• ベストアンサー

韓国に衝撃を受けました!なぜ老舗がないのでしょうか?

韓国に衝撃を受けました!なぜ老舗がないのでしょうか? 日本には200年以上の老舗が3100社(世界の40パーセント)もあるのに お隣の韓国にはゼロです!000000皆無!!!です。 早くから文明が開けていた中国の隣に位置しながらも 韓国にはなぜ老舗がないのでしょうか? これは韓国には、まともな文化も文明も過去には無かったからなのでしょうか? 或いは、隣の宗主国である中国からなんでも言われるままに 有難く恵んでもらっていたから老舗がないのでしょうか? 韓国は、とても好きな国でたくさんのお友達を作りたいので いろいろと知りたいと思うとります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.11

>韓国にはなぜ老舗がないのでしょうか? 教科書風に御答えすれば、儒教の影響と言わざるを得ないでしょう。 中国が1000年以上に及ぶ停滞を迎えた最大の原因が技術・商売を卑しむ儒教及び隋以降実施された科挙であると言われておりますが、朝鮮半島はある意味本家本元の中国以上に中国原理主義を実践した地域ですからその弊害も中国以上に甚大であり、当然日本に於ける金銭を儲ける商人(例えば紀伊国屋文左衛門)或いは名人と言われる職人芸(例えば左甚五郎)を尊敬する風土など微塵も無く、支配階級である両班は商売はおろかスポーツをする事も卑しんだ程です。 そのくせ歴史的に朝鮮に於いては誰かに寄生して生活する事は否定されず、つまり国家的なゆすり・たかりを猪木の卍固め並みの得意技とし、他国で受給する生活保護を恥とも思わない乞食朝鮮人の原型はこの辺にあるかと思われます。 尚歴史は下り国王・両班を頂点としたヒエラルキーは日韓併合に依り消滅、ここでも日本統治時代は朝鮮半島の近代化に大いに寄与しているのです。 ただ朝鮮人のユーモア・センスの凄さは、「貴方の御先祖は両班ですか?」とからかいミエミエで聞いた場合でも、タイガー・ウッズの全盛時代のパー・オン率を遥かに上回る9割以上の確率で、「勿論両班です」と答えが返って来るところです。 全てが事実であれば貴族が多すぎていったい誰が彼らを食わせていたのか、つまらない見栄をはって笑わせてくれる朝鮮人はやはり世界一優秀な民族ですね。 そもそも在日が朝鮮本国に於いてすら軽蔑される最大の理由が、元々の身分が低い上食い詰めて日本に流れて行ったと認識されているところにあるはずなのですが。 >韓国は、とても好きな国でたくさんのお友達を作りたいのでいろいろと知りたいと思うとります。 以上述べました様に朝鮮人は楽しい人達であり、質問者さんはたくさん友達を作って笑わせてもらって下さい!

goodmanman
質問者

お礼

在日朝鮮人が日本に寄生しつつける理由がよくわかりました。 朝鮮人の歴史は奴隷に支配された土人同然の歴史的事実なのですね。 だから憧れの先進国でありモラルの高い日本人に寄生して 保護を受ける事に慣れているのですね。 真に人間としては最低の卑しい人たちだと理解できました。 それに在日朝鮮人が本国の韓国でも軽蔑されるわけもよく理解できました。 法律を破り勝手に日本に押し寄せて来た不法入国者たちであり 韓国での地位も最低の卑しい身分の人達なのですね。 だから在日朝鮮人の犯罪率が飛ぶ抜けて多いのもよく理解できました。 とてもとても参考になりました。 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (16)

回答No.6

韓国人留学生(笑) 世界最バカの日本人丸出しジャン 韓国人留学生なら言うだろうよ 日本にある文化伝統なんて、どれもこれも朝鮮からきたものばかり 日本的なオリジナリティってどこにあるんでしょうか?ってね

goodmanman
質問者

お礼

韓国人留学生さんが言うのが本当だと思うとります。 日本が併合してあげるまで文化文明がなかったのですね。 日本人がいろいろなオリジナル文化を教えてあげたのですね。!! それを裏付ける証拠として韓国は 日本の物真似やパクリをした商品だらけです。 いつたい韓国のどの商品にオリジナルがあると言うのでしょか?

goodmanman
質問者

補足

韓国は日本の一部だった事をお忘れでしょうか? 韓国がお願いするから日本は国際社会が認める中で 併合してあげたのですよ。 それを考えると韓国人留学生の言うことが正しいとわかりますよね♪

回答No.5

韓国人留学生です。 日本人はどんなレベルの階層にも道があります。 武士道、職人魂、商人道そしてヤクザにさえ任侠道があります。 私の好きな鬼平犯科帳には本格の盗賊が出てきますが 残念ながら我が祖国には急ぎ働きの盗賊しかいません。 日本のお陰で近代化したのに日本のせいで当時世界一幸福な 朝鮮が破壊されたといちゃもんをつけています。 道こそ老舗の原点です。 道のない我が祖国に老舗はありません。

goodmanman
質問者

お礼

韓国人の留学生さんの証言とても参考になりました。 つまり韓国には過去に誇るべき文化も文明もなかったのですね。 韓国人留学生さんが言うのだから確かですね(笑) 韓国には道すらないということは人間としての秩序のない モラルのない人達ということなのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

