• ベストアンサー

病気中の猫が家出しちゃいましたぁ・・・

13年生きてる猫が大腸からの出血で入院点滴治療を受けていました。しかし連休に入るので一時帰宅出来たんです。 もちろん安静にしてなきゃいけないのに、目をはずした瞬間家を飛び出してしまいました。よっぽど辛かったんだと思います。10日間食事の代わりの点滴だけだったし、腕には点滴中の包帯までしています。それから更に10日間いまだに帰ってきません・・・。 梅雨だし、空腹だろうし、病気だし、もう絶望でしょうか?今まで、何度かケンカして傷を負ってると家に寄り付かなかったのですが、必ずまた帰ってきていたのです。 もう家族は諦めています。せめて供養をしてあげたいと思うのですが、どうしてあげたらいいんでしょうか。 私の携帯の待受画面は愛猫です。毎日悲しくて仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.6

どうも気になって眠れないので来てしまいました。 >>「猫は自分の死期がわかる動物で、死ぬ姿を見られた くないので隠れてしぬんだよ」 もの心付く前から家にいた猫がある日突然姿を消して 数ヶ月後、裏庭の草刈りをしていた母が遺骸を見つけ ました。その時、母もこの言葉を持ち出して、本当な んだねぇと驚いて言っていた事を今でも覚えています。 私もそれ以来その言葉を信じていましたが、看取られて 死んで行く飼い猫の方が多いのに疑問を感じていました。 ボーガン(洋弓)に打たれた猫が家まで帰って来て飼い 主に抱かれて死んでいった話とか、家に帰って来た途端 に倒れて介護のかいもなく死んでいった話などを読んだり 聞いたりし、猫の行動を併せて考えると間違いです。 死ぬ場所を探して潜り込むのではなく体が弱っている から自分が一番安心して居られる所へ潜り込みます。 不幸にも回復しないままになった猫を、後から見つけ た人がそう考えただけだと思います。 通院して10日も経ってからの家出は、矛盾する様にも 思えますが、この10日間は、家を出る程の体力がない からだと思います。 通院して治療の効果が上がり、猫が行動出来る程度まで 回復したところで、今回の家出になったと考えられませんか? 例えば、先週家出した、私の猫は病院から帰って来てから 一晩中肩で息をする様な状態でした。朝方なると呼吸も 落ち着いて来たので、私がうとうとしたすきに、他の猫と 一緒に出てしまたのです。 minariさん猫ちゃんも、動ける様になったの良いことに 病院が嫌だったりして、自分の落ち着く場所に行ったのだ と推測します。 しかし、行った先で、治療が中断したことにより また、症状が悪化して動けなくなってしまったと・・・・ 最初の回答の冒頭で書いた「重い」と思ったのは、10日も 経ってしまっている事が、事態を悪くしていると考えたからです。 13歳は高齢ですが、飼い猫としてまだまだ長生きしている 猫は沢山います。寿命と考えるにはまだ若いと思うので、きっと minariさんが探してくれるのを何処かで待っていると思うのが 私の考えです。

minari
質問者

お礼

こんにちわ、HAL007さん。 たくさんありがとうございます。 まだ見つかりません。帰ってきません。昨日も家の近所を歩いて工場跡地や側溝や畑、家と家の隙間など、見て回りました。 食卓に好物のお刺身があるときは、早めにキッチン裏口から帰ってくるのに現れないし。 HAL007さん他皆さんに、励ましていただいて少しづつ自分の気持ちも落ち着いてきました。夕べ、愛猫の夢を見ました。汚れてたけど元気に走っているところを見つけ、キレイにしてあげてる夢でした。 どんな形にせよ、会えるまで続けてみます。

その他の回答 (6)

