-PR-
解決済み

これから勉強してプログラムで仕事がしたいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86763
  • 閲覧数103
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (66/67)

まったくの素人ですが、プログラムを勉強したいと思っています。
JAVAを今勉強しようとしています。
アルゴリズムの本も買ってきました。
就職情報誌を見ると、C言語とかCOBOLとか書いてあって、
何から手をつければいいかよくわかりません。
ホームページを作って、HTMLは多少わかるようになり、
パソコンのおもしろさを知り、そういう仕事がしたいと思っています。

周りの友達でパソコンに詳しい人がいません。
就職に有利な資格や、プログラムの勉強の仕方についてのアドバイスが
あればぜひ、お願いします。
関係ないかもしれませんが、excelやwordはほぼ使えます。
JAVAはコンパイラして画像を表示したり、今のところその程度までです。

実際にプログラム系の仕事をしていらっしゃるかた、
仕事の様子や、知識の程度はどれくらい必要なのかとか、
いろいろ情報をください。
未経験の26歳の女でも就職が可能かどうか、など…
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

ずっとC、C++の仕事をしており、最近JAVAを始めました。
COBOLは時代遅れの言語ですが、多くの企業が古くからの資産を捨てきれない(または乗せかえられない)でいるため、まだ需要はあります。ですが、今からやるのならJAVAでもCでも、他の言語をやる方が将来的に良いでしょう。
 ただ基本は言語よりもアルゴリズムですので、そちらを重視した方が良いと思います。
excelやwordの知識に関しては、資料作成などの場面で使うことが多いので、もちろんできた方が良いです。むしろ、できてあたりまえになってきてます。

HTMLが多少わかり、JAVAのコンパイルもできてるようなので、最低限度の知識はある方とお見受けしました。これ以上の知識はこれから身に付けていくことでかまわないと思います。ただ、この仕事は適性とか性格的な部分が大切という気がしています。私の見るところでは、自分でいろいろ調べることが苦にならない人でないと勤まりません。それから自分で考えることのできる人。また、絶対条件ではないですが、細かいことに気が付きよく覚えている人、という方が向いてる気がします。

基本的に男女で差が出ないはずの仕事なので、夜遅くまで残業などキツイことも多いと思います。26歳でも、チャンスはあると思います。
がんばってください。
お礼コメント
usap

お礼率 98% (66/67)

たいへん丁寧なアドバイスありがとうございます。

勇気付けられました。
自分で調べたり、こまごまとしたことをするのが大好きなんです。
テキストだけを頼りに、黙々と打ち込んで、コンパイラしてエラー、
を何度も繰り返して、表示できた時はとてもうれしかったのです。がんばります♪
投稿日時 - 2001-06-07 18:00:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

センスとやる気っですね。
ただ・・・ 
プログラマーの仕事は、基本的にきついです!
月間300時間を越す時もあります。(決して仕事が遅いわけではないです。)
泊での仕事も多くあまり女性には辛いはずだと思います。

しかし、女性のプログラマーを存在します。
初めに言ったとおりやる気があれば出来ますよ。

javaはセンスが要求されるのでがんばってください。
おしまい
お礼コメント
usap

お礼率 98% (66/67)

センスですか…
たいへんな仕事なのですね。女性のプログラマーも存在するのは、
うれしい情報でした。やる気は十分あるつもりなので、がんばります♪
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-06-07 18:06:12


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

大学の新卒採用なんかだと、プログラムなんて何も知らずに入社することはよくあります。新卒の場合は会社の研修で徹底的に覚えさせるので、プログラムの知識はそんなに必要がないのです(あるにこしたことはないですが)
文系学部出身の友人(女性)が富士通のSEとしてがんばってますし。

ただ、usapさんは中途採用を希望しているのでしょうか?
だとしたら実力が重視されるのでがんばって勉強してください。
会社にもよりますが、中途採用だと経験がないと難しいかもしれません。
お礼コメント
usap

お礼率 98% (66/67)

中途採用希望です…短大出ですが、家政科でしたし、当時は短大でオアシスと
ロータスをしてたくらいで、パソコンでの仕事は考えていませんでした。
(普通にOLになって、結婚するつもりでいました)
残念です。
前職はドコモショップで、パソコンでのキャリアなどはありません。
がんばって勉強したいと思います。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 18:26:28
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

プログラマとして仕事をしたいのなら、独学で勉強されるより、
今すぐソフト開発の会社に就職されてはどうでしょうか?

精力的に就職活動をすれば、未経験でも採用する会社はいくらでもあると思います。
また、独学で勉強するよりも、現場で憶える方が遙かに上達が早いですよ。

いくらかでも、有利に就職がしたいのであれば、職業訓練学校の
情報処理系に一度入学してから新卒として、就職活動を行うのも
良いかもしれません。
(結構、20代後半、30代の人も入学しているみたいですよ)
お礼コメント
usap

お礼率 98% (66/67)

そういう方法もあるのですね。確かに、独学では厳しいのかもしれませんし、何が大事で何が大事じゃないのか、どの程度の知識があれば仕事につながるのかわからず、困っています。やる気だけは十分ありますが、それだけでこの厳しい時代に中途採用してくれるのか不安で、少しでもと思い、勉強をしています。派遣会社に登録して、未経験でもお手伝いでもさせてくれるところを、と頼んでみようかとも考えています。就職活動として、少し動いて、面接であれこれ聞いてみるのもいいかもしれませんね。ありがとうございます。がんばってみます。
職業訓練学校について、調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-08 18:37:50
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