• ベストアンサー

会社のコンピューターはCOBOLで動いているのですが、COBOLの将来

会社のコンピューターはCOBOLで動いているのですが、COBOLの将来性はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

COBOLってのは確かに旧式言語ですが、今日明日で無くなるような物ではないです。 ある企業では、COBOLからJAVAへのリプレースを行っている所もあるようですが、今からCOBOLの開発環境を構築するって話は聞いた事が無いです。今後COBOLと言う言語を使って動くシステムが減って行く事は否め無いでしょうね。 かと言って自社のシステムがCOBOLだからと言って悲観する必要も無いと思いますけどね。

ddysm866
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 維持費が高いのでだったら、もっと安くて時代にあったものがあるような気がしたものですから

その他の回答 (4)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.4

匿名掲示板だから回答者が経験者かド素人かも不明だし, ソース(参照元)の提示がないから根拠があるのか単なる偏見なのかも分からないし, 往々にして百文字にも満たないような単発回答だから説明不足になりがちだし。 ご自分でネット検索してCOBOLに関する報道記事などを読んだ方が安心できるんじゃないでしょうか。 ja.Wikipediaの COBOL解説ページの「概要」はバランスのとれた適切な記述だと私は思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/COBOL 上記Wikipediaにも登場する英Micro Focus社は,オープン系のCOBOL環境と言えば いの一番に名が挙がる有名な企業です。ユーザー事例も多数 紹介されています。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20091127/341216/ http://www.microfocus.co.jp/resources/whitepaper/ http://www.microfocus.co.jp/resources/userref/ 日本においてはCOBOLコンソーシアムの活動を観測していればよろしいかと。「ジャパネットたかたがCOBOLを選択した理由」なんて興味をそそられる講演ですよね。 http://www.cobol.gr.jp/knowledge/material/100416_report.html ということで,COBOLシステムが今後も現役で稼働し続けていく,COBOL開発が(決して主流ではないものの)将来にわたって続けられていくだろうことは確かだと思うのですが, 稼働中のCOBOLシステム資産との連携というしがらみがないまったくの新システム開発においてCOBOLが選ばれることがないだろうことも確かだと思います。

ddysm866
質問者

お礼

すみません。おおちゃくしてここで皆さんの意見に頼っちゃってます。 ジャパネットがCOBOLですかー へー 最後の一説がかなり核心を突いてるような気がします。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.3

>官公庁ではコボルなんですね  官公庁で使われているのが、全てCOBOLという訳ではありません。 COBOLが使われている業務も有るという事です。 >ハードウエア/ミドルウエアの将来性はどうなんでしょう? UNIX上で動作し、Oracleを使用できるCOBOLも有ります。 OpenCOBOLの様に、COBOLプログラムをCのソースに変換する事で Linux、Mac OS X、Windows他の環境でCOBOLを使用できる様に するものもありますし... 企業の合併・統合等で、業務内容も拡大し、データの処理能力も 高い物が必要とされる事は少なくありません。 そういった所の業務システム用として、汎用機とCOBOLが使用され ています。 #新デザイン・新機能の乗用車がいくら数多く出てきても、トラック #が無くならないのと同様。 #用途・目的が特化され、他に代替手段が無い物は、ずっと残ります。

ddysm866
質問者

お礼

そうですか、トラックですか なくなることは無いのですね、私の勤務先の規模だとどうなのでしょう?中小企業なんですが

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

レコードの正規化もやりやすいので、金融系の基幹業務だと非常に使いやすいですよ。多分「サポートするハードウエア/ミドルウエア」があるうちは残ると思いますけどね。実際、計算誤差をしっかり把握しなくちゃいけないサブルーチンでは、現役バリバリですもん。

ddysm866
質問者

お礼

ハードウエア/ミドルウエアの将来性はどうなんでしょう?

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

無くなる事は、しばらくないでしょう。 下手したら、Javaよりも細々と長生きすると思いますよ。 根拠は、他のプログラム言語よりも丸め誤差が出にくいから。 なので、金融系・官公庁(特にここは前例主義だし)を中心に生き続けるでしょう。

ddysm866
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。そうなんですか 官公庁ではコボルなんですね 

関連するQ&A

  • COBOLを覚える秘訣?