  • akk
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.7

こんばんは。 以前2匹同時に猫を飼っていたのですが、片方の猫が体調を崩したまま家を出てしまい、それっきり帰ってきませんでした。 生きているのかどうか分からないので煮え切らない気持ちでいましたが、ある晩幽霊として姿を見せたので、 「あぁ死んじゃったんだな」と思いました。 (ふざけているわけじゃありません、本当の話です!) もう片方の猫は1ヶ月2ヶ月帰らないことが何度かありました。 状況は異なっていると思いますが、私だったらまだ諦めません。 元気を出してください。 もし最悪の結果になってしまっても、こんなに心配してくれる飼い主さんと出会えて猫ちゃんは幸せだったと思います。 でもまだ希望は捨てないで欲しいです。

minari
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日は、母と愛猫のこと語りあってました。 猫が居なくなって何日後に、母の枕元?にガリガリをしていつものように起こす現象に遭ったといいます。もちろん目を覚ますと居ません。でも私の夢には生きていたのでとても複雑・・・。 私も愛猫に出会って、どんなにか救われたし家族の橋渡しになってくれただろうって感謝してます。 ちゃんとお礼が言いたいから、諦めないで探します。

  • zrai
  • ベストアンサー率9% (12/125)
回答No.5

こんにちわ。 にゃんこが、2週間くらい家出して 何事も無かったように帰ってくることは よくある話ですが・・・。 私も昔、、入院して帰ってきた猫がいました (もう、無理でしょうってことで帰ってきたのですが) でも、やっぱり、いなくなっちゃったんです。 待っても探してもいなくて。 それで、祖母に 「猫は自分の死期がわかる動物で、死ぬ姿を見られたくないので隠れてしぬんだよ」 といわれたことがあります。 しかも、家の近くで、庭とかの見えないところで死ぬんですって・・・。 で、探したら 家の下の基礎の部分で死んでいるのを見つけました。 飼い主にとっては死ぬなんてこと 考えたくないですが。。

minari
質問者

お礼

そうですね・・・。 こんなに帰ってこないとなると、もう悪い事しか頭になくて・・・。zraiさんの祖母様と同じことを、母も言っていました。縁の下を覗くのが怖いっていうのが正直な気持ち。まだ生きてるって希望があるので、現実見たくないというか。でもそうであれば早く供養してあげたいという思いもたくさんで・・・。 また、zraiさんはじめ下記の方々に沢山のアドバイスを頂いたので、もうしばらく探してみます! 本当にありがとうございます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

探して下さいでは余りにもなので・・・ ここの犬猫のカテゴリに探し方が色々書かれていますが プロのHPに書かれている猫の探し方が役立つと思います。

参考URL:
http://www.rescue-pet.com/cat.html
minari
質問者

お礼

早速、HPを覗いて見ました。 2度もアドバイスありがとうございました。

  • machi3
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.3

猫の神様はお稲荷さんが係だそうです。 こう言って祈ります。「神様,○○を返して下さい。生きているならせめて姿を見せて下さい。死んでしまっているのなら遺体を返して下さい。お願いします。」 うちの子の場合,こう祈った明くる日に近所の子供たちの話から車にはねられて死んでいたとわかりました。遺体の始末をしてくれた方にお礼を言うこともできました。 神頼みが効くこともあります。

minari
質問者

お礼

そうなんですかぁ・・・。 近所にお稲荷さんが奉ってあるので手を合わせてみます。 家には、神棚がありますが、毎日祈ってるんですけど。 ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

こんばんは、重い質問なので躊躇してしまいました。 普通猫は10日間飲まず食わずで生きていられます。 家出猫を探す場合は、この10日前後に集中的に探すと 見つかるか家に帰ってくるそうです。 経験では最初に家出した猫は10日目に帰って来ましたし、 病院の前から逃がした猫は8日目に駐車場を歩いている猫を 見つけました。 先週は通院していた猫がやはり家出してしまいましたが、 3日後に家の近くの道路を歩いているところを見つけました。 (猫汎白血球減少症で2日何も食べず高熱を出している状態で 家出されてしまいました) 大怪我や病気の猫はどうしても落ち着ける所へ潜り込む性質が ある様です。 家の近くはもう何度も探したと思いますが、もう一度猫が 入りそうな所を集中的に探して上げて下さい。

