歯の治療後に動悸が続く可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯の治療をした後、仮詰めをしたことで薬の味が口の中に残り、動悸が続くことがあります。
  • 仮詰めの成分や中に入っている薬の成分が動悸の原因となっている可能性があります。
  • 今後の治療で仮詰めの成分や薬の使用を避けるようにお医者様に相談することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療を始めてからの動悸

二週間程前に虫歯の治療を二本し、一本は神経を抜きもう一本は通常の虫歯治療でした。 治療後、仮詰めをしたのですがこの後ずっと薬の味が口の中でする状態です。ここの所動悸が続くのですがこの歯の仮詰めで動悸がするなんて事はあるのでしょうか? ちなみに現在通っている歯医者は通い始めたばかりで、仮詰めをして貰ったのも初めてです。(歯の麻酔時にドキドキと動悸みないな感覚がある事はたまに過去に他の病院でもありました。) 仮詰めの成分や中に入っている薬の成分は聞いていないのですが、それがこの動悸の原因である可能性があるのであれば、その成分は今後使用しない様にお医者様にお願いしたいと考えています。 麻酔で動悸がするパターンはよく聞くのですが、仮詰めではあまり聞かない為質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • kaban
  • お礼率60% (9/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TY_
  • ベストアンサー率56% (67/119)
回答No.1

動悸は心因性のこともありますので、もしかすると今回初めての治療が気になって気になって・・・動悸しているのかもしれません。 暑い季節ですし、季節柄で起こるかもしれません。 また、もちろんアレルギー反応でも起こることもありますので、治療の際の薬剤・材料全てに疑いがかかりますが、今回の治療を見ると可能性の高いものはやはり薬かもしれません。 文章ではいつから始まったか。とか、治療に使った薬や材料は何か。という事が抜けておりますので、以下の記述はは歯科治療が原因として疑う場合を推定して、と言うことにして下さい。他に思い当たることがあればそれかもしれません、原因は絶対にこれと思ってはいけません。 生きている神経を取った場合に、良く使われる薬剤として、FC(ホルモクレゾール)やペリオドンと言ったお薬が使われることは多いです。 これらのお薬は、ホルムアルデヒドを発生させ、歯の内部の隅々まで行き渡り、残留した神経の壊死と殺菌を行う作用があり、非常に良く効きますので、大半の歯科医院で使用していると思います。 歯科医院に入ったときに、内科・外科の医院とは違う歯医者独特の強い臭いがするのはおそらくこのお薬の臭いです。 ホルムアルデヒドといえば、シックハウス症候群で有名ですが、その症状に動悸があるかと思いますので、疑っても良いかと思います。ただし、通常、歯の内部からは出ることはありません。 初めての仮詰めが気になって触ってみたり、食べ物をそこで噛んでしまった場合には、取れたり、隙間ができてしまうこともあります。 耐えられない苦味がある場合は、仮詰めが取れている可能性もありますので、早めに見てもらう事をお勧めします。(その際には、動悸がすると相談しましょう。多分、違う薬か何もつけずに様子を見ることになるでしょう。) それで治らないのであれば、通常の虫歯治療をした方の材料の可能性もありますので、別のものに変えてもらうのもいいかもしれませんし、その前に、パッチテストなどでアレルギー検査を行うことも良いかもしれません、大学病院等で検査してもらうのも一つの手だと思います。 歯科材料以外が原因の場合もありますので、内科的な疾患の可能性もありますので、内科(循環器科かな?)を受診された方が良いかと思います。 いずれにしても、ずっと動悸が続いていると言うのは通常の状態とは言えませんので、早めに受診なさってください。

kaban
質問者

お礼

とてもわかりやすいご丁寧な回答ありがとうございます。 動悸は相変わらず続いており、明日予約がとれたので治療前に動悸の事を先生にお話してみようと思います。 歯医者にて詰め物等変えて貰ったりしたにも関わらず動悸が治まらない場合にはおっしゃられた通り内科的な原因で動悸がしているのかもしれませんので、別の病院で診察していただく事も考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

    先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?

