祖母の脳梗塞後遺症の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 祖母は13年前に脳溢血を患い、右半身不随になりました。最近、左手の機能低下や目の見えにくさといった症状が現れ、特養施設に入所している祖母の状態が心配です。医師からは一時的な脳梗塞の可能性があり、症状は段々消失していくとの話を聞きましたが、一週間経っても手の症状が消えず、別の原因を考える必要も出てきました。
  • 一時的な脳梗塞でも、手だけが後遺症として残ることはありますか?一週間経っても症状が消えない場合、追加の診察が必要でしょうか?他に考えられる病気として、筋肉の病気などは考えられるのでしょうか?祖母の年齢を考慮しても、症状が続くことは放置できる状況ではありません。
  • 同じような経験をされた方や専門家の方々にお伺いしたいです。結構ですので、体験談やアドバイスがあればお願いします。祖母の健康状態が改善することを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

13年前に脳溢血を患って、右半身不随の祖母の事で最近心配な事があります

13年前に脳溢血を患って、右半身不随の祖母の事で最近心配な事があります。 すごく大げさなのかもしれませんが、心配なので質問させて頂きます。 前置きがとても長いですが、宜しくお願いします。 現在祖母は84歳で、今は特別養護老人ホームに入っています。 脳溢血を患ってからは、再発する事も、特に大きな病気もなく、処方された薬を飲み、定期的に掛かり付けの病院へ診察を受けに行き、週に数回のリハビリをするという様な日々が続いておりました。 今から10日位前に施設から連絡が入り、 祖母が前日の朝、服を着るのに左手(健常側)が使いづらい(その他陶器のコップだと持てなくてこぼしてしまう)と言っている、テレビを見るのに目が少し見づらい、食べるのに物をこぼしたりする、等の症状があるが、本人、意識はしっかりしており、常駐の看護師さんに見て頂いたところ、血圧も安定しているので様子を見ているとの事。 今日になって、少しちぐはぐな事をする(服の上に服を着るなど)、との事。 連絡を受けて、祖母の様子を見に行きましたが左手が強張った格好で、しびれや痛みはないとの事。 手以外の症状はもうない、との事で会話も普通(右半身不随なので健常者の方とは違います)に出来るし、手だけがおかしい様子でした。 心配だったので一応かかりつけの病院へ行き、MRIを撮って頂きましたが、何も痕はなく、先生(脳神経外科の先生です)からは「一時的な脳梗塞で流れたのでしょう、段々症状が消失していくでしょう」という様なお話があり、ひとまず安心致しました。 先生から念の為のお薬もお出しして頂きました。 ここからが本題なのですが。。。 今現在病院で診察を受けてから一週間経ちましたが、症状が消失する兆しが見られません。 以前あった、ちぐはぐな事を言う、目が見えづらいなどの症状はどれも一日で消失しましたが、 手だけはずっと強張った様な格好をしています。 本人曰く、痛みやしびれはないが違和感があるとの事。 最初は私も先生の仰る一時的な脳梗塞かと思っていましたが、他に可能性があるのではないかと思ってきました。 今のところ、もう一度診察を受け、頸部のMRIも撮って頂いた方がいいのかどうか、というのが私の中での状況ですが、移動も長く、暑い日々が続くので出来れば避けたいところなのです。 そこで質問なのですが、 ・一時的な脳梗塞でも、手だけが後遺症として残る事はあるのですか? ・一週間経ちましたが、まだ消失する余地があり、様子を見ていった方がいいでしょうか? ・他に考えられる病気として、(筋肉の病気とか)どういうものが考えられるのでしょうか。 まぁもう90近いおばぁちゃんではあるので、いろいろと体調が崩れやすいのはあると思いますが、 それをただほっとくわけには行きませんので・・・。 分かる範囲で結構ですので、同じような経験をされた方などおりましたらご回答お願いします。 また、専門家の方がこれを見て下さっていたら、是非助言を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

高齢の家族がいるだけの素人です。 私でしたら先週診療を受けた病院に自分だけで(患者を連れずに)受診し、現在の病状を伝えたうえで >今のところ、もう一度診察を受け、頸部のMRIも撮って頂いた方がいいのかどうか、というのが私の中での状況ですが、移動も長く、暑い日々が続くので出来れば避けたいところなのです。 という内容で医師と相談をすると思います。 そのままで投薬内容の変更指示があるかもしれませんし、あるいは再検査の予約を取るか、あるいは「経過観察」になるとしても、注意点を教えていただくことができると思います。

eri6_6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそうした方がいいでしょうか。 それももちろん考えたのですが、 担当の先生のお話を伺うまでに何時間もかかるんですよね‥。 次回担当の先生がいらっしゃるのが来週火曜日なのでそこでまた診察を受ける事になりました。 私が一番知りたいのは、 この症状から脳梗塞以外にどんな可能性があるのかということです。 引き続きご回答お待ちしております。