minari
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・探してみます。 毎日、いつも出入りしているところから、名前を呼んでみてるのですが、見当たりません・・・。 アドバイスくれたこととても勇気づけられました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

minariさんこんばんは。飼っていたネコが戻らないのは寂しいですね。効くか分かりませんが、ネコの食事に使用している食器を裏返しにしてその上に箸を置いてみて下さい。  私の家のネコも数日帰ってこないときにこれをして、ずぶぬれで痩せていましたが、帰ってきたことがあります。  私もネコが帰ってくるように祈っています。

minari
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。 その「食器に箸」早速やってみます!たとえ、効かなくても今の私は、何かしたいの気持ちでいっぱいですから。

関連するQ&A

  • 犬の尻尾の手術

    きょう、犬が尻尾のおできの手術をしました。尻尾は皮膚が寄りにくいということで、肉が盛り上がってくるのを待つということなので、縫い合わせてありません。なので、包帯を当ててあるのですが、出血がすごいです。それで、家では無理ということで、入院になったのですが、さっき電話があって、犬が包帯を勝手に取っちゃって、出血したので点滴をしてるというのです。 包帯を取り替えるときもすごい出血で‥。 この病院はどう思われますか。術後の処置が悪いと感じるのですが‥。こういうものなのでしょうか‥。女性の獣医さんで、良心的でいい病院だと思っているのですが、技術的にはどうなのでしょう‥。

    • ベストアンサー
  •  今、妊娠14週目です。

     今、妊娠14週目です。  先週、出血があり病院に行って診察を受けたところ、赤ちゃんの心拍は確認出来、止血剤とお腹の張り止めの飲み薬をもらって家で安静にしていたのですがその後、また出血があり、びっくりして病院に行ったら緊急入院になりました。  入院中は丸2日間点滴をして、出血・腹痛はとまり、赤ちゃんも元気でした。  念のため6日間入院をして、今は家で安静にしています。  私のように出血・入院した人はいますか?  今は、お腹の張り止めの飲み薬を飲んでいるんですが毎日不安で仕方ありません。  ちなみに、今は腹痛はないです。

  • 稽留流産について

    私は今、妊娠6週目に入ろうとしている者です。 今も仕事(事務職)は続けていますが、5ヶ月ぐらいで退職するようにしています。 朝起きた時や昼間仕事途中、夜も家でくつろいでいる時も空腹時に胃がムカムカして気持ち悪くなる(つわりかな?)と思われる症状がここ数日間出てきて、 少し横になったりして安静にしてしまうのですが、 よくちょうどこの時期に流産とかに気をつけるようにと言われるのですが、あんまりこうやって安静に寝てしまっているばっかりでは例えば稽留流産になってしまう危険性はあるのでしょうか? 今のところは出血などは何もないのですが。 初めての妊娠でわからないことばっかりなので、教えていただけますでしょうか?

  • 病気の家出猫を探しています

    今年3歳になる不妊手術済のメス猫(雑種・キジトラ)が日曜日の朝から家を飛び出し戻ってきません。 先週から結石の疑いがあるので通院、治療中でしたので心配しています。お世話になっている獣医さんにアドバイスを求めたら「体調が体調だけに、3日位が勝負です、最悪の場合も考えて」と言われてしまいました。アパートの1階に住んでいます。自分達で考えられる場所は探したつもりですが・・・とても心配しています。 猫を探した経験のある方、アドバイスを!・・・ 残念ながら今朝から雨も降ってきてしまいました。

