• ベストアンサー

太陽は直視するとどうなるのですか?

太陽は直視するとどうなるのですか? 昔の人は目がつぶれたそうですが、実際はどうなのか気になって質問しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします!

noname#130892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

嘘か真かわかりませんが以下のページに書かれています。 http://rate.livedoor.biz/archives/50579535.html また病名として、「日食網膜症」というものがあり、こちらは失明の症例があるようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 参考になりました!!

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

太陽を直視した事があります。 確か、アメリカのケネディ大統領が暗殺された年でしたから1963年の夏でしたが、皆既日食があるというので下敷き越しに太陽を観てたのですが、当時は中学生で「視力2.0を誇ってた」私は、肉眼で観てみたい衝動に駆られて肉眼で日食の様子を観てしまいました。 何分間観てたかは定かではありませんが、太陽から眼を離した時に周囲の色彩が無い事に気付きました。 「周囲がモノクロに見える」のです。 暫く経って色彩感覚は戻りましたが、その後の視力は日を追って悪くなりました。 高校生の頃には、視力が0.2~0.3まで落ちました。 その時に、馬鹿な真似をしたと後悔しました。 肉眼で太陽光を直視し続けたら失明する恐れは充分に考えられます。 視力を低下させたいなら、数分間直視するだけで充分です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました♪

• SaKaKashi
回答No.1

失明します。 どうしても知りたければ、ご自分でなさってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました♪