• ベストアンサー

WORD2002に写真を挿入したときの画像の大きさ

WORD2002に写真を挿入したときのことで教えてください。 挿入する前にMicrosoftPhotoEditorなどの画像加工ソフトで確認した画像のサイズ(5.42cm×4.07cm)と、wordに挿入してから「図の書式設定」で確認したサイズ(16.93cm×22.5cm)が異なることがあります。 Wordへはそれをページサイズに収まるよう縮小した形で貼り付けられています。 どうも小さめのサイズのものだと画像加工ソフトのサイズと貼り付け後のサイズは同じなのですが、画素数の高い大きい写真だとサイズがおかしくなるようです。 このサイズ(何cm×何cm)で貼り付けたいという場合はどうするのが良いのでしょうか。 word側で画像サイズを調整する方法はわかっているのですが、その方法だと貼り付けたwordのファイルサイズが大きくなるので、他の方法があれば教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.1

直接の回答ではありませんが、Word2002には画像の圧縮があります。 Wordに画像を挿入した後、図の書式設定を出してサイズのタブで、サイズ調節をセンチと「圧縮」ボタンで図の圧縮をします。 するとWordのファイルサイズも小さくできます。

dadachichi
質問者

お礼

esprei様、御礼がすっかり遅くなって申し訳ありません。 WORDと画像系はちがうんですね。 この方法でやるしかないんですね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.2

同じ寸法(cm)でも解像度が違うのでは? ワードやWEB、モニター画面の標準解像度は72dpiです なので 画像を作る際に 解像度 72dpiで 寸法cm設定すると良いですよ

dadachichi
質問者

お礼

p-p様、御礼がすっかり遅くなって申し訳ありません。 WORDと画像系はちがうんですね。 ありがとうございました。