• ベストアンサー

起業したいのですが教えてください

はじめまして。 kailieと申します。 実は私も法律に関する事で悩みというか相談があります。 なるべくお金はかけたくないと思っていますが、何かよい法律に関するサービス(法令手続きなど)をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? (専門家は高いですし) 周りは専門家に頼んだりしていますが、どうも採算が合っていない(安心料を払っている)ような気がします。 個人的には営業もしたいし、会社経営のノウハウを学びたいと思っています。 もし、経営者さんでも実務を担当している方でも構いませんので、よいサービスがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RAKAMA
回答No.2

こんにちは。 起業を目指され、法的な手続について何等かの問題をお抱えなのでしょうか。どのような問題に頭を悩ませているかをある程度開示していただければ、適切なアドバイスが可能と思われます。 専門家の立場からすれば、素人の生兵法は危険ですので、専門家に相談されるのが一番とは思います。仮に、専門家が間違ったアドバイスを提供し、それにより損害を被った場合には、損害賠償請求を行って損失を取り戻すことも可能ですが、専門家以外の人からアドバイスを受けて、何等かの損害を被った場合には、損害賠償請求することは可能であっても実利を得るのは難しいと思われます。 しかしながら、起業にあたり、当初は資金的余裕も無く「専門家は敷居が高くてちょっと…」という場合には、住所地又は会社所在地の自治体が提供する各種の無料相談会を利用することをお勧めします。無料相談会は、基本的に専門家が自治体から委託を受けて相談に応じるものですので、無料で専門家の知恵を借りることが出来ます。欠点としては、日程が決まっていること、一回あたりの相談時間に制限があること、当然ながら会場まで足を運ぶ必要があること、場合によっては予約制ですぐに相談できないこと等が考えられます。 また、弁護士会、税理士会等も無料相談会を開催している場合がありますので、相談したい分野の士業団体等に問い合わせすると良いでしょう。 それ以外には、問題となりそうな法律を所轄する監督官庁に問い合わせることも可能です。税務に関するものであれば、無料相談を各地の国税局が提供してます。最寄の税務署に問い合わせることも可能です。ただし、問い合わせ先によっては匿名で可能なものと、きちんと自己の情報を開示しなければならないものがありますので、気をつけてください。ただし、監督官庁でも担当者の知識レベルは様々ですので、担当者毎に見解が異なる場合もあり、信じて処理したが間違っていたとしても、監督官庁は何等補償に応じないことにも注意が必要です。 最後に、「何が根本的な問題かよくわからないから、どこに聞けばいいかわからない」という場合には、OK Webで質問してみましょう。

kailie
質問者

お礼

ありがとうございます。 安かろう悪かろうより、お金をかけるべきところにはお金をかけた方がよいのかもしれません。 まず、無料相談所にいってみます。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

お近くの商工会議所か商工会(地域によっていずれかがあります)に行くと、起業・経営に関する相談を無料で受けることが出来ます。 一度行かれたらよろしいでしょう。

kailie
質問者

お礼

ありがとうございます。 足を運んでみます