    • 締切済み
  • サッカー中に膝の怪我

    先日、サッカーをしていて競り合いのときに膝から落ちました。その時は痛みはないもののしばらく立てず、保健室に行き、包帯で固定し、部活をやめて家に帰りました。歩いて帰れたのですが、少し膝崩れは起きました。 次の日に朝起きると、屈伸運動が激痛で出来ません。歩くときもひざを伸ばすことができず、びっこを引いた感じになります。 はれや内出血は全く見られないのですが、少し熱を持っているので冷やし続け、安静にはしているのですが、これはどのような怪我なのかわかりません。病院もあいておらず、困っています。 教えてください。

  • 生命保険支給について

    過去の質問を捜しましたが曖昧なため質問させてください。 医師に「出血性腸炎か、自己免疫性腸炎の可能性。腸炎なら絶食を2.3日していただいて、抗生剤を飲んで安静にしていれば直りますが、若いので大腸がんの可能性も捨てきれません。内視鏡検査をされたことないなら、この機会にしたほうがいいですよ。検査入院って事で、しばらくね。」 といわれ、6日間入院しました。 結果的には出血性腸炎でしたが、医師の言うところでは 「どれもこれも決め手にかける」ということでした。 さてこちらの過去の質問の中で、『検査入院には基本的に保険料の支給はない』というのがあり、混乱しています。 私の場合、入院してすぐに検査して次の日には帰れるのかと思ったのですが、そんなこともなく、 検査は4日目でそれまでずっと点滴で安静にていました。というのも、腸内が荒れているので少しよくなるまで検査はできないとの事。検査結果がでて、その日の夜に点滴をはずされ、様子を1日だけ見て、合計6日の入院になりました。 そこで質問なのですが、この場合、検査入院ってことで保険料はしはらわれないのでしょうか。 保険には2社入っており、ひとつは加入してすら2年経過していること、特定の疾病ではなく、請求額が10万以下であるので、レシートのコピーと自己申告書と請求書でいいらしいのですが、 もう一社は契約してから1年しかたっていないため、診断書が必要と言われました。 診断書を取るのに5000円くらいかかるというし、無事支給されても3万くらいなのです。診断書を取ったのに「検査入院だから保険料支給なし」といわれたらまたショックで下血しそうです。詳しい方、似たような経験のある方よければご回答ください。

  • 【猫】尿結石の手術をしてもおしっこがでません。

    愛猫の尿結石の手術を3日前に行い、2日間入院しました。 心拍停止になる寸前というギリギリの状態でしたが間に合い、カテーテルを入れておしっこを出しました。 しかし難儀な手術だったようで、カテーテルを入れてもなかなかおしっこが出ないため、獣医師、スタッフ総出で手術時間は30分に及びました(目の前で悲鳴を上げ続ける愛猫を見るのは辛かったですが…)。 しかしおしっこが大量に出て安心しましたが点滴を続ける必要があるということで入院させ、2日後に数値も安定したということでしたので退院となり一度は安心しましたが、帰宅後も頻繁にトイレに行きますのでおしっこがでていないようです。 また病院でもらった医療食も食べません。医療食なのでおいしくないのはわかりますが、これはどういう状態で食べないのでしょうか? (どうしても食べないのならということが前提で)獣医師に教えられたとおりシーチキンを医療食に混ぜてみるとその味につられ、カリカリも柔らかくなったために口にしますが一口か二口しか食べませんが水はよく飲んでいます。 手術や入院中のトラウマはないようで、家に帰ってこれたことをとても喜び、いつものように私に甘えたり、仲間猫たちと寝たり遊んだりしていますが、ただただおしっこが出ないのと食欲がないのが心配です。 入院中にはおしっこも少し出たということですがこれはどういう状態なのでしょうか?すぐに再発する危険があるのでしょうか?石を溶かす薬をもらいましたがこの投薬と食事療法を続けて様子をみたほうがよいのでしょうか? また医療食をたくさん食べさせる方法などがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の看取りについて

