• ベストアンサー

数年前NHKテレビで放映、脳外科の治療

脳の治療で、麻酔をしないで針金のようなものを脳に刺して患者の様子を見ながら治療している場面を見ました。どんな病気の治療だったのかご存じでしょうか?日本国内です。有名な先生のようでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

覚醒下手術の場面をご覧になったのだろうと思います。 脳にメスを入れる場合、機能に重要な場所は保存するようにする必要がありますが、言語に関連する場所などの実際の反応を見るには意識がなければ確認できません そのため全身麻酔ではなく頭の表面の局所麻酔で開き、電極を当てるなどのことで会話をしながら反応を確かめ、切除する範囲を決めていく手術方法です

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶんこの場面だったと思います。患者さんと会話しているようでした。勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#121598
noname#121598
回答No.1

もしかして、上山医師の事では? http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060914/index.html この医師でしたら、脳動脈瘤のゴッドハンドです。 >麻酔をしないで針金のようなものを脳に刺して患者の様子を見ながら治療している場面を見ました 麻酔なしは該当しませんけどね。

noname#203216
質問者

お礼

早速ありがとうございました。とても有名で立派な先生なのですね。参考になりました。