  • 歯医者さんの治療が長くて困っています(神経治療)

    虫歯で初めて行く歯医者さんに通っており、神経を抜いての治療をしているのですが、従来の歯医者さんよりも長い気がしております。舌のビリビリもひどくなってきているので、もし妥当な長さではなければ、他の歯医者さんにかえようかとも思っております。どなたかアドバイスをお願いいたします。下記、治療の内容です。 1回目:レントゲン(2枚)撮影+麻酔をかけてけずる 2回目:麻酔をかけ、神経をとる 3回目:痛みがあったので、麻酔をかけ細いヤスリでけずる(1時間程口をあけっぱなし)治療後痛みがあったので、鎮痛剤を飲む。 4回目:詰め物をとって、薬をいれ、とじるのみ。治療後痛みがあったので、鎮痛剤を飲む。 5回目:感覚があったので、麻酔をかけ細いヤスリでけずったり、奥の方に何かを入れ、ピーっと音がする治療を行う(30分位)治療後痛みがあったので、鎮痛剤を飲む。(この時から、舌のビリビリが悪化し、現在まで、常にびりびりしている。 6回目:感覚があったが、麻酔をかけずに薬を入れる。(入れたのは、水酸化カルシウムで、これは前回入れたのとは違う薬とのこと)そのあと、詰めた上で再度レントゲンをとる。治療後痛みはなかったが、舌のビリビリがひどくなる。 治療が終わるまであとどれ位か4回目位から聞いていますが、いつもあと4回位、という答えで、縮みません。。。 舌の状態もよくないし、とても困っています。 どなたか、上記の治療が妥当なものなのか、アドバイスをお願い致します。

  • この症状は普通でしょうか?(歯の治療にて)

    お伺いいたします。 奥歯の痛みがあり、日曜に歯の治療をしました。 左下、奥から二番目の歯の、すでに昔虫歯になって詰め物をしていた中がまた虫歯になっていました。 深さはけっこう深く、神経に近いとのことで、詰め物をとり、虫歯部分を削り、神経もとることになりました。 「このへん(治療箇所)は麻酔が効きにくいので」とのことで、麻酔をまず2本、打ったのですが、あまり効かず、治療中に神経に直接触られるような強い痛みがあったため麻酔をもう1本、少し時間を置いて治療再開するも、麻酔が効いている感覚は最初も同等で変わらず、もう1本。計4本、麻酔を打ちました。(これが限界量とのこと) その後、削っているうちに神経が出てきて、神経にも直接麻酔を打ったようです。 「ここは体に影響がないところなので」とおっしゃっていました。 虫歯を削って、神経を少し(全部ではない)とったところで、今回は終了。また二週間後に行くことになりました。 しかし治療後顔を見ると、ひどく腫れていて、顔の左下だけ、四角くなったかのように腫れて突き出ていました。夜は痛み止めを飲んでやっと眠れました。 それから現在で約30時間経ちますが、相変わらず鈍い痛みがあります。そして顔の腫れは全くひいていません。 麻酔をこんなに打ったのは初めてなので(私が子供の頃はあまり麻酔などせず治療していた記憶がありますが。。。記憶違いでしょうか。)よく分からなのですが、この腫れかたや、腫れや痛みの続きかたは、普通なのでしょうか。 たかが虫歯の治療と思ってしまい、仕事のさなかに行ったため、ひどい顔になり難儀しております。 次回もまた同様の治療をし、この歯の治療だけで、すべて完了するまで5~6回かかるそうです。 ちなみに今回は4800円でした。(痛み止めの薬6粒込み。) 今後5~6回の治療にまた同等の金額がかかるとすると、けっこうな金額ですよね。 金額的にもこれは妥当なのでしょうか。 歯医者が久しぶりで、また身近に詳しい方もおらず、ご質問させていただきました。 とりあえずこの腫れかたが、辛いです。。。 ご意見いただければ幸いです。

