• ベストアンサー

外国の政治制度で効果のあるものを日本で取り入れることはどのような面で困

外国の政治制度で効果のあるものを日本で取り入れることはどのような面で困難が生じますか? また、これから日本はどのような政治をすべきだと考えますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

日本の民主化を推進するためには、議院内閣制から大統領制に移行することが望まれます。その場合、英国と同様、天皇(英国では国王または女王)の地位をどのように扱うのか、世論が分かれて揉めるでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

外国には多い政治シンクタンクについて  海外では政治シンクタンクが学術と融合して高いレベルでの政策提言を行っており、官僚を牽制したり、官僚との人事交流があるなど極めて広範囲に活用されている  しかし、日本では政治シンクタンクは好まれない。 これは、日本の有権者が、(政治を政策ではなく)政局で見つめる悪癖が強く、政治知識に対する民度が極めて低いことにある 同時に、政治シンクタンクが労組・プロ市民との連合が伴うために、それらに対する過剰な敵意から、シンクタンクが全うに形成できない。  一方、官僚主導の官営シンクタンクが幅を利かせるケースが多い背景もある 民間シンクタンクのレベルを維持するためには、政治のディスクローズが重要だが、情報公開のレベルが低いので、シンクタンクは育ちにくい      オンブズマン制度  北欧諸国のオンブズマン制度は、市民目線の行政監視として、政治的に一定の機能を果たしている  残念ながら、日本ではオンブズマンは法曹資格があるインテリに委ねられる性質で市民の政治監視意識が育っていない  タウンミーティング制度  一度は実行されたが、やらせで潰れた しかし、諸外国では当たり前のように行っていることであって、制度見直しで再開するべきだろう  なお、国政ではなく、地方行政の政治単位でタウンミーティングが実施されるべきで、国政は時期尚早だった

• hekiyu
回答No.2

大統領制は、トップダウン方式の国には効果が あるでしょうが、日本のようなボトムアップの国では うまく機能しないでしょう。 外国でうまくいっているから、日本にも、と、そう簡単 には行きませんよ。 それはどこでも同じです。 日本でうまくいっているから、といって外国で うまく行くかはわかりません。 私的には、官僚を真のエリートに 昇華させたら、と思っています。