• 締切済み

娘が口腔内カンジタに・・・

1歳11ヶ月になる娘が口腔内カンジタといわれました。口腔内カンジタについてなにか知ってる人がいましたら教えていただきたいのですが・・・ 娘は誰かから移ったってことでしょうか? ちなみに私は妊娠中に一回かかってから一度もかかっていません。 私からうつったのでしょうか? 膣のカンジタから口腔内にうつったりもするんでしょうか? 誰かからうつったのではなく勝手にカンジタになったりするのでしょうか? 産まれたばっかりの子供はなったりすると聞いた事はありますが・・・ もう2歳になるのに・・・ちょっと考えすぎでしょうか? 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• mashihiro
回答No.1

さぞご心配の事と思います。口腔カンジダ症は、新生児、乳幼児、抵抗力の低下している高齢者などの口や舌によくできます。口の中に寄生しているカンジダ菌が感染しておこります。体力や口の中が不潔なときにできやすくなります。口の中の粘膜や歯ぐき、舌の表面など平らな白い苔のようなものができます。この周辺は、炎症がよくおきています。無理にはがすと出血したり、ただれたりします。症状がはげしいときは、潰瘍になることもあります。と ここまでは 調べればわかります。治療法ですが、最近はいい薬がありますので、大丈夫です。長くて2週間以内で完治します。(程度によりますが)。 ご心配なら、小児科、歯医者、にいかれてはどうでしょうか?

akichanchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬は昨日病院でもらってきているのですが、 なんで口腔カンジタなんかになったのか気になってしまって・・ うつったのならどっからもらってきたのか・・・聞いたことのない 病名だったので心配で・・ うつってなったわけではないのですね。 少し安心しました。てっきり私とか旦那がうつしたのかと。。 ありがとうございました。