• 締切済み

C++ による指数乱数発生プログラムを書きたいのですが。。。

平均値(期待値)が、例えば30の指数乱数発生プログラムを、C++を使って書いてみたいのですが、どうやったらいいのかよく分かりません。いろいろなサイトを見て回ったのですが、これといったものが見付かりませんでした。 どなたか、大変申し訳ありませんが、ソースコードをご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• junneko
回答No.1

次のようにしてはいかがでしょう。 double exprand(double t,double r) { return t * -log(1.0-r); } ここで、tは指数分布の平均、rには0以上1未満の疑似一様乱数を与えます。