• ベストアンサー

写真画像の質を落とす

写真画像の質を落とす こんにちは。 この欄に「画像添付」をしょうとすると私の写真はサイズが大きすぎて受け付けてくれません。 おそらく画素数が多いためと思われます。 トリミングすれば収まるとは思いますが、写真をトリミングしたのでは変わってしまいます。 サイズを軽く?する方法はないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「縮小専用」というとても軽くて簡単なフリーソフトを使ってください。 http://i-section.net/software/shukusen/ 画像サイズの縮小もできますし、画像のピクセルはそのままでファイルサイズを落とすことも可能です。 ただドラッグ&ドロップですから操作は無茶簡単です。

参考URL:
http://i-section.net/software/shukusen/
noname#153814
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡単に使用することが出来ました。ただ、何処に保存されたか??これから探します。

その他の回答 (3)

• MRT1452
回答No.4

保存形式はJPEGで行えば、結構大きなサイズでも問題ないと思います。 それ以外で考えると、 PhotoElement等を利用して、解像度を変えて、画像そのものを小さくすると言う方法も有ります。 特に印刷等をせず、PCのみでしか閲覧しないようであれば。 モニタサイズ(ピクセル値)の72dpi~96dpi程度で十分。 (使用容量小) 印刷を考えているのであれば、 印刷サイズ(実サイズ(mm/cm))の300dpi~600dpi程度で。 (使用容量大) ここへの投稿用であれば、大きなサイズも高い解像度も不要なので、前述を参考にサイズを640ピクセル×480ピクセル程度に小さくしても大丈夫かと。

• pluto1991
回答No.3

JPEGというのは、画像のファイルでありながら、圧縮ファイルでもある、というすごく分かりにくいファイル形式です。 もちろん、トリミングをしてサイズを小さくするとファイルサイズも小さくなるのですが、 写真の内容は変えずに縮小する方法が2通りあります。 (1)写真のサイズを縮小してファイルサイズを小さくする。 (2)圧縮率を高くして、サイズはそのままなのにファイルサイズを小さくする。 (2)なんて、魔法みたいでしょう。でも、出来るのです。 「縮小専用。」というフリーソフトを使いましょう。 ここでは画像のサイズ320x320ピクセル。ファイルサイズ2M以下。 と指定されますよね。 縮小専用。は画像サイズもファイルサイズも指定できるのでチェックして、写真をドラック&ドロップするだけで縮小された画像が出来上がります。 一度つかったら手放せません。

参考URL:
http://i-section.net/software/shukusen/
noname#153814
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡単なのがあるのですね。 操作は出来ましたが、本当に縮小されたかは???です。

• hayasi456
回答No.1