• ベストアンサー

USBオススメ教えてください

USBオススメ教えてください 64GBで安くて 丈夫な物教えてください 子供の写真を子供の為にたくさん保存してあげたい 長く使用できるUSB教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.6

USBメモリは放置したままだと5年~10年ほどでデータが自然に消えます。 DVD RWやBD REなど色々なメディアに複数保存し適度な年数や 新たなメディアが登場するとそれに移し替えるなどする必要があります。 USBメモリを長期保存すると、中のデータが自然に消える!? https://sp.joymate.co.jp/mailmaga/1860

その他の回答 (6)

• Kaneyan-R
回答No.7

既に回答が出ていますが、USBメモリーやメモリーカード類は、消えるまでの時間が(普段使いで言えば)長いだけのメモリーです。その内中のデータは自然に消えてしまいます。 またPC等に挿入する際、接触不良などでデータに欠損ができる場合も多々あり、その場合データは読めなくなります。 書き込み可能なCDやDVDメディアは、記録面の色素が紫外線に弱いため、保管環境によっては数時間で読めなくなります。 最もデータが長く保持出来るのはHDDです。 HDDなら内部の読み書きヘッド、モーターなどに損傷が起きない限り、データは消えません。磁気ディスクが損傷したら読めませんが、データ復旧業者だとある程度のディスク損傷なら、データ復元は可能です。 逆に言えば、データそのものや磁気ディスクが復元不能なまでに損傷しなければ、動かなくてもデータは残ると言うことです。 光学メディアなら、今は亡きPDやMOから発展したDVD-RAMは、読み取りはレーザーですが、書き込みは磁気を使うので、紫外線にもそこそこ強いです。ですが、対応機器がなければ読み書き出来ません。

• ecopclife
回答No.5

USBメモリにデータを長期保存することは、オススメできませんね。 一時的に保存するのであれば問題ありませんが…。 いくら「耐久性が高い」と謳われていても、所詮USBメモリですよ。 それを承知の上で使用してください。

noname#235678
noname#235678
回答No.4

USBメモリー 64GB、で検索し、評価の高いものにすればいい。 所詮機械ものなので、当たりハズレがあるのは避けられない。 ただし、有名メーカーのものはそのハズレが少なくはなるとは思います。

• dragon-man
回答No.3

USBメモリは長期保存には向きません。いつ壊れてもおかしくない。長期保存が目的ならDVDに焼くのがいいです。1枚100円で4.7GB入ります。写真なら1000枚ぐらい入ります。DVDも同じですが、USBメモリより信頼できます。念のためバックアップとして2~3枚焼いておくといいです。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

Amazonで、USBメモリ 64と入力して検索して、☆の多い商品にしましょう。 とんでもなく種類の有るUSBメモリを、型番決め打ちで選ぶのは非効率です。 電気屋に行ってもたいてい見つかりません。 また、USBメモリは明確に寿命があり、いつかは絶対壊れる事を 前提に出来ています。 あくまでも予備として使うことをおすすめします。 パソコンとUSBメモリ両方に同じ写真を入れておき、 どっちかが壊れたときの備えにする、それでなきゃいつかは消えます。 寿命内でも電気製品ですから当たり外れ、初期不良、 急な破損はいつだって起こりえます。 大事な写真なら、備えましょう。

参考URL:
https://www.pro.logitec.co.jp/houjin/usernavigation/hddssd/1228_03/
  • aokii
回答No.1