• ベストアンサー

次の不定詞の用法と意味上の主語を教えてください。

次の不定詞の用法と意味上の主語を教えてください。 次の不定詞の用法と意味上の主語を教えてください。 The board is required by law to keep minutes of all meetings. その委員会はすべて会議の議事録を記録することを法律で求められている。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

tell O to 原形 ask O to 原形 want O to 原形 を筆頭にこのパターンになる動詞がいくつもあります。 advise O to expect O to enable O to allow O to force O to そのひとつが require O to で「O に...することを要求する」「O が...するように要求する」 です。 ここで,日本語的に「すること」なら名詞的,「するように」なら副詞的と区別する意味はありません。 どちらで説明することも可能で,とにかく, 動詞 O to 原形という形になっているということが大切です。 この構造が SVOO か,SVOC か,SVO かという議論もあり,一般的にはどれか決められません。 結論として,この形だとわかることが大切で,不定詞の用法とか,文型とかは気にしなくてもいいです。 意味上の主語に関しては promise O to 原形という特殊例を除いて, O が不定詞の意味上の主語になっています。 今回だと require O to という能動態で考えた時の O が意味上の主語ですので, the board ということになります。 単純に,「議事録をとる」主体は「委員会」ということになります。

majelive
質問者

お礼

すっきりしました!ありがとうございます!