• ベストアンサー

コボルのプログラム教えてください!

コボルのPERFORM構文がわかりません。教えてください。 どのサイトの解説を見ても、本を見てもさっぱり言ってる内容が理解できません。この構文だけは・・・。 手続き1とか何のことかわかりません。 ifとgotoを使った繰り返しのプログラムをPERFORMで書き直すことを目標としています。例題などをまじえてわかりやすく解説をしてくれませんか?パターンが5個くらいありましたが、すべてにおいての解説をよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j38
回答No.3

例を示します。 例1).セクション名 PROCEDURE DIVISION. .....PERFORM INIT-SEC. .....PERFORM MAIN-SEC UNTIL FLG-END = '1'. .....PERFORM FINAL-SEC. .....GOBACK.(※STOP RUNでも可) ************ * 初期処理 *********** INIT-SEC SECTION. ....OPEN INPUT IN-FILE ..........OUTPUT OUT-FILE. ....PERFORM IN-FILE-READ-SEC. 例2).セクション名無し PERFORM VARYING IX-1 FROM 1 BY 1 UNTIL IX-1 > 9 ....PERFORM VARYING IX-2 FROM IX-1 + 1 BY 1 > IX-2 > 10 ........IF ........... ....END-PERFORM. END-PERFORM.

その他の回答 (2)

回答No.2

COBOLといってもいろいろあります。 CODASYLのどの時期に準拠しているかだけでなく、どのメーカーのどのコンパイラのいつのバージョンなのかが分からなければ、具体的なアドバイスはできません。 PERFORM 手続名1 [THRU 手続名2] PERFORM 手続名1 [THRU 手続名2」 n TIMES PERFORM 手続名1 [THRU 手続名2」 TEST {AFTER|BEFORE} [VARYING 変数名 FROM 初期値 BY 増分値] UNTIL 条件 など、いろいろな記述方法があります。従来からの外PERFORMに加え、内PERFORMという書き方もあります。 あなたの使用環境を教えてもらえなければ、具体的な回答はできません。

• notnot
回答No.1

解説や本を見てもわからない人にこの限られたスペースでしかも一方的に説明してわかるはずがありません。 PERFORMは全く異なった数種類の機能をまとめたものです。同じPERFORMと言っても全然機能が違います。 まずは、C とか VB とかの for 文や while 文 do 文を勉強してみてください。これらが理解できるとすこしわかるようになるのではと思います。