• ベストアンサー

昔のデジタル写真の高精細化をする方法は?

以前とったデジタル写真を引き伸ばせる画質にしたいと思っています。荒い画素数を高精細化(画素数を上げると言っていいのかもしれません)して、ピントの甘さや僅かな手振れなどによる輪郭のぼやけも、シャープに出来ないかと思います。 そういう作業をする方法、或いはしていただけるお店などご存知の方は居られませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FCR-ZERO
回答No.1

こちらのソフトを試されてみてはいかがでしょう? https://akvis.com/jp/magnifier/index.php

horemii
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.3

確かに、ピントや輪郭線をシャープにしたり、色調をソフトにするのは可能ですが、過剰な処理をおこなうと不自然極まりない画像になります。  昔のデジタル画像を引き伸ばせば、ソフトの性質上、引き伸ばした分だけピントが甘くなりますが、それをシャープに変換すると、輪郭線は鋭くなっても、全体の画像はぼんやりしたものにしかなりません。  粗いドット画像を虚数計算で補完処理して、ピントを甘くした誤魔化しをしているだけだからで、粗いドット画像を緻密なドット画像にするには、不足している画像情報を人工的に補う必要があり、それをやると、実際の画像から遠ざかる結果になりますし、人工知能でも使わない限り、実現出来ない複雑な計算が必要です。  デジカメで写真を撮る時は、最大解像度で撮影し、画像ソフトで縮小加工して使用するようにし、元画像は最大解像度で残して置くのが良いのは、画像の引き延ばしは画質を落とさないと実現出来ない問題が解決出来ないからです。  引き伸ばしても画質が落ちない画像は、アニメ画のように輪郭線だけで、色が単調な場合で、写真のように緻密な画像は必ず画質が落ちる結果になるでしょうね。

horemii
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。とても勉強になりました。有難うございました。

• kuma-gorou
回答No.2

AKVIS Magnifier がどの程度かは存じませんが、多少はマシになっても、宣伝文句のような画期的な画質の向上などは有り得ない。 仮にも、そのような事が可能なら、高価なカメラやレンズを買う必要がないでしょう。 確かに、バイキュービック法は、高度な演算処理で、pixelの補完処理を行いますが、無いデータを作り出す事は無理。 例えば、5段しかない階段を15段に増やすなら、1段分の段差を3分割して補完しているに過ぎないのです。 また、アンシャープマスクと言う輪郭強調処理で、見かけ上のシャープネスを上げる事は、今や常識の範疇。 ただ、やり過ぎると不自然さは否めません。 つまり、どの様な処理を行おうとも、それは、誤魔化しにしか過ぎないと思って下さい。 まぁ、どうしてもと言うなら、Adobe Photoshop Elements をお勧めしておきます。

horemii
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。難しいのがよくわかりました。Adobe Photoshop Elements のことも参考にさせていただきます。