ミドリフグの飼育についての質問

このQ&Aのポイント
  • ミドリフグを飼いはじめて3週間くらいの初心者です。
  • ミドリフグの片エラしか動いておらず、エラ病か水槽の問題かわからず困っています。
  • 飼育環境やミドリフグの状態を詳しく説明し、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミドリフグについての質問です。

ミドリフグについての質問です。 現在、ミドリフグを飼いはじめて3週間くらいの初心者です。 急遽飼う事になったので、水槽は立ち上がっておりません。 1週間前ほどから、ミドリフグの片エラしか動いていない事に気がつきました。 エアレーションの側で、じっとしていたり、動いているエラの方を水槽内のオブジェとかに時々擦りつけていました。エサはバクバク食べてます。 エラ病か・・・?と思い、淡水浴を4日ほど続けても効果なし・・・。 ろ過能力がたりないのかな・・・。と思い、お店へ行って水槽の容量以上の外掛け式フィルターを購入。 設置をし終え、不安を胸に、次の日水槽を確認・・・。 ミドリフグが元気になってました。 今現在も、元気に泳ぎ回っております。 しかし、やはり片エラしか動いてない・・・。そして時々ですが、オブジェに擦りつける動作もあります。 何が原因なのか判らず、途方に暮れております・・・。 これは、エラ病なのでしょうか?それとも、水槽がまだ完全に立ち上がっていないので、水質が合わないからなのでしょうか・・・。 このまま様子見の方が宜しいでしょうか・・・? ご回答、お願いします。 ↓飼育環境↓ 水槽     :30cmキューブ型(ガラス製) 照明     :テトラ製(型番不明)1日3~4時間点灯 海水比重   :1.012 亜硝酸濃度  :0.5mg未満、ほぼ0mg(テトラの亜硝酸試験紙を使用) 底砂     :珊瑚礁(1cm位敷いてます) ろ過機    :KOTOBUKI プロフィットフィルターF3+KOTOBUKI ミニフィットフィルターMF(水流は調節してあります) ヒーター   :55Wのオートヒーターを使用 水温計    :エヴァリス きっちり計れる水温計 を使用 餌      :ジークリル、パファークランブルPF-S(ローテーションで変えてます)現在、水槽立ち上げ途中なので、控えめにあげてます。 エアストーン :タイニーバブル(45cm) 水槽内オブジェ:隠れられるように、小さめの壺を1つ 水換え頻度  :2~3日に1回、1/4~1/3程 現在フグの状態:物凄く元気です。上下に動いて遊んでます。近寄ると餌くれ~と踊りだします。相変わらず片エラしか動いてません。(動いた!治ったか!?やった!!と思って1~2時間して再度みたら、また動いていませんでした・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123318
noname#123318
回答No.1

細菌性の病気だとしたらグリーンエフゴールドのリキッド=オキソリンサンがお勧めです。そのまま使うと強すぎてペーハーが高いので自己流ですが、麦飯石リキッドを混ぜて治したことがあります。使う量は両方とも規定量です。理屈ではGFGリキッドは強いのでよくないし、麦飯石リキッドも薬を吸収するのでよくないといわれていますが、うちの海水魚は細菌性のエラ病で真横になって3日たったころこれで治りました。顆粒は発癌性があるのであまり使いたくなかったのでこの方法をみつけました。ミドリフグも飼っていますが、塩分濃度は、海水の3分の1でずっと調子良いです。乾燥クリルがあっているようで、最近は乾燥赤虫も与えてますが、消化が悪いと調子を崩すので、基本クリルにしてます。水槽がたちあがっていない場合でも麦飯石リキッドを使ったらとけっこう大丈夫でした。ただ値段が高いのでチャームの粉を買って自分でリキッドを作り毎日使っています。オキソリンサンはウイルス以外にはほとんど効くのでお勧めです。

Ojichan4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり細菌性ですかね・・・。 グリーンFゴールドリキッドを使おうと思い、お店の人に相談したら、ミドリフグには使わないほうがいい。と言われ、買うのをやめてしまいました・・・。買っておけばよかった・・・。 麦飯石リキッド、という商品は知りませんでした! 強い薬はあまり使いたくはないのですが、食欲が落ちてきたりしてしまったら、最後の手段としてとっておきたいと思います。 自分でリキッド作りができたら良いのですが、失敗したら・・・。と思うと恐ろしくて出来そうにないです・・・。 アクアリウムスキルが上がり、機会があったら是非、自作もしてみたいと思います! ご回答、本当にありがとうございます!

Ojichan4
質問者

補足

今、ショップへ行きグリーンFゴールドリキッド、グリーンFゴールド、の両方を買ってきました。 麦飯石リキッドというのはありませんでした・・・。