• ベストアンサー

写真の質を落とさずにアップに出来ますか?

素人です。 人物写真があり、全身がうっているのですが、上半身のみにアップにしたいと思っています。 PC上でトリミングをすると、画素数が落ちてしまうからか、アップにした時に、ラインがぼやけてしまいます。(シャープになりません) アップにしても、シャープさを保てる方法はありませんか? プロに依頼すれば大丈夫ですか? よろしくお願いします。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

>PC上でトリミングをすると、 このとき、ソフトは何を使いました? 例えばWindowsのペイントとかだと、ソフトの性能上、拡大すると 目いっぱい鮮鋭度が落ちます。OfficeのオマケソフトPhotoEditor でも同じようなものです。 ま、PhotoShopでトリミングしてそうだ、と言われるなら、そんな もんだとしか言いようが無いんですけどね。 とりあえず、Web上のソフトですが↓あたりで試してみて下さい。 これでダメなら、プロがやっても「そんなもん」です。 http://photoeditor.naver.jp/

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 PhotoShopでしました。 そんなもんなですね。分かりました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

トリミングというのは、画像の一分を切り抜くことですから画素数が落ちるのは仕方ありません。 問題はその後ナニをしたかです。 使用したソフトがなんで、いくつのサイズの画像をいくつにトリミングして、どんなソフトで表示したのですか?

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 PhotoShopでしました。ひどく画素数が落ちました。 参考になりました。

• kuma-gorou
回答No.2

プロに依頼しても、出来ないものは出来ません。 だって、そんな事が可能なら、誰も高い機材など求めません。 まぁ、画像の再サンプルで画素数を水増しし、アンシャープマスクを適度に掛けてみる。 それとて、気休め程度の誤魔化しにしか過ぎませんが・・・

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、だから高い機材があるんですよね。 納得しました。

• nitto3
回答No.1

拡大しようとしてるならプロでもだめですよ。 肖像写真など大分よくはなりますが印刷する場合です。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理なんですね。分かりました。