• 締切済み

更新の書類

派遣期間更新という営業員から連絡が入って、2週間。 派遣の明示書が届いてきません。6日前に、担当営業員に連絡しました。 「事務手続きの遅れです。安心してください」と。 こんなことあるのでしょうか? 2週間たちましたが、もう一度確認したほうがいいのでしょうか?

noname#62557
noname#62557
  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

怠慢ですよ。確認してください。

関連するQ&A

  • 派遣更新の明示について

    派遣会社を通じである会社で働くことになりました。 試用期間は1ヶ月でその後3ヶ月更新だと言われました。 そこで質問ですが、 ●派遣更新についての意思確認は口頭になりますか? この場合は派遣会社からどういう形で明示があるのが普通ですか? ●更新の明示は何週間前に言われるのが普通ですか? ●こちらから更新したくない場合には何週間前に言わなければならないでしょうか? 以上、派遣法などで決まっているのであれば教えて下さい。よろしくお願い致します。 (派遣会社に直接聞く前に事前知識としておさえておきたいので。。。)

  • 派遣社員です。契約更新の連絡がありません

    こんばんは。 10月から1月末までの契約で現在派遣社員として働いています。 1月末で契約期間が終了するにもかかわらず、更新なのか契約終了なのかいまだ連絡が来ません。 年末年始をはさんでいたので1/10までは待っていたのですが営業担当から何も言ってこないため1/11に営業担当に連絡をとりどういう状況なのか聞いてみると派遣先の担当者が変更となりまだお会いできていませんと言われました。今週中に連絡をしますと言われましたが今日1/14も何も連絡はありません。 あと半月なのに状況連絡もない状態で忙しいからという理由で営業担当と話をしない派遣先にも苛立ちます。顔合わせの時も1時間半またされ、初日から事務所で1人にされ電話応対してくださいというような派遣先ですので更新の話が来ても実際更新するべきなのかも迷っています。 同じように更新時に連絡不足などご経験された方いらっしゃいましたら アドバイスいただけないでしょうか?

  • 契約更新後に契約解除を言い渡されました

    現在派遣社員で3ヶ月更新で働いています。 今の契約は3月~5月31日です。先日更新確認の連絡があり、 既に次回分6月~8月31日までの就業条件明示書(雇入通知書)が届いています。 しかし、今日残業中に派遣先の上司に『人員削減の為5月末で契約終了、まだ6月になっていないので、 6月から8月31日の就業条件明示書は 有効ではないのでは?詳しい事は連休明けに人事に確認して欲しい』と言われました。 当然中途解除にあたり、就業条件明示書の期間8月末まで保障してもらえると思うのですが、 人事担当者も帰社し、派遣元の担当者も不在で、どこにも確認出来ずに不安なままGWに入ってしまいました。 どなたか途中解除等ご経験のある方ご意見いただけませんでしょうか? 長文失礼致しました、アドバイスよろしくお願いします。

  • 更新の打ち切りの連絡

    はじめて質問させていただきます。 今年の6月から 派遣として働きはじめました。 更新は 1ヶ月更新という事で 毎月、月末に 【派遣社員雇入通知書(兼)就業明示書】を書き月初めに送付していました。 9月5日(火)に派遣会社の担当者から電話があり 「10月以降の更新は 出来ないかもしれません。  今週中には結果が出ますので また連絡します」と言われました。 理由は 私のスキル不足らしいので 仕方がない事なのですが…。 そして 昨日(9月13日)派遣会社から郵送で届いた文書は 9月から営業担当者が代わった事のお知らせ。そして交通費請求のフォームが 代わった連絡。新しく代わった担当者のプロフィールが書いてありました。 ここまでは ワープロ打ちの文書です。 P.S 〇〇さん(私)の ××会社(派遣先)の勤務は9月末までになります。 10月以降については 〇〇さんのご希望にあった所が見つかり次第連絡させていただきます。  と、P.S.からは 手書きでした。 これって 私は いつ更新打ち切りの連絡をもらったことになるのでしょうか? 更新打ち切る場合は 1ヶ月前までに連絡があるものと 聞いた事がありますが…。 なんだか 納得がいかないので 質問させてもらいました。

  • 契約更新の時の営業さん

    こんにちは。 派遣社員で働いて2ヶ月ほどになります。 数日前、新しい営業さんに代わることになったということを、前の営業さんから聞き、顔を合わせ紹介をしていただきました。 仕事中に新しい営業さんがやってこられ、名前を名乗ると間髪を入れずに、しかも立ち話で「派遣先様は3月末まで契約更新していただきたいとおっしゃってますが、どうなさいますか?」と・・ (派遣先の人に聞こえるかどうかは気になさっていない様子でした。) ここで3点ほど疑問点があるのです・・ (1)前の営業担当の方から、すでに、派遣先から3月末までの更新をいただいている、という連絡は数週間前にあり、新しい契約書を送る話をいただいていました。引継ぎミスでしょうか? (2)私自身、解雇予告等のこともあるので、今までの会社(今回とは違う派遣会社や直雇用の場合)では自分から、契約更新について1ヶ月前ぎりぎりくらいになっても連絡がなければ自分から質問していたのですが、本来、4日前になって契約更新の話、というのはありうるのでしょうか。万が一解雇予告手当て等をそれを理由に請求されたらどうなさるおつもりなのでしょうか・・?これからこのようなことが続くのではと心配です。(学校事務なので、4月以降も更新していただいた場合は1年ごとになるので、心配の必要はないのかもしれないのですが。。) (2)営業さんは、派遣先の人にまともに聞こえるように契約更新するかどうかの意見を聞くものなのでしょうか?今回、私が抜けると業務が滞る状態なので、更新せざるを得ないので答えには困りませんでしたけど。。 (3)営業さんは、こういうときに派遣の方と顔をあわせて、社交辞令程度であっても、「何か問題とか、困った点はありますか?」と聞くものだと思っていたのですが・・私が非常識なのでしょうか。 他にも何かお気づきの点、ご指摘いただけたなら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 契約更新時の疑問

