• ベストアンサー

ご祝儀等の金額、相手によって変えるかどうか。

ご祝儀等の金額、相手によって変えるかどうか。 ご祝儀を渡すとして、相手の家が裕福で、明らかに金銭感覚が違う場合、相手によって金額を変えますか? 平均的な額では、失礼にあたりますか? 一般的に3万、5万の祝儀が相当なときに、10万、100万を祝儀として出すような裕福な家庭の場合、その家庭に対してする祝儀は、相手に合わせて、用意した方が良いのでしょうか? したら返ってくる、してもらったら返す、という考え方では、やはり合わせていくべきかと思うのですが。。。どうでしょう。

• forct
  • お礼率93% (214/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.1

一般的な額を出せばいいでしょう。相手の身の丈にあわせる必要はないと思います。 相手に合わせていたら、付き合いきれないし、そんなことを気にする相手ならこの先付き合っていく意味が無いでしょう。と、私なら思いますが、如何でしょうか?

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、すべての相手に合わせる訳にもいきませんね。 一般的な金額で、相手が納得しなかったとしても、それはしかたがないことですね。