  • 虫歯治療後の腹痛について。

    虫歯治療後の腹痛について。 昨日、歯医者で虫歯が見つかりました。 意外と大きな虫歯だったので、昨日は薬を詰めて仮蓋で閉めただけでした。(次回削って型を取る。 その次に銀歯かセラミック予定) 帰宅後、腹痛とメマイがありました。 下痢をしました。 詰めた薬が影響してるのでしょうか? 今も口の中に苦い味が広がっています。 補足: 麻酔はしていません。 麻酔の時は特に下痢やメマイとかはありません。 次回、麻酔をして神経を取ります。

  • 治療して埋めた歯が痛い・・

    1ヶ月前に下の奥歯が痛み、歯医者で治療しました。深い虫歯だったのですが、先生の方針は 浅く浅く治療し、神経は出来るだけ抜かない・・ とのことで、痛みに弱い為、結構苦労して、「麻酔!麻酔!」のリクエストの中 やっと削って銀歯を埋めました。それから、1ヶ月、いまだに熱いもの冷たいものにしみるし、虫歯に似た軽い痛みがあります。様子をみて受診しようと思いますが、とても憂鬱で・・・このまま、痛みが治まることもありうるのしょうか?それとも、やはり神経を抜くべき??どなたか、考えられる可能性をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 歯の神経の治療が怖いです

    約5年前に左上奥歯の歯を治療し、白い詰め物を入れました。しかしヤブ医者だったのか治療が終わってからも違和感がありました。が、歯医者嫌いなのでそのまま5年も放っておいてしまいました。そして現在別の歯が軽い虫歯だったのでその治療に5年ぶりに歯医者に行きました。ついでに5年前に治療した歯も診てもらったら、やはりかなり悪い状態らしいです。神経を取ると言われました。おまけに根が膿んでるっぽいですorzそれを聞いて恐怖が増しました。 そして今度その歯の治療が待ち構えているんですがもう不安と恐怖でいっぱいで…。激痛の二文字が頭に浮かんで怖いです。 それに治療の際、詰め物はどうやってとるんでしょうか?削るんでしょうか?それとも器具でガキッととるんでしょうか?麻酔するとはいえ痛くないんでしょうか? それと神経をとるとき膿んでるから麻酔の効きが悪いんじゃないかって不安なんです。どうなんでしょうか?恐怖です。 「麻酔多めでお願いします!!」って頼もうかと思ってるんですがしてくれるでしょうか? わかりにくい文章ですみません。動悸がやばいです…

