• ベストアンサー

日本とアメリカの政治制度の違い・・・・・

日本とアメリカの政治制度の違いについて教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

議員内閣制と大統領制が一番の違いです。 大統領に権力が集中し、国の進むべき道を明確に示している。 日本はそれが全くありません。 また、2大政党による政権交代が常にあるのがアメリカで、 日本は一党独裁に近いです。

kamekyo
質問者

お礼

唐突な質問にも丁寧に答えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#209756
noname#209756
回答No.3

政治学の本をよんでみましょう。様々なところが違います。

• trajaa
回答No.1

あまりにアバウトな質問。 日本は議院内閣制 アメリカは大統領制 が一番アバウトな回答