• ベストアンサー

プログラムが作りたい

プログラミング初心者です。3日前に入門サイトの説明に従い無料のDelphiをインストール。 サンプルコードを見ながら打ち込んだりして、「Hello,World」と表示させたり簡単な足し算をしておりました。そして思いついたことがありまして質問させていただく次第です。 (1)条件分岐、乱数、繰り返しを使いたい (2)そして簡単なゲームを作ってみたい この二点なのですが、プログラムとしては ・コンピュータが1~13よりランダムに数を1つ決定 ・Highボタンは8以上なら勝ち、Lowボタンは6以下なら勝ち、7ならもう一度 ・3連勝したら終わり というダブルアップゲームを作りたいのですが、実際どういう手順でコードを書くべきものなのか良く分かりません。 一つ一つの構文の働きはサイトの解説で何となく分かるのですが一連の流れというのでしょうか、プログラムとしての感覚が掴めません。 具体的にどのようにコードを書けばこのプログラムが出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nego1322
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

私はエクセルのVBAから基礎的なプログラムを練習しました VBAだといろいろとネットに書いてあるので分かりやすいです。

buzzfree
質問者

お礼

分かりました、他のも色々試した上で学習に励みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

あなたの頭の中でフローチャートは漠然とさか出来上がって無いように思えます。 最初からDelphiはちょっとハードルが高そうなので、フリーで初心者でも比較的簡単にプログラミングできるHSPあたりから始めてはいかがでしょうか? それでもプログラミングの前にはフローチャートを書く必要はありますが。

buzzfree
質問者

お礼

調べてみると他にも無料でソフトがたくさんあるみたいですね。 まずは自分に出来そうな範囲から取り組んでいこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • C++ による指数乱数発生プログラムを書きたいのですが。。。

    平均値(期待値)が、例えば30の指数乱数発生プログラムを、C++を使って書いてみたいのですが、どうやったらいいのかよく分かりません。いろいろなサイトを見て回ったのですが、これといったものが見付かりませんでした。 どなたか、大変申し訳ありませんが、ソースコードをご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?

  • このプログラムのソースコードを教えてください。

    このプログラムのソースコードを教えてください。javaです。 javaのプログラムのソースコードを教えてください。 因数分解の練習プログラムをアプレットで作成する。 (1) ラベルを3つ(以上)、ボタンを1つ、テキストフィールドを2つ作成する。 (2) -9から9までの乱数を2つ発生させる。 (3) (2) が解となる2次式の問題をラベルに表示、テキストフィールドに解を入力 しボタンをおす。正しければ「OK」、間違いなら「NG」と表示後、正解をラベルに表示。 (以下、必要に応じてラベル、ボタンなど追加すること) (4) 練習の回数を設定する。また正解数を表示する。 (5) x^2が1でない場合の問題もふくむようにする。 (6) 再スタートボタンを作成。

  • Delphi

    Delphi delphi初心者です。 ボタンを押すたびに、(0からはじめて)1ずつ足して、その値が空白(Edit1.Text)に 表示をしていくいくプログラムを作りたいのですが どうすればいいのでしょうか。 初期値の設定から、できるだけ簡単なコードを使って教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • c++によるジャンケンプログラム

    c++でジャンケンゲームを作ろうと考えています。 参考書やサイトを参考に、ジャンケンするだけのプログラムは作れたのですが、 (1)コンピュータの第1手は乱数 (rand()といったものです) (2)2手目以降は、それまでに出した手を記憶し、各手の確率を計算してもっとも勝率の高い手を出す といった条件での作製方法が分かりません。 条件に合うプログラムか、ヒントを頂きたく思います。

  • プログラム

    趣味でゲームをDirectXとC++で作っているんですけど、ダメージ計算のプログラムで分からないことがあります。乱数0.85~1の範囲として計算するにはfloat型でやればいいと思うんですけど、結果を整数を使うようにしたいんです。計算式の他の変数はint型を使用しているので、うまいこといけません。ソースコードを載せておきますので、どなたか回答お願いします。 int damege1(int LV, int atk, int power, int def) {  int type_relation=1; //タイプ関係  flaot ransu; //乱数  int critical; //急所  int damage_point; //ダメージ値  ransu = (GetRandom1(15)+85)/100; if(GetRandom1(10)<8) critical = 1; else critical = 2; //「『レベル×0.4+2』×攻撃×技の威力÷防御÷50+2」×タイプ関係×乱数×急所 damage_point = (( (LV*0.4+2) *atk*power/(def*50)+2) *(type_relation*ransu*critical)); return damage_point; } int GetRandom(int max) //乱数生成 { int random = GetRand(max); return random; }

  • Delphi 6 について

    現在、Delphi 6 を使ってプログラミングの 勉強をしているものです。 いろいろなサイトを回ってみたんですが、どうにも 分からないので質問をしました。 Delphiでフォーム上にボタンとかオプションボタンなどを 配置して作っていますが、そのデザイン?が Win98風の灰色のペタンコボタンなので、 WinXP風の綺麗なボタン(触れたら光る奴)の デザインに変えたいんですが、可能でしょうか? もしできるとしたら、どのようにすればいいのでしょうか? また、別の開発環境で出来る、という場合はその環境を 教えていただきたいです。 Delphiにした理由は、無料で使えて、かつランタイムがいらない (exe単体、または複数のDLLを用意するだけで配布可能) うえに、プログラミング入門には分かりやすいと思ったからです。

  • Jpegタグの取得

    Jpeg画像のタグ情報を取得するプログラムのサンプルコードがあるサイトを教えてください。できればDelphi、もしくはJavaかCでお願いします。 もしサイトがなければ直接コードを書いていただければうれしいです。

  • 重複なし乱数について

    重複なし乱数について VBAで重複なしの乱数を使ったプログラムを作りたいのですが上手く作れません。 助言お願い致します。 作るのは数比べゲームです。 フォーム上にボタン0~9を配置し、ボタンを押すごとに重複しない乱数をPC側で表示させ、 選択した数字と乱数を比較し勝敗を決定するというゲームです。 エクセル上に重複なし乱数を表示する方法はなんとなく分かるのですが、 ボタンを押すごとに重複なし乱数を取得する処理を行う方法が分かりません。 現状としては ボタンを押した処理の欄に pcNo = Int(9 * rnd + 0) を書いてただ乱数を取得している状態です。 回答よろしくお願い致します。

  • VB2008のプログラムの統合

    VB2008のプログラムの統合 現在期末試験でTic Tac Toe(三目並べ)とMagic Squareのゲームを作れと言われています。 現在三目並べのだいたいのプログラムは終了したのですが、質問です。ボタンをクリックではなくただカーソルを合わせるだけで色が変わるようにするコードが全くわかりません。お知恵をおかし頂ければと思います。 また前回VBレスキューのサイトを紹介して下さった方。覗いてみたのですが、VB2008の対応掲示板はないように見受けられたのでまたこちらでお世話になっております。わざわざありがとうございました。

  • visual studioでのキーボードイベント

    visual studioを使ってゲームを作成しています。言語はVBです。 Timer1に乱数を生成するコードを作っています。 エンターを押すとTimer1をTrueにして乱数の生成を開始し、左キーを押すとTimer1をFalseにして乱数の生成を止めるプログラムを作りたいです。お願いします。