「サムソン」とかがブランド化しつつあります 逆に「made in Japan」とかいう金看板はどんどん沈んでます 日本のブランド戦略の失敗として大問題になってます つまんない、ミクロの老舗ブランドなんかどうでもいいのですが、「made in Japan」ブランドの沈没は、日本の致命傷になりつつあります 未だに、「made in Japan」ブランドが通用するのは、秋葉原でたむろする中国人観光客ぐらいです

goodmanman
質問者

お礼

改めて日本製品が世界中で絶大な信頼があるのを再確認しました。 韓国製品のイメージは安から買うだけだからです。

• AVENGER
回答No.3

日本が統治している間には、軍を送り込んで破壊したなんてことは ありません。それ以前から老舗なんて物はありませんでした。 http://photo.jijisama.org/ >これは韓国には、まともな文化も文明も過去には無かったからなのでしょうか? その通りです。下関条約で朝鮮を清から完全に独立させるまでは、ずっと 属国でした。 http://biogon.exblog.jp/5060479/ http://photo.jijisama.org/dependency.html >韓国は、とても好きな国 韓国はとんでもない反日国家です。気を付けてお付き合いしましょう。 http://peachy.xii.jp/korea/

goodmanman
質問者

お礼

とても精緻にしてたくさんの動かしがたい証拠写真とても参考になりました。 やはり日本が併合してあげるまでは、まともな文化文明の片鱗もないのですね。 韓国のテレビドラマがよく言われるのは あれはファッションショーでありメチャクチャなフィクションだと 言うことです。 それでも毎回飽きずに見る韓国人ていったい なんなの??<大爆笑) 日本の歴史ドラマは、龍馬伝をみてもわかるように最後に実際の現地の案内も ありますし大筋では事実に即していますね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

• oo14
回答No.2

他人よりも、他人を押しのけても自分が という国民性のせいでしょう。 一部には、なんでもトウガラシの文化のように 日本が大きく影響を与えた文化もあります。 ハングルという超合理的な言語を創作するという オリジナリティは注目に値します。 文化を共有する、そのさらに隣の国との統一が、 できるだけ早く、なされてほしいものですね。

goodmanman
質問者

お礼

>他人よりも、他人を押しのけても自分が という国民性のせいでしょう。 韓国人は成功した他人への嫉妬が異常に強いから 潰しあいと言うのはありえますね。 >一部には、なんでもトウガラシの文化のように 日本が大きく影響を与えた文化もあります。 唐辛子もそうですし。一部ではありません。 古来からかなりの文化が日本から朝鮮半島に 渡っています。 日本に2世紀に出来た前方後円墳があります。 韓国には5世紀の前方後円墳です。 つまり日本→韓国と言うことです。 つい二日前の新聞にも載っていました。 >ハングルという超合理的な言語を創作するという オリジナリティは注目に値します。 そのハングルをひろめたのは、日本人です。 併合時代の韓国では貴族層のヤンバン達が漢字を独占(庶民は意識的に文盲化させられていました) していたのを日本人がハングルなら教養のない一般大衆のみなさんにも習得しやすいから 日本人が学校を作りそこで教えたのです。 これが歴史的事実です。 >文化を共有する、そのさ らに隣の国との統一が、 できるだけ早く、なされてほしいものですね 統一されてなにかいいことがあるのですか?? しいて言えば、地下資源があるので北朝鮮を奴隷のように労働者として使える、 韓国は核爆弾が保有できることぐらいでは?

• gtamo2
回答No.1

日本が軍隊を送り込んで壊しまくった影響でしょう。 あと朝鮮戦争でも、戦線が南下したり北上したりして、朝鮮半島はメチャメチャになりました。 日本の場合は空襲された程度で、進駐軍が暴れて壊して強姦しまくったということはなかったですよね。 老舗が残っているということと、他国に侵略されたということは、大いに関係があると思います。 最近は日本と韓国は仲が良いように言われていますけど、韓国の中高年の間には根強い反日感情が残っています、ご注意ください。

goodmanman
質問者

お礼

>日本が軍隊を送り込んで壊しまくった影響でしょう。 それは全くの逆ですね。 日本は未開の土人同然の生活をしていた韓国を近代化したいのですよ。 道路ダム橋病院など韓国のインフラの基礎はすべて日本人が建設してあげたのです。 もともと文化文明がなかったのでしょう。 >あと朝鮮戦争でも、戦線が南下したり北上したりして、朝鮮半島はメチャメチャになりました。 それは韓国人がいつも言う都合のいい言い訳ですね もともと文化文明がなかったのでしょう。 >日本の場合は空襲された程度で、進駐軍が暴れて壊して強姦しまくったということはなかったですよね。 いいえ!アメリカ人は韓国人ほどでないにしろ日本人を強姦もしました。 韓国軍は、ベトナム戦争の時に現地女性を強姦しまくり 産み落とした子供が5万人と言われています。 韓国人の発想は戦争=強姦なんでしょうね。(笑) >老舗が残っているということと、他国に侵略されたということは、大いに関係があると思います。 上記のとおりでもともと韓国には文化文明がなかったのでしょうね。 >最近は日本と韓国は仲が良いように言われていますけど、韓国の中高年の間には根強い反日感情が残っています、ご注意ください。 その割りに年間200万人もの韓国人が来日していますよね? 韓国の人口が4800万人の国でですよ! 本当は憧れているのとちゃうの?<大爆笑) 行動こそ真実を語るだよね。