• 締切済み

COBOLについて

COBOL言語を使う会社にいますが、自分はプログラムの経験や知識がなく、苦戦しています。 PC教室のHPを見ても、COBOLを教えている所は少ないようで、都内埼京線か山の手沿いにあるCOBOLを使ったPC教室を知りたいです。 自分で本を購入しましたが、本を理解するのもなかなか難しく習いに行きたいと思ってます。 ちなみに、まったくの未経験でCOBOLを理解するには時間はかかるのでしょうか?自分はPCにすごく詳しいわけでもないのです。

• aibi-
  • お礼率73% (76/104)

みんなの回答

• ultraCS
回答No.5

PC対象だと少ないでしょうね ホストメーカー(IBM/富士通/日立/NEC/UNISYS)でセミナーを実死しており、自習書が刊行されています。そうしいうのを利用しはいかがでしょう。 http://www-06.ibm.com/jp/lsj/service/selfstudy/program.shtml 上記はIBMの例ですが、その他のメーカー手背もやっているので、つながりのあるところでしらべてみては もっとも、初級者でも、OJT数ヶ月でものになるはずなので、OJTのシステムが問題な気が・・・

aibi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確認してみます、URLありがとうございました!

回答No.4

OJTで1ヶ月位でしょうか。 プログラムなんて難しいものではありません。 ロジックを考えるのはセンスもありますが、フローチャートをきちんと書いていれば、あとはコーディングするだけです。 コーディングする際には、慣れるまでは購入した書籍でも、会社にあるであろうリファレンスでも、首っ引きで見ながら「COBOL言語に置換え」すれば良いだけです。 プログラム経験が無い人は、フローチャートを書いてのロジック設計ができていないで苦戦する事が多いようです。 まずは既存のプログラムのコードを見てフローチャートに起こしたり、要件定義からフローチャートを書いてみる訓練をしてみてはいかがですか?

aibi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ プログラムなんて難しいものではないなんてさすがですね! がんばってみます★

• koko_u_
回答No.3

>やっぱりなんとか仕事しながら使ってみて覚えていくしかないのですかね 涙 どんな仕事でもそうです。泣くようなことではない。

aibi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、ただ悪いなと思いまして。。自分の会社じゃない方に教わっているので。

• blue_rose
回答No.2

書籍を購入しなくても、ネット上にいろいろありますので、いろいろ試してみては? 例えば・・ http://www16.plala.or.jp/hiyokogumi/ http://homepage2.nifty.com/pu-relaxroom/pro/prog-f.htm

aibi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます、確認してみます^^

• koko_u_
回答No.1

>COBOL言語を使う会社にいますが 今その会社で利用しているのであれば、先輩に聞くのがよろしい。 しつこく聞けば、「コイツは基礎研修を受けさせんとアカンな」とか上司が適当に判断します。 黙ってると誰も教えてくれません。

aibi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 先輩に教えていただいてはいるのですが、常駐なものでその常駐先では研修とかがないのです、(先輩と言っても自社の先輩ではありません)やっぱりなんとか仕事しながら使ってみて覚えていくしかないのですかね 涙