• ベストアンサー

この貯金で首都圏のマンションを購入できますか?

この貯金で首都圏のマンションを購入できますか? 証券会社に2400~2500万預けています。例として 4500万のマンションを頭金2000万、残り2500万をローン払いにすると(経済力にもよりますが)月幾ら返済で何年ローンが普通ですか?

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「普通」はないです。個々で借入時の年齢や経済状況、条件は異なりますので。 銀行などの金融機関のホームページには「住宅ローンシュミレーション」があります。 年収、希望借入金額、希望返済期間、金利などを入力すると、月々いくらのローン返済額になるかシュミレーションできます。 「返済期間」を定年から現在年齢を引いた年数にして、それで毎月いくらくらいになるのかをまずはシュミレーションしてみては? もちろん、金融機関が提案する各住宅ローンプランの金利は異なりますので、それによって返済額も変わってきますし、ボーナス返済があるかないかでも「いくらになるか」は変わります。でも、目安は出来ますから参考にはなると思います。 仮に「借入期間」が上限いっぱい(35年)だったとしても、「繰上げ返済」という手段もありますから経済力次第ですね。ただし、確定申告を経て「住宅ローン減税」を適用させたい場合は「条件」がいろいろありますから、こちらも先にご確認されるとよいですよ。 とりあえず、メガバンクのシュミレーションURLを貼っておきます。 http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/sim/sim.html

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

普通って言われても、なかなか難しい質問ですね。これは収入と年齢から適切な借入金額を割り出すのであって、ローン額が先に決まっていてそこから月幾らの何年ローンというのは試算方法が間違っているように思います。 銀行の審査ギリギリの借入金額は分かりませんが、無理なく払えるであろう試算方法を書いておきますね。 先ず、収入の25%を返済に充て年3%程度の全期間固定金利で定年までのローンを組みます。この借入金額に頭金を足し(頭金の他に、生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておくといざという時に安心)、諸費用(物件価格の5~10%程度)を引けば購入可能物件価格となります。ここで、毎月の返済額は現在の家賃より数万円少なくないと、今と同じ生活を送ることが出来ません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕積立金、管理費が掛かるようになるからです(毎月掛からない固定資産税は、毎月積み立てておくと安心です)。修繕積立金も払っておけばそれで賄えるとは限らず、金額が足りなければ修繕時に徴収されることになるのでその分も少しは貯蓄していきましょう。固定金利で試算しましたが、今の経済状況では勿論変動金利の選択もありなのですが、差額は貯蓄しておき将来の金利上昇に備えておくと安心です。払えなくなり待ってくれでは済まないのが住宅ローンですし、最悪借金だけが残ることもあるのでくれぐれも無理のない余裕のあるローンを組みましょう。余裕があれば、外食や旅行にも行けて人生を楽しめます。住居にあまりに金を掛け過ぎ、無理のないローンで生活を切り詰めるようでは本末転倒にもなりかねないことも覚えておくと良いでしょうか。 http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html いいマンションに住めると良いですね♪