• 締切済み

表示サイズ

例えば http://d.hatena.ne.jp/gura/keyword/%A5%C0%A5%A4%A5%A8%A5%C3%A5%C8 のサイトなんかは普通のサイトより文字のサイズを変えたときの大きさの差が普通よりずいぶん大きいのですがこれはどうやっているのでしょうか?

  • HTML
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#9692
noname#9692
回答No.4

#2、#3です。 補足読みました。遅くなってごめんなさい。 実際に定規で測ってみたのですね♪ >思ったより差はなかったようですがやはり差は大きいようです。 と言う事ですが、私が見つけたサイトの「1」の文字は前の回答でも申し上げましたが、1.0emで、abcdef1234567890さんの見つけたサイトの「い」の文字は1.7emですよね。 実寸を測るなら、同じフォントサイズのものを比べた方がいいと思うのですがいかがでしょうか? 例えばabcdef1234567890さんのサイトの「い」が1.7emですので、他のサイトで1.7emのフォントを使用している文字を見つけて比べられては、、と思ったのです。 フォントのサイズに関しては参考URLのサイトで詳しく説明されていますので一度ご覧になってくださいね。

参考URL:
http://www.keynavi.net/ja/eg/fb.html
noname#9692
noname#9692
回答No.3

#2です。 >のサイズを最小にした時は僕が例示したサイトとほぼ同じ大きさなんですが(ついみかけばっかりに~の部分の事で下にあるリンクの方はもっと小さいです。)最大にすると僕が例示したサイトのほうがずっと大きいのですが(軽く2倍くらい)このへんもバグの影響なんでしょうか? 私がご紹介したサイトでは{ font-size: 1em; } ですが、 abcdef1234567890さんご紹介のサイトの(ついみかけばっかりに~)では{ font-size: 1.7em; }で、初めから少し大きいですよね。 1*1.4*1.4=1.96 1.7*1.4*1.4=3.33 それが原因ではないでしょうか。 サイズ最小で同じくらいになるのはちょっと分かりません。(小さすぎて差が分かりにくいのかもしれません) お役に立ててないかもしれません・・・ごめんなさい。 ご参考まで

abcdef1234567890
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むちゃくちゃ遅くなってごめんなさい。 確かに最小時は小さすぎて大きさの差が分かりにくいのが原因かもしれませんね。 締め切ってポイントを入れるかどうかはもうしばらく検討させてください。

abcdef1234567890
質問者

補足

どうも、画面に出た字を実測してみました。 vita2000さんが教えてくれたところの「1」の上から下までの長さを最大で測ると5mm、最小にして拡大鏡で5倍にして測ると9mm これに対して僕の見つけたサイトの「い」の字の一画目のの書き出しからはねる直前までの長さは最大で10mm、最小にして拡大鏡で5倍にして測ると7mm 思ったより差はなかったようですがやはり差は大きいようです。やっぱり使用かバグか知りませんが他に何か理由があるようです。

noname#9692
noname#9692
回答No.2

こんにちは ご質問にあるサイトのソースを見てみるとfontタグではなく、CSS(スタイルシート)で文字の大きさを制御しているようです。 mm、ptなどの絶対指定や相対指定の中でもpxは、ユーザーがブラウザ上で自由に大きさを変えることが出来ません。 その為ご質問にあるサイトでは「em」という単位を使用していますが、こちらはユーザーが自由にサイズを変更できるものの、WinのIEではバグがあり、サイズ変更の係数が通常1.2のところが1.4程度でなっているのでサイズが大きく変わります。 詳しくは参考URLの「em とキーワードのバグ」の項目をご参照ください。 それではがんばってください

参考URL:
http://rappeler.cside.to/Memo/fontsize.html
abcdef1234567890
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

abcdef1234567890
質問者

補足

どうも、IEのバグだったんですね。 ところで、僕の環境では1.4倍どころではないのです。これは僕の環境で出た特殊なバグなんでしょうか? あと、その参考URLに「サンプル:font-size の値の解釈」がありますよね。そこで、 このパラグラフは { font-size: 1em; } です。 のサイズを最小にした時は僕が例示したサイトとほぼ同じ大きさなんですが(ついみかけばっかりに~の部分の事で下にあるリンクの方はもっと小さいです。)最大にすると僕が例示したサイトのほうがずっと大きいのですが(軽く2倍くらい)このへんもバグの影響なんでしょうか?

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

タグの <font size="○"> で文字の大きさが変わります。(○は数字) 大きくしたいなら数字を大きく、 小さくしたいのならマイナスをつける。

abcdef1234567890
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

abcdef1234567890
質問者

補足

それは分かるのですが上記のサイトはIEの 表示→文字サイズ で文字の大きさを変えたときのサイズの差が普通よりずっと大きいのです。あれはどうやってるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本語をパラメータに表示させるには?

