-PR-
解決済み

口腔カンジタ症に有効な市販薬?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61545
  • 閲覧数8163
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ズバリ!
口腔カンジタ症に有効な市販薬はありますか?

また、症状が軽減するようなものでも構いません。

ご返答宜しく御願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

皮膚以外でのカンジダ症は、抗真菌剤を使う必要があります。
これは一般薬局で処方せんなしで売れるような安全な薬ではありません。
必ず、医師の処方に基づき、キチンと言われた通りに使わないといけません。

ですから、残念ながら市販薬での治療は不可能と思ってください。

ただし、医師にかかるまでの間、症状を抑えるだけなら、消炎鎮痛剤などが有効な場合もあります。

これは、薬局の窓口で症状を伝えて求める事ができると思います。

そして、一刻も早く医師にかかってください。症状だけ抑えられても、カンジダが内蔵を侵すと大変なことになります。
お礼コメント
noname#5774

ご返答有り難う御座いました。
自己診断の時点での質問でした、すみません・・・
投稿日時 - 2001-04-09 17:16:57
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

有効な薬といえるかどうかわかりませんが、ビオフェルミンなど、ビフィズス菌のお薬を舌の上で転がすようにして舐めるとよいそうです。ビフィズス菌の整腸剤は、極端に大量に摂取しない限り、害はないそうです。試してみてください。
お礼コメント
noname#5774

ご返答有り難う御座いました。
自己診断の時点での質問でした、すみません・・・
投稿日時 - 2001-04-09 17:17:00
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「口腔内カンジダ症(成人)」
このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに治療薬に関しては、参考までに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?5_15_10_2_14_0
(ナイスタチン)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?5_15_10_0_0_0
(抗真菌薬類)

あくまでも皮膚科で受診されて処方して頂くことをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
noname#5774

ご返答有り難う御座いました。
自己診断の時点での質問、すみません・・・
投稿日時 - 2001-04-09 17:13:42