• 締切済み

歯の治療の脳への影響

虫歯が多く歯医者に通っているのですが、疑問に思った事があるので質問させてもらいます。 前に、「頭を叩くとその衝撃でいくつかの脳細胞が死ぬ」と聞きました。 そこで思ったんですが、歯も脳に近いので治療することによりやはり細胞は死んで行くのでしょうか?麻酔を使った治療などは頭を叩くとは比べ物にならないほどの負担がかかっていると思います。 歯の治療と脳への影響について分かる方がいましたらご回答お願いします。

みんなの回答

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

過剰と考えられる衝撃を受け続けない限り、一時的な歯の治療程度では考えにくいことだと思います。 「衝撃」を受けることで説明しやすいのは、 例えばボクサーがパンチドランカーになってしまうことです。 脳の神経障害です。大脳・大脳辺縁系・脳幹を連結している神経束が広域にわたり切断損傷されることが原因であり、脳細胞が死ぬことと直接の関係はないと思います。 ただ、「脳細胞」は人間の加齢と共に萎縮していくのは仕方ない。個人差があります。 ・・・余談ですが、1日に平均すると約10万個程度萎縮減少すると言われている脳細胞ですが、耳に穴を開け金属ピアスをつけることによって、脳に近い位置で常時磁場現象が起こり、脳細胞の萎縮・減少・消滅が加速するという報告が出ていますね。加速度は金属ピアスをしていない人の3倍以上。 また、茶髪や金髪ヘアカラーには、発がん性物質も指摘される毒性を持つ化学物質が含まれているし、そんな有害な化学物質を身につけていることによって当然人体各種臓器にも損傷を与えますね。つまり、脳にも良い影響を与えるわけはないのです。 脳細胞の減少を気遣うなら、こっちの方がよっぽど大事なことだと思いますよ。

musukamusuka119
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 影響は考えにくいとの事でひと安心です。 金属ピアスやヘアカラーなどの話もとても興味深いものでした。私はそちらに関しては現時点でまったく心配がないのですが、今後とも気をつけていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の治療

    先日顔を打撲して、その衝撃で完全に抜けきらなかったのですが、前歯がぐらぐらになり、歯医者にいくと「脱臼」と言う診断がでて、ワイヤーで固定することになりました。(骨には異常はありません) これを機に、もし虫歯もあるのなら、痛くなくとも直したほうがいいのかなと考えていますが、あの音と、鉄の色でいかつく(?)かなり痛かった麻酔注射のイメージが怖くてなかなか踏み切れないのが現状です。 よく虫歯を放置すると 「最終的には、抜けて総入れ歯」 「命に関わることもある」 とか、女性ならば、妊娠を機に 「歯が汚くなる(溶ける場合もある)」 などの話をよく聞きます。 最近の歯の治療は、昔のあの嫌なイメージを覆すように、治療の音も静かになり、麻酔も電動になって針も細くなったとか、注射の前に塗る麻酔を歯茎に塗って痛くなくなってきてる という話をよく聞きますが、本当でしょうか? 実際に、治療されている方からの話を聞かせてください。(特に痛さについて)

  • 歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

    先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?

  • 3歳で虫歯の治療!?

    もうすぐ4歳になる我が子は生まれつきエナメル質がかけて生えて来た歯が弱くてそこから虫歯になりやすくって進行止めの治療をして来ました。 気にして前歯ばかりに気を取られて居たら、奥歯に虫歯があるのが分かりました。 歯医者さんでは穴が開いているので、麻酔をして削って銀歯を詰めましょう!いわれましたが、果たして痛いとも言わない我が子の歯の治療に、麻酔までして治療せざる終えないのかな?って悩んでおります。 人によれば「乳歯のうちにちゃんと虫歯を治しておかないと永久歯に影響が出るよ!」っていう方もいますが、私は痛くない初期の穴を麻酔をしてまで治療する必要があるのかな?って疑問あります。 同じ経験されたお子さんいる方いますか?(また歯医者関係者の方教えて下さい) やはり乳歯のうちに虫歯治療は必要でしょうか? 悩んでセカンドピニオンとして別の歯医者さんへ行こうか?とも迷っております>< お返事よろしくお願いしますm(--)m

  • 治療した歯が痛い・・・。

    11月はじめに銀歯がとれたので治療を行いました。すでに銀歯がはまっていたところに虫歯があるとの事で、それを治療してから白い詰め物をしました(海外在住なのですが銀歯はこちらでは主流ではないので)。 治療の際には麻酔をかけられ、麻酔がきれてからも1週間ぐらいは痛みがあるとのことでした。 しかし、4週間たった今でも、歯が痛みます。 硬いものを食べてその歯にあたるとズキっとする痛みです。また、冷たいものも温かいものもしみます。まだ、夜中に起きるほどの痛みではありませんが・・。 治療後の2週間後にもう一つ治療しなければならない歯があったので、その際に歯が痛むことを伝えたら、神経が弱っていて回復に時間がかかってるのか、もしくはそうでなければ神経治療をしなければいけないかもしれないとの回答でした。しかし、もう少し様子をみようといわれてます。  日本とは違い、こちらでは歯の治療額が高額で、神経治療をするとなると日本へ帰国したほうが安いほどです。  今の状態は悪い状態なのでしょうか?それとも、歯科医が言うように回復を待つしかないのでしょうか・・・。   歯を治療してから歯痛が出たのは、歯医者の技術になにか問題があるのでしょうか? 歯医者を変えることも検討中ではありますが、皆さんならどうなさいますか?

