• ベストアンサー

太陽は直視するとどうなるのですか?

太陽は直視するとどうなるのですか? 昔の人は目がつぶれたそうですが、実際はどうなのか気になって質問しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします!

noname#130892
noname#130892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

嘘か真かわかりませんが以下のページに書かれています。 http://rate.livedoor.biz/archives/50579535.html また病名として、「日食網膜症」というものがあり、こちらは失明の症例があるようです。

noname#130892
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 参考になりました!!

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

太陽を直視した事があります。 確か、アメリカのケネディ大統領が暗殺された年でしたから1963年の夏でしたが、皆既日食があるというので下敷き越しに太陽を観てたのですが、当時は中学生で「視力2.0を誇ってた」私は、肉眼で観てみたい衝動に駆られて肉眼で日食の様子を観てしまいました。 何分間観てたかは定かではありませんが、太陽から眼を離した時に周囲の色彩が無い事に気付きました。 「周囲がモノクロに見える」のです。 暫く経って色彩感覚は戻りましたが、その後の視力は日を追って悪くなりました。 高校生の頃には、視力が0.2~0.3まで落ちました。 その時に、馬鹿な真似をしたと後悔しました。 肉眼で太陽光を直視し続けたら失明する恐れは充分に考えられます。 視力を低下させたいなら、数分間直視するだけで充分です。

noname#130892
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

失明します。 どうしても知りたければ、ご自分でなさってください。

noname#130892
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 太陽を直視すると目が痛い

    教えてください 太陽を直視すると目(両目とも)が開けられないほど痛くなりその後、じょじょには良くなりますが、数時間痛さが続きます。 なんでしょう?病院に行きましたが特に問題なしということですが、何時間も続くの異常だと思います。 ちなみに年齢は60歳で 遠近両用のメガネをかけたりかけなかったりしています。何か参考になることがあれば教えてくださいませ。

  • 太陽を直視してしまったかも!(生後2ヶ月)

    生後2ヶ月の赤ちゃんを、ちょっと外気浴と思って窓際に寝かせていたら、「アウ、アウ」と声がして、しばらくほっといたんですが、30分くらいして様子を見たら、太陽が顔にあたってまぶしそうにしてました!(大反省です。。) つまり、最大で30分くらい太陽を直視した可能性が。。 ひかげに移して私が左右に動くと目で追うので、とりあえず見えてるみたい。失明までは行かないと思うのですけど、網膜が焼けちゃったか?視力が一生悪くなったらどうしよう、と心配です。。 ちょっと調べたところでは、網膜が焼けると痛いらしいですが、その後ごきげんよさそうにしているので、病院(小児科?眼科?)に連れていくほどではないのかなぁと思うのですが、同じような体験をされた方、もしくはそのような内容のサイトなど、何かご存知でしたら教えてください!

  • 空を直視出来ません

    青空や昼間の曇りの空が直視出来ません。 太陽に背を向けて視界に入れないようにしても、眩し過ぎて眼球の奥が痛くてまともに目が開けられず、頑張って3秒直視したとしても涙がボロボロ出てきます。 サングラス越しでも空を1分も見れません。 家の中や夜では普通に開けられるので、ドライアイでは無さそうです。 眼科に行ったことありますが、検査の為に目にライトを当てられた時の光の強さに耐え切れず先生から「あなたは光に怯えてるわ」なんて厨二っぽい事を言われたこともあります。 部屋の電球やくもりガラス越しの青空等の光は直視出来ました。 因みに夜目はかなり効きます。 太陽光に当たり続けると息が出来なくなり、10分もするとその場に倒れて気絶する事もあります。医者からはアレルギー等は一切無く、心因性のものだと言われました。 日光が苦手なのは心因性の何かがあるのは分かりましたが、空を直視出来ないのは昔からですし、一定数同じような人居るのでは?と思っています。 何かの病気や体質としてあるのか知りたいです。

  • 太陽はいつまで燃え?続けるのでしょうか?

    太陽は人ができるよりかなり前からあったそうですが 太陽はいつまで燃えつづけることができるのでしょう? あとこれも不思議だったんですが 太陽は燃えてるんですか? それとも月みたいに光って見えてるだけなんでしょうか? それとなぜ空気のない宇宙で燃えてられるのでしょう? 昔理科の時に習ったことかもしれませんが すっかり忘れましたご存知なら回答お願いします

  • 片目を隠してもう一方の目だけで太陽を長時間直視するとその目だけ失明しま

    片目を隠してもう一方の目だけで太陽を長時間直視するとその目だけ失明しますか?

  • 相手の目を直視する心理

    私には会話の際に相手の目をまっすぐ直視するくせがあります。これはおそらく子供のころから「会話の時は相手の目を見て話しなさい」という教育を受けたためだと思うのですが、しかし実際には相手の目を直視すると嫌がられますし、ぶしつけと思われます。 あと、友人と一緒に歩きながら会話をすると横の友人の目を無意識に見ようとして横向きにあるいてしまったりします。 そのためか友人に「怖いから睨まないでくれ」「無駄に眼力があるな」などとと言われてショックを受けたことがあります。 なんだか相手の目を見てないと自分の声が届いていないような気分になってしまうのです。 一方、会話相手が私の目を見ずに話すことに関してはあまり気になりません。あからさまにそらされると気になりますが。 自分は相手に会話中に直視されても気にならないので自分の態度がぶしつけであり、日常会話では相手の目を直視する必要はない気がついたのは大学生になってからでした。 しかし会話をしていない相手に直視されたり、会話中でもあからさまに睨み付けられたりすると怖くなったり落ち着かなくなるので視線そのものに鈍感というわけではないようです。 会話相手の目を直視しないと落ち着かない、会話相手には直視されなくても気にならない。会話相手であれば直視されても気にはならない、こういう性格は心理学的には変だったりするのでしょうか。 発達障害だったり精神的に異常がある人間は視線に対する対応が普通とは違うという話を聞いたことがあったので気になってしまいました。

  • 他人の性器って直視できない

    男性器は直視できないけど 女の人の陰毛(全裸)は目に優しい気がします 女性器はグロいですが 全裸姿でも決まって女性は柔らかい印象ですか?

  • 光学式マウスのレーザーを直視してしまった。

    昨日、光学式のマウスを購入したのですが、そのレーザーをあまり見てはいけないものだと知っておきながら右目でしばらく直視してしまいました。そしたら、今日左目を閉じてみたら少しぼやけていました。左は見ていなかったので問題ないのですが、右目が心配です。寝起きの時のぼやけた感じが右目にだけ現れているといった感じです。 そこで質問です。 ・レーザーを直視して目を損傷してしまった方っていらっしゃいますか? ・また、これから先このような事をしなければ治っていきますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 「黒部の太陽」

    昔の映画『黒部の太陽』のネーミングが気になっています。 なぜ、「太陽」なのでしょうか? ダム建設、水源、電源、トンネル、、、、 どれもこれも、「太陽」とは無縁のものばかりなのに。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 太陽の見え方の大きさ

    先日アメリカ旅行に行った際に夕日を見ました。 一緒に行った友達が「地平線に近い方が太陽が大きく見えるから、ここの太陽は日本より大きく見える」と言うんです。 私は何もない風景からの目の錯覚で、大きさに違いはないのではと反論したのですが、絶対にそうだと言い張ります。理論的には説明できないと言うんですが。 経度や緯度の違いによって、人間の目にうつる太陽の大きさが違って見えるということはあるんでしょうか? 全く知識がなく恥ずかしい質問をしているかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。