• 締切済み

歯の治療の脳への影響

虫歯が多く歯医者に通っているのですが、疑問に思った事があるので質問させてもらいます。 前に、「頭を叩くとその衝撃でいくつかの脳細胞が死ぬ」と聞きました。 そこで思ったんですが、歯も脳に近いので治療することによりやはり細胞は死んで行くのでしょうか?麻酔を使った治療などは頭を叩くとは比べ物にならないほどの負担がかかっていると思います。 歯の治療と脳への影響について分かる方がいましたらご回答お願いします。

みんなの回答

• ioaaaoa
回答No.1

過剰と考えられる衝撃を受け続けない限り、一時的な歯の治療程度では考えにくいことだと思います。 「衝撃」を受けることで説明しやすいのは、 例えばボクサーがパンチドランカーになってしまうことです。 脳の神経障害です。大脳・大脳辺縁系・脳幹を連結している神経束が広域にわたり切断損傷されることが原因であり、脳細胞が死ぬことと直接の関係はないと思います。 ただ、「脳細胞」は人間の加齢と共に萎縮していくのは仕方ない。個人差があります。 ・・・余談ですが、1日に平均すると約10万個程度萎縮減少すると言われている脳細胞ですが、耳に穴を開け金属ピアスをつけることによって、脳に近い位置で常時磁場現象が起こり、脳細胞の萎縮・減少・消滅が加速するという報告が出ていますね。加速度は金属ピアスをしていない人の3倍以上。 また、茶髪や金髪ヘアカラーには、発がん性物質も指摘される毒性を持つ化学物質が含まれているし、そんな有害な化学物質を身につけていることによって当然人体各種臓器にも損傷を与えますね。つまり、脳にも良い影響を与えるわけはないのです。 脳細胞の減少を気遣うなら、こっちの方がよっぽど大事なことだと思いますよ。

musukamusuka119
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 影響は考えにくいとの事でひと安心です。 金属ピアスやヘアカラーなどの話もとても興味深いものでした。私はそちらに関しては現時点でまったく心配がないのですが、今後とも気をつけていこうと思います。 ありがとうございました。