• 締切済み

護身グッズを教えてください

最近特に身に危険を感じたわけではないんですが 結構治安が悪そうな所に済んでるので万が一のために 用意しておきたいのですが ナイフなどに対応した防刃ベスト等を着込みたいと思うのですが 1あれらは本当に刃を通さないんですか? 2どのような仕組みになってるのでしょう? 3服の下に着込んでも不自然にならないモノはありますか? 回答お願いします

みんなの回答

• school
回答No.5

1.本当に刃は通しません 2.ナイフなどでは切れないケプラーなどの繊維で出来ています。最近はいろんな繊維が出てきているので、いろいろ調べてください 3.今の防刃ベストは良くなっているので、かなり薄いです。でも、値段もけっこう高いです でも、先ずはそのような物を使わなくて良いような方法を考えましょう あと、音が大きいホイッスルとクボタンを持つ事を考えましょう スタンガンや防犯スプレーは使い方によっては自分にも被害が及ぶし、相手に奪われる事も考える必要があります ホイッスルは、防犯ブザーと違っていざと言う時に電池がないと言うトラブルがないので安心です。今は濡れても音が出る物や、音がすごく大きい物があるので調べてみると良いです。 クボタンは、追い詰められた時はやはり単純な道具の方が役に立ちます。身体からあまり離さないので、奪われる危険も少ないです。

回答No.4

冷静な判断力が、あなたを救う。

noname#15874
noname#15874
回答No.3

防刃ベストを身につけるより、心構えを決めた方が良いと思います。  治安が悪そうな所でもなるべく見通しの良い広い所を通る、明かりの少ない所は避ける、そういう所を歩くときは周囲を警戒し、人から距離をとる。これで十分だと思います。  この人から距離をとるが、一番効果的です。ナイフを出されても近づく前に逃げれますし、距離があるので少し落ち着いて対応する時間もあります。  グッズとしてはNo.2さんのいうように防犯スプレーやブザー、スタンガンなどが良いと思います。

• fleur0906
回答No.2

まず防刃ベストですがナイフなどの凶器に対しては安全です。ただ最近のは軽く薄いので不自然にはなりません。ただ防刃ベストは防弾の効果はありません。色んな種類ありますが一般的なのは素材の中に防刃板が内臓されているんです。重さは色々ありますが約900グラム程度でやや重いかもしれません。メッシュ素材などになっていますが夏場は結構暑いです。ベストだけでなく催涙スプレー等相手を無力化できる護身具をあわせて携帯することをお勧めします。あと催涙ガス等携帯しても決して人には言わないでもしもの時だけ使用するようにして下さい。日頃持っているの見せていれば意味ないですから

noname#38757
noname#38757
回答No.1

1.2 ケプラー繊維などの素材を織り込んでいるために、本当に刃を通しません。 但し構造上、錐みたいなとがったものなどに弱いです。 3. http://www.rakuten.co.jp/siizum/446397/401341 検索すればいろいろ見つかります。 けど、値段がかなり高いですね