  • 歯の治療費

    昨日、歯医者で治療を受けてきました。 左の奥歯を上下で二本虫歯の治療してもらったのですが、家に帰って麻酔が切れてきた頃から上の歯が若干痛みます。 常に痛んでいるわけではないのですが、時々ズキンと痛む感じです。 今日になってもまだこの痛みが続いているのは、もう一度治療を受けたほうが良いのでしょうか? またその場合って治療費もまたかかるってことですか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯の神経の治療が怖いです

    約5年前に左上奥歯の歯を治療し、白い詰め物を入れました。しかしヤブ医者だったのか治療が終わってからも違和感がありました。が、歯医者嫌いなのでそのまま5年も放っておいてしまいました。そして現在別の歯が軽い虫歯だったのでその治療に5年ぶりに歯医者に行きました。ついでに5年前に治療した歯も診てもらったら、やはりかなり悪い状態らしいです。神経を取ると言われました。おまけに根が膿んでるっぽいですorzそれを聞いて恐怖が増しました。 そして今度その歯の治療が待ち構えているんですがもう不安と恐怖でいっぱいで…。激痛の二文字が頭に浮かんで怖いです。 それに治療の際、詰め物はどうやってとるんでしょうか?削るんでしょうか?それとも器具でガキッととるんでしょうか?麻酔するとはいえ痛くないんでしょうか? それと神経をとるとき膿んでるから麻酔の効きが悪いんじゃないかって不安なんです。どうなんでしょうか?恐怖です。 「麻酔多めでお願いします!!」って頼もうかと思ってるんですがしてくれるでしょうか? わかりにくい文章ですみません。動悸がやばいです…

  • 歯の治療の上手下手

    先週奥歯の虫歯治療に行きました。 引っ越ししたばかりで、どこの歯医者が上手かもわからず近所の歯医者へ行きました。 そこの歯医者は予約制ではないため飛び込み可能なのは便利なんですが、治療が大ざっぱな感じがします。 麻酔二本打って削り始めたらまだ痛くて麻酔追加し、削り中も欠片が飛び散っているのに削った後に吸引したり、削った奥歯に応急時に詰める白い詰め物も歯の周りにはみ出して、私が気になって取りました。 以上の虫歯治療の歯医者はまた通院に行ってみても大丈夫でしょうか? 他の歯医者も治療は同じなのでしょうか? ちなみに歯医者に来て治療するまであまり待たないのは良い点だとは思いますが。

  • 歯の治療費について

    先日から歯医者に通っているのですが 治療費について疑問があります 一回目ではレントゲンを撮り、一箇所治療して三千数百円 二回目では一箇所の虫歯の治療のみで2400円かかりました。 少し高すぎる様な気がしてなりません 私はここ数年歯医者に通っていなかったのですが 以前通っていたところは高くても、千円越えるか超えないかだったと思います 虫歯が結構深い見たいなのですが、それでも納得できません 近所でも通院者の多い歯科なんですけど・・・ 虫歯の治療の相場ってどれくらいなのでしょうか? ちなみに私の場合 保険は3割負担で、保険範囲内での治療をお願いしています

  • 治療した歯がまた痛い

    先月末あたりで八重歯みたいな 尖った歯の治療をしました。 ずっと前からその歯の根の部分(歯茎と歯の間) がえぐれていて、歯を磨く時に当たるととても痛みました。 なので歯医者に行って白いものを つめてもらい、一週間後に麻酔をして 神経を取りました。 担当の先生には結構深いねと言われました 痛みはもうなく、安心したのですが 昨日から今までは少し強く歯と歯を合わせても 痛みがなかったのが痛みます。 神経を取った部分(詰めてもらったところ) を少しを押すと前よりから痛くないのですが やはり痛みます。 今週の土曜に虫歯の治療で予約が 入ってるのですがその場で また痛む事を伝えた方がいいですか? それとも電話で早めにした方がいいのでしょうか…。 もしその歯を治療してもらう事になったら どういう治療をしてもらうのですか? 昨日、あたりめやするめを食べ過ぎたせいでしょうか…。 しばらくすれば痛みはひきますか? 回答お願いします

  • 治療して埋めた歯が痛い・・

    1ヶ月前に下の奥歯が痛み、歯医者で治療しました。深い虫歯だったのですが、先生の方針は 浅く浅く治療し、神経は出来るだけ抜かない・・ とのことで、痛みに弱い為、結構苦労して、「麻酔!麻酔!」のリクエストの中 やっと削って銀歯を埋めました。それから、1ヶ月、いまだに熱いもの冷たいものにしみるし、虫歯に似た軽い痛みがあります。様子をみて受診しようと思いますが、とても憂鬱で・・・このまま、痛みが治まることもありうるのしょうか?それとも、やはり神経を抜くべき??どなたか、考えられる可能性をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。