    いつもお世話になっています。 <input type="text" name="keyword" size="20"> 上記のkeywordに「あいうえお」と入れFORMからGET送信をするとアドレスのパラメータは「&keyword=%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7」となるのですが、これを「&keyword=あいうえお」というようにすることは可能でしょうか? 送信フォーム・受信フォーム共にPHPファイルで文字コードはEUC-JPを使用しています。 2バイト文字のまま次のファイルへ引き渡したいと考えています。 以上何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 文字サイズをどのブラウザで見ても一緒の大きさにしたい

    dw8の体験版でcssでレイアウトしたサイトを作っています。 観覧者に自由な文字サイズで見てもらいたいので、文字サイズをキーワードで指定しました。 この方法だと古いバージョンのブラウザでは文字が大きくなるようなのですが、一緒のサイズにするにはどうすればよいですか? よろしくお願いします。

  • フォントの表示サイズを変えたい

    老眼が始まったらしく、画面の文字を見ていると眼が痛くなるようになりました。 ブラウザ(IE)の「表示」→「文字のサイズ」を今まで「小」にしていたので「中」にしました。 (ほんとは小と中の中間ぐらいがいいんですけど) ところでこのように変更しましたが、サイトによっては文字サイズが固定されているものもあります。 そうなるとサイトによって文字が大きくなったり、小さいままだったりで 余計に目が疲れてしまいます。 インターネットのサイトの文字表示をすべて変更する機能というのはないのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Javascriptを用いて文字サイズを変更可能にするには

    ブラウザの『文字のサイズ』からではなく、Javascriptを用いてフォントサイズを変更させたいのですが、うまくいきません。 HTML紹介サイトにて、類似のものを見付けたのですが、こちらはボタンを使っています。文字リンク(<a href="javascript:fontsize1()">文字を大きく</a>のように)でフォントサイズを変えることは出来ないのでしょうか。 http://l-c.moo.jp/mozi40.htm ご存知の方がおられましたら、どうかご回答下さい。

  • ブラのサイズ

    ブラのサイズについて質問です。 店員さんに測ってもらったらC70だと言われました。 今までAだと思っていたのでびっくり。 店員さんに測ってもらった時に来ていた服で測ってみたり、ブラを付けた状態や外した状態、リラックスした姿勢や90度お辞儀した状態など、色々試してみたのですがどうやってもCになりません。 Cならアンダーとトップの差が15cmくらいのはずですよね? 頑張っても11~12cmしか差がありませんでした。 測るときにメジャーをきちんと平行にしたのでサイズほぼあってると思うのですが、やはり店員さんが正しいのでしょうか? それとも、何か理由があって大きめのサイズを言ったりするのですか? 言われたブラを付けている感じは、トップが少しあいているかなという感じです。 これはサイズがあっていないということでしょうか? 皆さんはどうされてますか?

  • ブラウザーでの文字表示サイズについて

    初心者的な質問で大変申し訳ないのですが インターネットエクスプローラーなどでサイトを閲覧しているとき、上記メニューの表示から文字サイズの 大きさを切り替えたりすると、文字表示が大きくなったり小さくなったりするサイトと、全く同じ操作をおこなっても文字サイズが切り替わらないサイトがあったりするのはなぜですか?当方自分のホームページを作成するときどうしてもデザインを重視して作りたいので、文字表示を切り替えられないようにしたいのです。(レイアウトが崩れる為) どなたか、お分かりの方教えていただけないでしょうか、よろしく御願いします。

  • 胸のサイズについて

    胸のサイズについての相談です。 私は、アンダーとトップの差が10センチ程です。 (トップ・82センチ程 アンダー・72か73センチ程です。) しかし、結構胸は出ています。それでも、Aカップとなるのでしょうか? A70、又はA75なのでしょうか? 前は、C70だったと思います。 最近肋骨が前に出てきたように歪みがある為、差が無くなったのかと判断しています。(ですが、前とそれ程は変わらないようにも見えるのですが…) よろしくお願い致します。

  • gooサイトの表示サイズが小さい

    突然gooブログの文字表示が小さくなってしまいました。 原因を探しているうちに、gooのページも文字サイズが小さいことに気がつきました。他のサイト(yahooのページ等は以前と変わらないサイズです) メニューバーの表示サイズ変更で文字サイズを最大にしても最小にしても変化がありません。普段、最大のサイズ表示にしているので見難くて困っています。小さくなってしまったサイズは「中」のサイズです。 以前のようにgooも「最大」文字サイズにするにはどうしたらよいでしょうか。 稚拙な質問で申し訳ありませんが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • サイト上でのフォントサイズ表示

     既出でしたらすみません。  探してみたのですが、どうもピンと来なかったので質問させて頂きます。  いろいろなサイト様を見て回っていたら、突然サイトでのフォント表示が大きくなってしまいました。  特に何かをしていたわけではないのですが、ブラウザバックをした途端、急にフォントサイズが変更されてしまい、サイトデザインが非常に崩れて表示されるようになってしまいました。  状況的に言うと、<font size="2">で作っているサイトの文字が急に<font size="4">くらいの大きさで表示されてしまっている感じです。  AOLメンバーサポートのページで、フォントサイズを小に設定してやっとそこだけ普通の表示になります。  インターネットオプションや環境設定などもいじってみたのですが、直りません。  また、家に2台パソコンあるのですが、別のパソコンからアクセスする分にはフォントサイズの変更などは無いので、AOL上での何かが変更されたわけでは無いと思います(詳しくないのでよくわからないのですが…)  私が自由に使えるパソコンがおかしくなってしまった上に、サイトを作っている身なので、デザインがどうなっているか非常にわかりにくくなってしまい困っています。  誰か直し方を知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします…!

  • バストのサイズについて

    バストのサイズで、A~Cとサイズがあり、 その下に数字が70~85くらいまで数字があるのですが、 この英語と数字がさす意味はなんでしょうか? 私は以前バストを図ってもらい、そのサイズを控えていたのですが、数字のところのサイズがなく、カップは合っているのですが、アンダーのところが痛くなります。 お店の人に聞いても、そこの場所で違うので、 できれば正確なサイズを知りたいと思っています トップとアンダーのどれくらいの差で、英語と数字が決まるのかわかれば、教えてください。お願いします。