    長文になります 愛猫が亡くなった時、最期の瞬間を看取れませんでした どんどん弱っていくのを見ていたのに、 その日が最後の日だって事にすら気付けなかった事を とてもとても後悔しています 2ヶ月程前から嘔吐の症状が出て通院していましたが 17歳の高齢という事もあり、血液検査以上の詳しい検査はしませんでした 腎臓の数値は少し高いものの、腎臓病であったりだとか、嘔吐の原因になるほどの数値ではないという事で とにかく吐かずに食べられるようにと吐き気止めのお薬をもらい、しばらくは薬を飲めば吐かずに食べられる状態が続いていましたが1ヶ月程すると段々とご飯もおやつも食べられなくなり薬そのものも吐くようになりました ある日呼吸が荒く早くなり、レントゲンを撮ってもらったら 胸水が溜まっている事と、お腹に大きな白い影がある事がわかりました お腹の影は詳しい検査も、吐き気があるため触診もできる状態では無く、何かはわからないが、リンパ腫等の可能性があるとの事でした とにかく呼吸を楽にしてあげようと胸水を抜くための利尿剤を注射してもらい様子を見る事になりました その夜、スプーン1杯のご飯を食べてくれましたが、それが最後の食事となりました 次の日には呼吸は落ち着いていましたが、食事は取らず、フードを見せるだけで吐き気を催してしまうという状態でした 暫くは皮下点滴で利尿剤と栄養補給をする事になり続けていました それから呼吸は安定していましたが、3日後には水も飲めなくなりました ご飯も食べない、水も飲めない状態ですっかり痩せてしまいましたが、トイレや寝床の移動はよろよろしながらも自分で立って歩いて行っていました 病院に聞くと点滴で水分を入れてるので飲めなくても大丈夫かな、でも点滴が要になっている状態ですとの事だったので しばらくは(1週間から2週間、もしくはもう少し)は大丈夫だろうと思っていました そう思ったのが間違いだったのかもしれません 先生は年齢からしても、いつ何があってもおかしくないと言っていたのに 点滴をしているからと慢心して、大分弱ってしまったけどまだ死なないと思ってしまいました 結局水が飲めなくなった5日後に亡くなりました その日はいつもより手足を伸ばしてだらっと寝てるなと思っていたんです 呼吸数は正常な範囲であるものの、数日前よりは少なくなっていました 一応心拍数も測ってみようとしましたが、上手く数えられずでした 肉球も触ってみてちょっと冷たいなと思ったんです ヨダレもいつもより垂れてるなと思ったんです なのにその日死んでしまうかもとは1mmも思わなかった まだ点滴もしてるし、今日も大丈夫と思っていつも通り過ごしていたんです 今あの横たわっている姿を思い出せば、どう考えても力無く、ぐったりしてる状態だったではないかと 何故その時は思わなかったのか 何故今日は昨日よりしんどいのかな、そっとしといた方がいいかなとしか思わなかったのか... 普段からリビングよりも、奥の部屋で寝てる事も多かったので、今日は1人で寝たいんだなと思ってそっとしておいたんです ここ最近は過剰に触ったり抱っこすると吐き気がして辛そうだったので 夕方、病院に様子を伝える電話をして、あまり良くなっていない事、今日はいつもよりだらんと寝てる事を伝えると 難しいですが、とにかく点滴は続けた方がいいという事で 翌日新しく点滴を貰いに行く事を話しました その後、様子は見に行きつつ夕飯を済ませ、しばらくリビングで過ごし夜の点滴をしようと様子を見に行くと亡くなっていました 苦しんだ様子はなくいつも寝ている姿のまま、目を開いてこちらを見つめ返すようにいつも通りの可愛い顔でした でもなぜ、その日もう亡くなりそうだと気づけなかったのか 気づいていたらお別れも充分に出来たのに また明日も生きてくれてるとなぜ思ってしまったのか ご飯も食べられない水も飲めない状態がこんなに続いていたのに なぜまだ生きてくれると過信していたのか いつもと様子が違うなと分かっていたのに なぜ今日がその日だと気づかなかったのかと悔やむばかりです 猫さんを看取られた体験談を読むと皆、最後の日だとちゃんと分かって 抱っこして最期まで側にいてあげている方ばかりで 自分は家にいたのに、隣の部屋にいたのに、1日様子も見てたのにわからなかったんです やはり猫の亡くなる直前は気づくものなのでしょうか こんな状態だったら分かって当然なのでしょうか もう今日にでも亡くなるかもしれないと心構えをしてなかった こんな自分は飼い主失格でしょうか もっとはやくレントゲン等の検査を受けていたら助かったかもと思いますが、同じだったでしょうか... 定期検診をしっかり受けていればもっと長生き出来たでしょうか 最後の1週間は何度か診察してもらい、電話でも細かに様子を伝えていましたが 具体的な余命や、今日明日もうすぐにでも亡くなるかもしれません等は言われませんでした もし教えてもらえていたら、心の準備も出来たのにとも思いますが、分からないものなのでしょうか... それとも敢えて伝えずにいてくれたんでしょうか... 病院ではとても優しく丁寧に診て頂き最期まで色んな治療も試して下さってとても感謝しております 聞きたい事がごちゃごちゃしてしまってすみません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 妊娠11週目・薄い色の出血…