    COBOLを習得したいのですが、Windows上で動作するフリーor有償のソフトをご存知の方、教えていただけますか? 基本的にCOBOLはどのようなOSで動いているのでしょうか? Cは多少知っておりますが、COBOLを学ぶにあたって何か気をつけることがあるのでしょうか。 手始めにCOBOLでオセロのようなものを作りたいです。 将来、業務で使うレベルまでいきたいのですが、COBOLの達人に聞きたいです。

  • COBOLについて

    COBOL言語を使う会社にいますが、自分はプログラムの経験や知識がなく、苦戦しています。 PC教室のHPを見ても、COBOLを教えている所は少ないようで、都内埼京線か山の手沿いにあるCOBOLを使ったPC教室を知りたいです。 自分で本を購入しましたが、本を理解するのもなかなか難しく習いに行きたいと思ってます。 ちなみに、まったくの未経験でCOBOLを理解するには時間はかかるのでしょうか?自分はPCにすごく詳しいわけでもないのです。

  • Cobolのコンパイラ

     学校でコボルを習っているのですが,全くコンピュータを使わせてもらえません。高あら,家で是非やってみたいのですが,Microsoftの製品は,高すぎて手がでないです(^^;  フリーウェアかシェア\8000以内でないでしょうか?

  • !!!「コボル」!!!教えてください!!!

    こんにちは! 今日ある会社のPGの面接にいってきました。 中途採用です。 言語はコボルを使うらしいことが求人票にかいてありました。私はまったくプログラミングの経験がありませんが、「必要経験等は特にありません」との表記がありましたので面接にいきました。ところが即戦力(もしくはある程度理解してる方)希望と言われました。そしてあなたの力を知りたいので課題を出します。といわれました。課題はまだ頂いていないのですが早速今から基礎の勉強をしようかと思っていますがまったくわからないので何からしていいのかわかりませんw初心者用の良いサイトご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!あと質問がいくつかあります。よろしくお願いします!! 1、教えてgooのカテゴリにはなぜ、コボルの欄がないのでしょうか? 2、コボルって難しいですか? 3、コボルは時代遅れで廃れてると聞きますがほんとですか? よろしお願いします!

  • COBOLをはじめたいのですが

    私は言語なんか全く何一つ知らないのですが、仕事でCOBOLを使わなくてはならないので、COBOLを勉強します.なんかアドバイスください。どのくらいで習得できるのでしょうか?何でもいいのでCOBOLに関する事をお聞かせください。何しろ初心者なので、できるだけ簡単にお願いします。よろしくお願いします.

  • コボルとはどのような言語ですか?

    友人がプログラマーを目指しています。 入社した会社では連日、厳しい研修が行われ、 コボルという言語を習っているようです。 でも、なんか様子がおかしいのです。 会社の規模に比べて採用人数が多すぎるんです。 で、続々と辞めてるんです。 友人はなんとかスキルを身につけたいから、とがんばっていますが そもそもコボルって、最近聞かない言語ですよね? コボルを身につけてプログラマーやSEとして先はあるんでしょうか?

  • COBOLについて

    UNIX/COBOLと富士通XSP/COBOLの違いを教えて下さい

  • コンピュータウイルスの将来について教えて!

    大学生です。 レポートでコンピュータウイルスについての課題が出され、いろいろ調べてはみたのですが、『将来的なもの』に関しての情報があまりにも無さ過ぎるんです! どなたか『将来あり得る・出てくると言われる(思われる)コンピュータウイルス』の情報や、情報が掲載されている本・URL等の情報をご存知でしたら、是非教えてください!できればURLだとうれしいです! よろしくお願いします!

  • 将来、コンピューターで出来ること、出来ないこと

    世の中すっかりコンピューター(パソコン・スマホ・携帯等を含む)時代になりました。最近の車は低速での衝突防止までやってくれたり二足歩行の出来るロボットには驚きです(組み込まれているコンピューターが作動しているのでしょう)、これからの世の中で人間の持っている機能をどこまでやってくれるのか関心があります。人間の5感はカバーする部分が多いと思いますが、視覚や聴覚の代行は限界が多いと思います。 囲碁や将棋など高度な計算に置き換えプログラム化でくるものは進歩すると思います。また、好き嫌いなどの分野は個人差があり人間にとって替わることのない分野と思います。 OKWeb読者の皆さん 将来コンピューターはこんなことも出来るようになる とか 将来もこんなことは出来ないだろう などの見解を教えてください。 例えば 面白い推理小説を書く 素敵な曲を作曲する センサーに乗れば自分の余命が計算できる など如何でしょうか。

  • COBOL?

    私は商業高校に通ってるのですが、ゴールデンウィークといぅせっかくの休みに、COBOLといぅやった事も見たこともない宿題がハンパじゃない量で出されました(泣)どぅやって解くのかも全然分からないので、COBOLは何なのかなど参考になるよぅなサイトがあれば教えて下さい!!

専門家に質問してみよう