cobol関連ソースの管理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • cobolの関連ソースの管理方法について、詳しい方に教えていただけませんか?
  • cobolのソース管理には、複数のソースファイルが必要ですが、それらを洗い出す方法を知りたいです。
  • cobolの実行プログラムを生成するためには、どのようなソースファイルが必要なのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

cobolの関連ソースについて

今、触ったこともないcobolのソースの管理をやれ、と言われてます。 で、cobolの実行プログラム、拡張子は、*****.so 見たいな感じなのですが、それをコンパイルするのに、多くのソースがいるみたいなのです、その関連を調べろ、と言われました。たとえば、cobolのmakefileと呼ばれているものを、unix上でviで開いてみると、「ヘッダープログラム」なるコメント文が書いていたり、オブジェクトとか書いていたり、、そして、そのヘッダーの部分をみると、たしかにプログラムの名称が書いているので、今度はそのプログラムの中身を見てみると、同じように、また違うプログラムを参照しているようなのです。ひとつの実行ファイルを生成するのに、ソースがツリー構造になっていて、それをすべて理解する必要があるのですが、中身をみたときに、どういうコマンド等を参照していけばいいのかわかりません。 分かりやすく整理すると、ある実行プログラムを生成するのに、ソースが必要なのですが、そのソースの全てを洗い出すには、どうすればいいのか?ということなのですが、 詳しい方、ぜひよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>unix上でviで開いてみると と言うコメントを拝見すると、UNIX・COBOLなのでしょうね。 ご質問の内容をCOBOLのプログラムソースに限定してお答えすると・・・・ COBOLは「ファイル読込用」や「ファイル更新用」等々多くの命令プログラムを部品化して1本のプログラムを作成することが多々あります。 ファイルの項目の宣言やワークで使用する項目等共通化できるものは、別に作っておいて実際それを使用したいプログラムで「COPY]と言うコマンドで参照します。 また、共通化できるプログラム本体を別に作った場合、実際それを使用したいプログラム内では「CALL」と言うコマンドで参照します。外部プログラム(ソース)の呼び出しは通常この2つのコマンドを使用しているはずです。 cobolのソースと言うのがJCLだとすると、また答えの内容が違ってきます。 ご質問の内容の答えになっているといいのですが・・・・

参考URL:
http://www.kk.iij4u.or.jp/~ayumin/cobol/
goodtreasure
質問者

お礼

>ご質問の内容の答えになっているといいのですが・・・・ とんでもございません!!大変参考になりました。 確かに、viで開いてコメントを見てみると、「ファイル読み込み」やら「ファイル更新」やらの言葉が書いてありました。 >共通化できるものは、別に作っておいて実際それを使用したいプログラムで「COPY]と言うコマンドで参照します。 そういうことなんですね!そして、COPYとCALL、この二つがポイントのようですね。このコマンドの参照先をみれば分かるような気がしてきました。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • [COBOL] ソースの復帰

    COBOLのプログラムなのですが、 コンパイル済みのオブジェクトから ソースを引っ張りだす、というようなことはできるのでしょうか? プログラム自体はあるのですがソースが見つからなくて 困っております。 宜しくお願いいたします。

  • SQLをcobolに記述することでのエラー

    NetCOBOLでSQLを埋め込んだプログラムを作成しています。 その中でどうしてもうまくいかないのが、短いSQLをCOBOLに記述すると、コンパイル(プレコンパイル→コンパイル→.dll)は通るのですが、実行の際にプログラムが見つからない旨のエラーが出てしまっています。 ソースを色々いじって分かったのは SQLを実行しなくてもソース内に記述するだけで実行エラーとなる。ということです。 コンパイルの時点で何かオプションが必要なのか、SQLが内部的にcallしているモノが何かおかしいのか、幾らか思い当たる部分はあるもののどうしていいかは全くわからずです。 どなたか似た経験ある方や、おもいあたる節のある方いらっしゃいましたら、どんな些細な事でもいいのでご教示願います。

  • COBOLでプログラミング

    Xp HomeEdition のPCでCOBOLのプログラムは出来ますか? 可能でしたらソフトのインストール、プログラミング、コンパイル、 実行の仕方が書かれた本かHPをお教え下さい。

