物理の問題の解法と要点を教えてください

このQ&Aのポイント
  • x軸の正の向きに速度20m/sで運動している質量m=2.00kgの物体に、x軸の負の向きに一定の力F=10Nが作用し続けた場合、物体の加速度と静止する時間を求める方法を教えてください。
  • 質量mの物体に重力と速度に比例する摩擦力が働く場合の運動方程式を求める方法を教えてください。
  • 二つの物体AとBの間の万有引力FをF=-D(r)rと表す場合、D(r)を求める方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理で、いくつかわからない問題があります。

物理で、いくつかわからない問題があります。 1)x軸の正の向きに速度20m/sで運動している質量m=2.00kgの物体に t=0.0からx軸の負の向きに一定の力F=10Nが作用し続けた。 このとき物体の加速度、物体が静止する時間を求めなさい。 2)質量mの物体に重力と速度に比例する摩擦力(比例定数をγとする)がはたらくときの 運動方程式を書きなさい。ただし左辺は速度についての微分の式にすること。 3)二つの物体AとBの間の万有引力Fを、F=-D(r)rと書くとする。 このときのD(r)を求めなさい。ただし、物体AとBの質量をそれぞれMA,MBとし、 距離をr、万有引力定数をGとする。 という問題の解き方がわかりません。(たくさんすみません… どれか一つでもいいのでわかる方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asdfqwre
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.1

1)力はF=ma (a = 加速度)で表せます。 質量x加速度ですね。それが力です。  +xの方向にある速度で移動してる物体に力を加えるとどうなるか・・・ その物体がどれだけ速いスピードで運動していても、一定の力 -10N を加えるとかいてあるので力の合計は-10Nですよね? 力は質量x加速度ですので、物質にどれぐらいの力が作用しているか分かっていれば、その物体の加速度は溶けるはずです。 加速度というのは速度の変化を表しています。 単位はm/s^です。つまり一秒のあいだにどれくらい速さが変わるかを表す数値です。 速さが距離の変化を表しているのにたいして、加速どは速さの変化を表します。  この問題では最初の速さが20m/sです。 物体が静止するということは速さが0になるということです。つまり20m/sの速さが0m/sになるまでにどれくらい時間がかかるかということです。  2)速度についての微分とは加速度のことです。簡単にいうと微分とは変化をあらわすものです。 速度の変化、つまり加速度です。 運動方程式なので力の式だと思います。 F= maなのでこの場合はmdv/dtで表します。なぜそうするかというとv、つまり速度が右辺の式に必要だからです。 この物体には力が二つかかっています。 重力と摩擦力です。 摩擦力は速度に比例する、つまりvに比例しています。 この問題はつまり、物資にどれくらいの力が加わっているかを表せということです。  3)これには公式があります。 調べたらすぐ出てくるとおもうので、D(r)に当てはまるものをかけばいいだけです。

aaaaiueo
質問者

お礼

細やかな回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

aaaaiueo
質問者

補足

なんとか解けました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物理の問題ですが、ほとんど数学です。

    質量90kgの物体Aと質量81kgの物体Bの間にはたらく万有引力の大きさが 6.7×10^-8Nであると、物体A,B間の距離はいくらか? 万有引力定数を6.7×10^-11とする。 という問題で、 万有引力の法則の公式に当てはめてといたのですが、 距離rとおいた時、 r=√(6.7×10^-3×90×81) からが、どうしても計算できません。 答えは2.7になるのですが そこまでの道のりを教えてください 万有引力定数の単位はパソコンではかけなくてすいません ^はなんとか乗のことです。 √はかっこ内すべてを含んでいます。 読みづらくてすいません。 解き方教えてください、よろしくお願いします。

  • 物理の問題です。

    摩擦のない水平な台に沿ってx軸をとり、質量mの質点をx軸の正方向に初速v0ですべらせる。質点が速度に比例する空気抵抗(比例定数mη)をうけるとき、この物体が止まるまでに進む距離を運動方程式をたててとけ。 という問題なんですが、 答えがv0/2ηになりました。 答えはこれでいいのでしょうか? 長い文で申し訳ありません。

  • 物理の問題です。宜しくお願い致します。

    図は手書きですが、宜しくお願いします。 地球の半径R(m)の球体とみなしその中心を通る直線状のトンネルを考える。 図は中心Oを含む地球の断面を示している。AとBはそれぞれ地表面上の出入り口とする。Oを原点としBからAへ向かう向きをX軸上の正方向とする。トンネルの占める体積は、地球全体の体積に比べて、無視できるほど十分に小さく、トンネル内部において、質量m[kg]の小物体はトンネルの壁面と接触せずに運動するものとする。 又地球の密度は、一様であり、地球の大気および地球の自転、公転、他の天体の及ぼす影響は、考えないものとする。地表面における重力加速度の大きさをg[m/s^2]とする。 (1) 小物体がx軸上の位置x(m)にある時小物体にはたらく力F[N]をx<-R -R≦X≦R R<Xの3つの場合にわけて、g ,m ,R, x,を用いて表せ。ただし、小物体に働く力は、Oを中心とする。半径IxI の球内部の質量がすべてOに集まったと考え、その全質量が小物体の及ぼす万有引力に等しいものとする。 ※このような問題です。御願い致します。

  • 高校地学の試験問題って変じゃない?

