚か引いてみます。 ダイソーにそんな都合のいいものがあるんですね。 探してみます。

その他の回答 (1)

• 0913
回答No.1

ちょっと心配な事は、 チェストは通常では重たいものを入れないため、引き出しの底板が薄い場合が多く、食器の重みに耐えないと思います。 しっかりとした広さの「厚めの」アクリル板か木板で補強するといいかもしれません。 お金をかけないなら、仕切り板は牛乳パックを使うとしっかりしていて利用しやすいですよ。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 底が丸く膨らんできたら、引き出しを出し入れするときに、下の段と擦ってしまいますね。 その点は考えていませんでした。 反らないような板を入れたいと思います。 スプーンやフォークなどの小物は牛乳パックでも良さそうですね。 一般家庭でも牛乳パックを使ったりしてるんでしょうかね。