    初めて投稿します。先程(9/20AM2:00頃)目が覚めてトイレに行ったら薄いピンク色の出血がありました…。なんとなく腹部に鈍いような重たいような感じもあります。 実は9/10の朝にも全く同じ状況の出血があり、すぐに病院に行って診てもらいました。流産しかけた形跡があるから1週間は安静にしているように言われ、もし出血があったら流産止めの薬を出すから取りに来て下さい。と言われました。 1週間は本当に家事もせず、言われたように家でずっと安静にしてたのですが(出血もなく順調に回復してました)、今ある古い家を取り壊して新しい家を建てる事になっており(現在は別の家で仮住まい)、片付けやら掃除やらでこの2日間ほど体を動かしてしまいました。(今日の朝から解体作業が始まります) 無理はしないように気をつけていたつもりなんですが、また出血してしまいました。 朝一番で病院の予約を取ろうと思ってますが、今家で1人っていう事もあり(旦那は夜勤で不在。。。)病院に行くまで不安で仕方ありません…。 誰かに聞いてもらいたくてこちらに投稿しました。よろしくお願いします。

  • 切迫早産で早く退院出来る事ってありますか?

    23w0から切迫早産で入院しています。 理由は出血、前期破水です。 出血は初期の頃からしており、その度病院に行っても 出血の理由は分からず、一旦落ち着いたんですが また22週から出血をし原因わからずの、毎日消毒しに通院。 23週いつものように消毒しに行ったらいつもより出血が 多かったらしく調べたら出血に羊水が混じってたとの事で 今産まれても大丈夫なよーにと都内の病院へ救急車で搬送されました。 しかし、色んな検査をした結果、やっぱり出血の原因は分からず 破水してるかも分からないと…。もしかしたら小さな穴が空いていて そこから少しづつ出ているのかもしれないと言われました。 お腹の張りもあってウテメリンの点滴24時間と抗生物質の点滴をしています。 始めの3日はお腹が少し張っていて点滴も始めは20だったのに今は35になってしまいました。 しかし、今5日目になるんですがほとんどお腹は張りません。 出血もおさまってきてて、先生からは羊水も出ている感じはないと 言われました。血液検査の結果もよくなってきてるとの事なんですが こうゆう場合、早く退院出来る事ってあるんですか? 上の子がまだ1歳4ヶ月で家から病院まで高速で一時間以上かかるし 日曜日にしか娘に会えません。しかもベットのまま廊下に出て 30分間だけしかダメなんて辛過ぎます。正期産まで後3ヶ月もあるし。 出来れば家で安静にしていたいのですが無理なんでしょうか? 分かる方、経験された方、些細な事でも何でもいいので教えて下さい!

専門家に質問してみよう