• 締切済み

この行動は常識外れですか?

この行動は常識外れですか? 先日事故にあい、車を購入したりメンテナンスしてもらっているディーラーさんに、運搬や保険の見積もりをしてもらったり、保険屋さんと打ち合わせしてもらったりしてもらいました。 現在事故車を廃車にして新しく車を買う予定なんですがそこのディーラーで買うとなると特定のメーカーの車しか買えません。妻は違うメーカーがいいと言っています。 そこで親戚が勤めている車屋でならどのメーカーでも対応できると言うのですが今回事故の事でお世話になったディーラーから買うのを断る事は常識外れなんでしょうか?いろいろお世話になったんだからどうにか買うのが筋ですか?

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 事故処理から、代替検討と大変ですね。 担当とディーラー自体は仕事として、お客様の事故処理をしています。 前提としては、修理や新車売り上げを期待しています。 それが、無くなったなら、実費請求されるでしょう。 特定メーカーしか、、、?って、代理店ですか。 でしたら、どこのメーカーでも業販できそうですが。 でも、親戚が勤務していたのに、前回はそこでは買わなかったのですよね。 今更親戚云々は自分都合だけでしょ。 親戚云々抜きにメーカー系ディーラーで購入する事をお勧めします。

• vainjoker
回答No.4

そのディーラーで 注文してみては? トヨタ車をマツダで買いましたよ 勿論、整備も・・・ ミツビシ車をニッサンで整備してました 今は ニッサン←→ニッサンですけど お金が無いときは 他社に持ち込みます

• hiko3323
回答No.3

常識ハズレとまでは、思いませんよ、 他社メーカー車両が欲しいのですから、しかないケースですね。 しかし「他社メーカーを買う」と申し出れば、 運搬料、見積り料、廃車手数料など、は請求されると思いますので、 「申し訳ないが、他社メーカーを検討している、 その場合、運搬、見積り、廃車の料金はお幾らか?」 と言ってあげて下さい。 そう言われれば、ディーラーさんも「常識的な方だ」と認識してくれると思います。

• yoshi1349
回答No.2

私も以前、その様な経験があります、今回はスミマセンがと言う事をお伝えしてし丁重にお断りと言うかそうしても問題無いと思います、また妻が今度の車はこれと言うもので、、、、とか。 常識の範囲内ですよ。

• fxq11011
回答No.1

ディーラーのメンバーのだれかが保険の代理店になっているのが普通ですけど・・・・。 ならば、もろもろは代理店としての業務と考えれば、常識はずれとまではいえないとおみますが。