  • VC++のプロジェクトをUnixで実行できるようにしたい

    最近,C++の勉強を始めた素人です。 現在,Visual C++ 2008を使用しプログラムを組んでいます。 そのため,コンパイル等はビルドを実行するだけで簡単なのですが,実行の効率化のため作成したプロジェクトをUnix環境でも実行したいです。 そのためには、makefileを作成して,Unix環境でmakeすればよいと思うのですが,人から譲り受けたプログラムに組み込んで作成しているため、ファイルの数が大規模で、ライブラリなどもありmakefileをどう作ったらいいか分かりません。 素人にもわかりやすい、できるだけ簡単に、VC++のプロジェクトからUnix環境で実行できるmakefileを作成する方法はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • COBOL

    こんにちわ。COBOLプログラムの解析をしています。 現状不可解な問題に直面しています。 IF A=189 AND B=200 or 201 or 202 プログラム内に上記のような判定文があります。 プログラムを実行するとこの判定分が真になる場合があります。 真になった際の変数A及び変数Bの中身を見てると以下の2通りでした。 (1)A=189 B = 200 (2)A= 299 B= 202 (1)は正しいと思いますが、(2)の場合に真になるということがありえるのでしょうか? いや実際に、なったのですがどういう原因が考えられるしょうか? 注:会社で使用しているプログラムの為本文は出せません。

  • COBOL85での実行ファイルの作成方法

    最近COBOLの勉強をしています。 個人的にCOBOLのソースを小規模で動作テストをしてみたいのですが、良い方法ありますか? 現在はコンパイル作業として、「COBOL85」という、 富士通のソフトウェアを使用していますが、 マニュアルが無く、実行ファイル(EXE)等作れるらしいのですが、うまく行きません。リンクをする際にターゲットエラーが出ます。 印刷までは無理だとは思いますが、ファイルをライトする辺りまで、テストしてみたいのですが、良い方法はありますか? 参考になるURLなど知っていましたら教えて下さい 使用環境は、WINDOWS NT4.0 SP4です。

  • gfortranでmakefile

    gfortranのmakefileを作成し、"make test"と実行しても成功しません。 どうすればいいのでしょうか? どこか間違いがあるでしょうか? 下にmakefileを全文載せましたのでアドバイスをよろしくお願いします。 OBJS = main.o tree.o treef.o\ test : ${OBJS} gfortran -c test ${OBJS} main.fやtree.fやtreef.fのファイルの中身は問題ありません。 他のパソコンではキチンとコンパイルに成功しています。

  • COBOLの考え方からJavaへ

    今までIBMホスト畑で働いていたので、使用できる言語は COBOLやPL/Iだけでしたが、今後の仕事の展開も考え Javaを習得したいと思っています。 とりあえずJava言語の入門書を終えたので、 次は、以前新人のCOBOL研修用に作成した仕様書を Javaで書きかえてみようと思いたったのですが・・・ できませんでした。。。 COBOLは、MAINルーチンをプログラムの主とし 個々の機能(FILEのREAD処理など)をそれぞれの SUBルーチンで記述するといった構造的な作りになっています。 これをJavaにすると「FileのREAD処理」を1つのクラスとして考え、 「MAINルーチン的」な実行クラスから 「FileのREAD処理」クラスを呼ぶ(継承する)のか? オブジェクト指向とは、もっと別のことではないか? といったように、全然ちんぷんかんぷんな状況です。 みなさん、Javaでプログラムを記述するときは どういったアルゴリズムを考えながら記述しているのでしょうか? 是非ともご教授ください。 また、COBOLには、誰がソースをみてもわかりやすいように 記述するなどの暗黙的な決まり(ネストは3回程度など)があるのですが、 Javaにもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • gfortranでmakefile

    gfortranのmakefileを作成し、"make test"と実行しても成功しません。 どうすればいいのでしょうか? どこか間違いがあるでしょうか? 下にmakefileを全文載せましたのでアドバイスをよろしくお願いします。 OBJS = main.o tree.o treef.o test : ${OBJS} gfortran -c test ${OBJS} main.fやtree.fやtreef.fのファイルの中身は問題ありません。 他のパソコンではキチンとコンパイルに成功しています。 ちなみに、"make test"と実行して出てくるエラーメッセージが「makefile:3 *** 最初のターゲットより前にコマンドを起動. 中止.」 です。

  • 実行時のエラー

    一般的な話として聞いてください。 プログラムを作って、コンパイルし、エラーもなかったのに 実行するとメモリが参照できません。 というエラーが出たとします。 みなさんなら、真っ先に確かめる、ためす、あるいは 考えることはなんですか? プログラムの中身はどうでもいいですが、必要なら、 ゲームやアプリケーション開発ではなく数学的なプログラム、 つまり、微分方程式を解くとか、全ての魔方陣を作成するとか そういうものを想定してください。

専門家に質問してみよう