     今日、派遣会社から契約更新についての話がありました。現在の派遣先企業では始めての更新です。  それで、派遣会社営業担当者の対応に甚だ疑問を感じてしまいました。  1. 勤務時間中にいきなり電話で更新の話をされた。  2. 派遣先企業が「3ヶ月毎の更新では手続きが面倒な為、6ヶ月毎の更新にしたい」と言っていたらしく、その場で6ヶ月更新を迫られた。  3. こちらは就職活動のこともあるし、6ヶ月も更新期間があるのことは問題があると思い、「簡単に決められないので後日回答したい」と言ったら、「どうして即答できないんですか」と詰められた。  これらの回答はすべて電話で派遣会社の営業担当が一方的に喋ってきたのです。  私としては派遣先企業に特別問題があるわけではないのですが、派遣営業担当の強引なやり方にかなり腹立たしい思いがしています。  派遣会社に対して「強引な更新の強要」を理由に更新しない旨を言うことは可能でしょうか?  今日の電話では「更新する」旨の返事をしてしまったのでもう遅いのでしょうか?

  • 派遣契約の更新について

    現在派遣社員として働いています。 5月1日~6月30日までの契約をして、その後更新の可能性ありという契約でした。 が、今日の時点でもまだ更新の有無の連絡がなく、『契約期間通りで、更新なし終了』だと思って、別の派遣会社からの仕事の話を進めてもらっています。 今日、同じ派遣の立場(派遣会社は違う)の子と話していて、ルーズな営業が担当だと、数日前に急に「更新」と言ってきたりすると聞きました。 もし3日前等に知らされたりしたら、必ず更新しなくてはいけないのでしょうか? 普通はそんなにギリギリまで待たずに次の仕事を決めますよね? それともこちらから派遣会社か派遣先に更新するのか聞かないといけないのでしょうか? (派遣暦は数年ありますが、自分から聞いたことはないです。) しかし、契約期間が決まっていて、契約書にもハッキリとした日付がのっているのに、こちらからその後どうするのか聞くのも変ですよね? 今の派遣会社で稼動するのは初めてなので、心配になってきました。 急に更新と言われても困るのですが・・・ 6月30日までだと思っているので、大急ぎで仕事の仕上げにかかっていて、更新しなくても私が担当した仕事についてはなんとか完結できるような状態になっています。 こういう状況は初めてなもので、戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • 派遣の契約更新について

    派遣で働き始め長期の予定ですが、初回のみ一ヶ月の契約で更新するしないの契約になっていて。 そろそろ一ヶ月近いので派遣会社から意思確認の連絡が来る頃かなぁと考えていた所に、派遣会社から電話があり「就業先担当者から、これから業務が2倍・3倍に増えてしまいそうな状況で、会社側としてはフルタイムで働けるでない方でないと厳しいため、今の派遣さんの勤務では厳しい為契約更新はしない」という話になったらしく。 紹介された時は、結構ゆったりした職場で、週3.4日勤務で構わないという条件が合ったので安心して働いていたのに・・・。 今までは、正社員でバリバリ働いていたので家庭を持ち少しマイペースに仕事ができればなと思って、派遣ではじめて働き出して一社目でこんな終わり方はちょっと悲しいものです。 自分に問題があったのかなぁとか少し切なくなりました。派遣会社の担当営業さんはひたすら謝ってましたが・・・こういうことってあるんですかね。

  • 契約終了まであと1ヶ月ですが、派遣会社から契約更新の有無が未定と連絡が

    契約終了まであと1ヶ月ですが、派遣会社から契約更新の有無が未定と連絡がありました。 大手派遣会社から某企業に派遣されている者です。 来月末で契約期間が終わります。 これまでの更新回数は5回、営業担当の方がきちんと1ヶ月以上前に意思確認、更新手続きをしてくれていました。 ところが、今も同じ営業担当ですが、これまで次の契約については保留のままでこの時期になっても「次の更新の有無は弊社ではわからず、決めかねているようです。弊社からではなく、派遣先(指揮命令者)から直接話します」といわれました。 次の更新について、派遣先企業から告知されるなんてことがルール上okなのでしょうか? 派遣スタッフの雇い主は派遣会社なので、これまでのように派遣会社から話があるのが筋だと思っています。 派遣会社は「弊社が入ると真意が伝わりにくくなるので・・」とのことです。間に入ることが派遣会社の仕事なのでは!?とやんわりいいましたが「派遣先から話す」とのことです。 ベテランの営業さんですが、こういうことは初めてです。 契約更新についての打診や告知を「派遣先」が派遣スタッフに直接話すのを派遣会社が認めるってことがあるのでしょうか?  私の仕事の成果や勤務態度などは職場で認めてもらっており問題ないとは言われていますが、腑に落ちません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 派遣期間延長とはどういう意味ですか?

    先日派遣先から派遣期間延長を告げられました。 私は派遣の営業担当者に三ヶ月毎に更新の長期の派遣と聞いて働いていたのですが、「更新」ではなく「延長」と言われたということは、実は元々短期の派遣だったとか、派遣元が満期で終了する予定だったのでしょうか? 現在営業担当と連絡がつながらず、派遣で働くのは初めてなので連絡がつく前に客観的な意見アドバイスをいただきたいと思いここで相談しました。

専門家に質問してみよう