    ひょんな事情で高校地学の問題をみてたんんですが、 「これは正解じゃないだろう」と思えるものがいくつもありました。 例えば、 地球の質量をM、地表の物体の質量をm、地球中心からの距離をRとするとき万有引力は( )に比例する 4択で、正解はMm/R^2 変ですよね? F=G×Mm/R^2 F:力 G:重力定数 を問うている問題だと思いますが、この答えだとGが変数で、Mn/R^2が定数になってしまいます。 どうせ聞くなら、地球の質量M=一定、地球の中心からの距離R≒一定で、物体の質量mに比例するということを聞けばいいとおもうんですが。 そこで、こういう正解がない問題は地学に多いと思いますか?それとも他の教科でもけっこうあるもんでしょうか

  • 力学

    質量mの物体が原点の周りを運動していて、原点から万有引力を受けている。 (1)物体の位置を(x、y)として、まずデカルト座標で運動方程式を書きなさい。ただし原点には質量Mの物体があり、万有引力定数をGとする。 (2)デカルト座標で表した式を用いて、極座標(r、θ)における運動方程式を書き下しなさい。 (3)原点の周りの角運動量が保存されることを示しなさい。 答えがないので不安です。お願いします。

  • 2体問題(面積速度を使う?)

    質点1,2の位置ベクトルを<r1>,<r2>とします。両者の相対ベクトルが<r>=<r2>-<r1>です。 質点1が太陽、質点2が地球とします。両者には万有引力のみ働くとしてそのポテンシャルが U(r)=-Gm1m2/<r> (G:万有引力定数,m1:太陽質量,m2:地球質量) で与えられます。惑星は厳密には太陽を1つの焦点とする楕円軌道上を運動しますが、m1>>m2の場合、惑星の運動は太陽を中心とする円軌道で近似されます。この場合の公転周期Tと半径rの関係を求めよ、という問題です。 シンプルに万有引力と遠心力の釣り合いから考えればTはrの3/2乗に比例するはずですよね? ところがこの問題はその前の問題との関連で面積速度を使うようなのです。換算質量μと極座標(r,θ)を用いて μr^2(dθ/dt)=μh/2 (h:面積速度の2倍) これを用いると dθ/dt=ω (ω:角速度) から T=2π/ω=(4π/h)・r^2 となりTがr^2に比例する式になってしまいます。どこかに間違いがあるのでしょうか?お願いします。

  • 万有引力の問題わからない問題があります。

    万有引力の問題わからない問題があります。 問題は 無重力空間で質量Mの2つの物体が距離R離れて静止しています。このときをt=0とする。2物体間には万有引力しか働いてないとして、お互いに引き合って衝突するまでにようする時間tを求めると、t=(2/3)√Rの三乗/2GMになることを示せ。ただし、Gは重力定数である。 できれば高校生でもわかりやすくお願いします。

  • 物理学の問題

    少々長いですが、どうしてもわからないので教えて下さい<(_ _)>  質量mの人工衛星が地球のまわりを、地球の中心からの半径rで円運動している。地球の半径をR 、地球の質量をM,地表での重力加速度の大きさをg、万有引力の定数をGとして次の問いに答えよ。 1)人工衛星と地球の間に働く万有引力の大きさをr、M、m、Gを用いて表せ。 2)質量mの人工衛星の向心加速度の大きさをr、M,Gを用いて表せ。 3)人工衛星に働く向心力の大きさをr、mと人工衛星の円運動の速さvを用いて表せ。 4)人工衛星の速さvをr、M,Gを用いて表せ。 5)人工衛星の公転周期をr、m、Gを用いて表せ。 多いですが、教えて頂けるとありがたいです。

  • 物理でわからない問題

    物理の問題で 一次元で質量mの粒子が重力加速度の大きさg、さらに速度のおおきさに比例し(比例定数γ>0)、方向が速度とは逆の抵抗力が働いている。x軸は鉛直上方にとったときの運動方程式を立てなさい。 という問題があって、 解答がmx:=-mg-γx.(xの横につけた点は実際はxの上についてます。) となっていました。なぜ+γx.ではなく-γx.何ですか? 基本的なことかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 物理 問題

    初めに、x軸上を一定の速度+0.5(m/s)で運動している質量2(kg)の物体がある。ある瞬間(このときを0(s)とする)から2秒間、大きさ3(N)で正の向きの力が物体に対して働く。以下の時に答えなさい。 (1)0(s)以前、物体の加速度はあるかないか?もし、あれば加速度の向きと大きさを答えなさい。 (2)0(s)から2秒間の物体の加速度の向きと大きさを求めなさい。 (3)2(s)のときの物体の速度の向きと大きさを求めなさい。 解答お願いします。