授業で出された課題なのですが、

授業で出された課題なのですが、 大学卒業後に喫茶店を経営したいと考えていると仮定して、喫茶店経営の事業計画を立てなさい...

comattania さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010/09/02 19:39
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
comattania

ベストアンサー率 23% (840/3549)

・開業資金・・・貴方が用意できる金額です。
・開業資金の調達方法・・・・銀行と取引の実績がなけりゃ、それ以外から。
・毎年の固定費の内容と金額・・とは、地代家賃・給料・保険費・減価償却費・など。
・毎年の変動費の内容と金額・・とは、販売原価・人件費・水道光熱費など。
・客単価(商品の品揃えや価格設定は自由)・・とは、客が一回に支払う金額。
・客数・・・いい質問です。店主のセンス次第です。販売戦略や客層の絞込みなどで左右されます。
・予想売上(休業日も考慮すること)・・これが判れば天才。
・利益(税金等は考慮しなくてもよい)・・販売価格と仕入れ価格に、これまで回答した項目を考慮して赤字にならないなら成功。
・上記の内容を踏まえたキャッシュフロー表・・銭はいくらからはじめるのかな?
・この事業にかかるリスク・・リスクは大型店に対抗できるかだけです。
お礼コメント
holy_devil666jp

お礼率 100% (1/1)

詳しい説明ありがとうございました!
この回答を参考にして課題を何とか進めることが出来ました!!
投稿日時:2010/09/05 19:20
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • SEOのキーワード選定について HTML

    こんにちは。 ホームページをいくつか持っており、SEO対策をしようと思っているのですが、いくつかの面で分からないところがあるので、お教え願えれば幸いです。 例えば「喫茶店経営」に関するページとします。 その場合、「喫茶店経営」で検索される場合も「喫茶店」「経営」で検索される場合もあると思います。 タイトルや見だしに<h1>などでキーワードとして強調する場合、(1)「喫茶店経営」をキーワードにするべきなのか(2)「喫茶店」「経営」と分けて複数キーワードとすべきなのか、(3)「喫茶店」だけをキーワードとして、「経営」は適度にページ内テキストに埋め込むべきなのか教えてください。 この場合 (1)「喫茶店経営」をキーワードにした場合、例えば「喫茶店」だけで検索された場合も「キーワード」と認識され検索されるのでしょうか? また(2)の場合は「キーワードが二つ」として効率が下がるような気がします。1ページ1キーワードというのはよく聞くので・・・。 また(3)のように「喫茶店」だけで1つのキーワードにした場合なら、「喫茶店」とページ内の別の言葉、例えば「都内」などで検索された場合も引っかかるかも知れないですよね(ページ内に「都内で喫茶店を経営するなら」・・・みたいな言葉がある場合)?でも逆に「喫茶店経営」と検索された場合のヒット率は下がりそうです・・。 他の例で言うと、「最新パソコン情報」のように3つがキーワードとして考えられる場合などあると思います。これを「最新パソコン情報」でキーワードとしてしまうと3つ重なった場合初めて検索されるなら効率が悪い気がします。こういう場合、どうキーワードとして選べばよいのでしょう? 分かりにくければ補足しますので、宜しくお願い致します。...

  • 喫茶店の経営 起業・開業・会社設立

    喫茶店って、従業員が4人位だと一日に何杯コーヒーが売れると経営が成り立つのでしょうか? コーヒー一杯の原価っていくら位ですか? 飲食店の一品の値段と原価は一般的にどれ位の割合なのでしょうか? その他、喫茶店経営に関するアドバイスなど経験のある方、どんな事でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。...

  • 喫茶店を法人経営にするとどうなるのでしょうか? 起業・開業・会社設立

    喫茶店経営について色々と勉強中の初心者です。 先日は(設備投資をした店舗、辞める時の権利は?) という事を質問し、いろいろと回答をいただき勉強させていただきました。 実際に喫茶店の経営をしているわけではないのですが、 何時かは!という願いがあります。 それで自分への楽しみと励みを込めて喫茶店経営の勉強をしています。 先日新築の店舗を借りて喫茶店を開業するとして 自己資金が7割、残りは経営を法人にして融資してもらえば!と アドバイスをいただきました。そのほうが経営していきやすいと言われました。 法律的なことは殆ど知識がなく、それで皆様に質問させていただきたいのですが ★初心者で恥ずかしいのですが、この場合 喫茶店経営を法人にした場合、個人で経営するよりもベターなのでしょうか? 又どういうところが有利になるのでしょうか? ★また、店を辞める時にも法人だと転売?しやすいといわれました。 このことについて教えていただけますか? 先日は(設備投資をした店舗、辞める時の権利は?)ということを質問させて頂きましたが 個人で経営の場合は、店舗を閉めた時には一般的にはすべて始まりの時に 店舗を戻し、設備等を撤去するのが普通ですと教えていただきました・ これはいくら設備投資をしても、 店を辞める時には経済的には何も戻らない・・と、理解しました。 法人にした場合何処かが変わるのでしょうか? ★また、法人にするとしたらどの様な手続きをしたらいいのでしょうか?...

  • 喫茶店経営 起業・開業・会社設立

    モーニングセットをメインにした喫茶店を経営したいと思います。 こんな喫茶店だったら良いなー、こんなメニューがあったら良いなーと思うような事がありましら 教えてください。 また注意する点がありましたら教えてください。 喫茶店の雇われマスターの経験がありますが自分で経営するのは 初めてです。...

  • 喫茶店経営について。 経営情報システム

    喫茶店経営について。 現在夜に身内がBARを営んでいる店で。お店を貸してあげるので朝モーニングと昼ランチをしてはと言って貰ってます。1人でしょうかと悩んでます。  良い条件は家賃が要らない事です。  喫茶店には勤めた事は有りますが、経営は初めてです。 実はもう一つの悩みが月15万は稼ぎたいのでパートに行き確実にお給料を貰う仕事に行った方が良いのかと。喫茶店ではどの位の利益が有るのかわ分かりません。 条件的にどう考えたら良いか。アドバイスよろしくお願いします。...

ページ先頭へ