  • 今通院中なのですが痛すぎて神経を抜く治療を中断しています。

    現在奥歯の上の歯の虫歯の治療中なのですが、 歯医者に行った結果、虫歯が神経にまで達しているらしく 神経を抜くしかないといわれました。 そこで年末に治療に入ったのですが、 麻酔をしてもらって歯を削ってもらったのですが、 神経にあたったのか飛び上がるほど痛かったです。 そんなことが何回かありそのとき麻酔が効きづらいらしく 治療を中断し1週間かけて歯の神経を殺す薬をつめてもらいました。 そして先ほどまたその歯医者に行ってきたのですが、 薬をつめておいたのにまた飛び上がるような痛みがありました。 お医者さん曰く、「普通の人だったら麻酔も1本うっていますし、 薬をつめていたのでもう痛くないはずなんですが、、、」とのことでした。 そこでそのお医者さんは歯の神経に直接注射をしようとしたのですが、「痛いですか?」と聞くと「さっきのような痛みがあります。」とのことでした。 私はもうそんな痛み耐えられないと思い、 私はまた1週間つめる薬をつめてくださいと言ってつめてもらいました 。 もうあの神経に触れたときのビクッとするひどい痛みは耐えられるわけがないと思った私はなんとか痛くない治療法はないのかとお医者さんに言い相談した結果、 1、麻酔を普通の人の3倍の3本打つ 2、劇薬をとりよせてそれを1週間詰める(アセトン?だったような) この2つを提示されました。 麻酔はたくさん打つのでいたいのはいたいといわれ、 劇薬お方は取り寄せないとないらしく今の薬よりは効く可能性はありますといわれました。 もう痛いのは嫌な私は 「虫歯で神経を殺すのと薬で神経を殺すのはどう違うんですか?」っと聞くと、 「虫歯で神経を殺す場合は虫歯が歯の根元まで回るので、奥の方にばい菌が残りますので、それをとらないといけませんが神経はもうなくなるので、痛くはありません。ただ虫歯が神経を殺している最中が痛いです。それ以外は虫歯で神経を殺しても、薬で神経を殺してもあまり変わりはありません」っといわれました。 結論として あの痛みは私は耐え切れないので、 虫歯が神経を殺しきるまで待とうと思っています。 やめておいた方がいいのはわかっているのですが、 あの痛みには耐えられないですし、もう絶対に嫌です。泣きそうです。 どうやら私の母親も歯の麻酔が効きにくいらしく私も受け継いでいるようです。 麻酔の種類も歯科の場合は1種類しかないとそのお医者さんはいっていたので、他の歯医者にいっても痛いのかと思うと恐怖症のように嫌です。 こんな麻酔の効きにくい私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 神経に近い歯の治療後の痛みについて

    先日(この質問を書いてる前日)、歯医者で下の奥歯を虫歯治療をしました。 削って仮の被せ物をした後、先生から「虫歯が神経のギリギリまで進行してましたので、このまま一週間様子を見て、痛かったら神経を抜かなくてはいけません」と言われ、「麻酔がとれたら痛くなるのでは」と少し怖くなりました。 その日、念のため冷たいものや熱いものを食べるのは控えていたのですが、麻酔がとれても歯の痛みは全くなく… しかし今日は治療した箇所に違和感があったりなかったり。 痛い程ではなく、少しじんわりするかな?程度で、全然気にならない時もあれば「もしかしてこれは痛い範囲では?」と不安になって違和感を強く感じたりします。 この違和感は歯医者さんのいう「痛み」なのでしょうか。 それとも私が歯を気にしすぎて感じているだけなのでしょうか。 そしてこのまま神経を抜かずにいたとして、違和感から強い痛みになってしまうことはありますか?

  • 歯医者の麻酔について

    今日、虫歯が痛んだので歯医者に行きました。麻酔をされたのですが麻酔が効かず神経に直接麻酔を打たれました。痛みがハンパじゃありませんでした。薬で神経を殺してから治療をするという話を聞いた事が有るのですが、その辺の事を知っている方是非教えて下さい。また次の治療の時も神経に麻酔を打ってから治療をするのでしょうか?!怖いです・・・!!

  • 虫歯の治療についておききしたいのです

    今日歯医者にいき、上の奥歯の虫歯の治療をうけてきたのですが、虫歯じたいには、痛みはなかったのですが、半分ぐらい歯がなくなってしまっている状態でした。歯医者さんがいうには、これだけ歯がのこってれば抜かなくても、治療できます。とのことだったので、ちりょうしてもらうことにしたのですが、麻酔をうってけずって、途中で痛くてもう一度うってを繰り返し2本半うったところで、麻酔がききにくいようなので、治療のしかたを変えます。 といわれました。歯に変な脱脂綿で薬をつけて塗り、うえから被せ27日にかならず来てくださいといわれました。母親がいうには神経を殺す薬だといっていましたが、麻酔がきかないのにそんな薬きくんでしょうか? もし神経を殺す薬だとしても、きかない場合もあるのですか? 今交通事故のムチウチの治療中で、痛み止めの点滴や、注射をしてるのも麻酔のきかない原因なんでしょうか? 神経を殺す薬をつかえば絶対に痛くないとかあるにでしょうか?