• ベストアンサー

COBOL,MFCOBOLについて

こんにちは。 今日はCOBOL,とMFCOBOLについて教えていただきたいです。 COBOLとはどのような言語でどのように使われているのか? MFCOBOLとはどのような言語でどのように使われ、COBOLとは何が違うのか? 以上のことを教えてください。 お願いしまーす。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

>COBOLとはどのような言語でどのように使われているのか (1)決まった語句を使って英語を書くようにプログラムする  言語。センテンスの終わりは「.」。読んで判りやすい。 (2)4つのディビジョンがある。 (3)ファイル定義をまずする。 (4)コンパイル言語。 (5)事務計算向け。10進演算。 (6)会社等にCOBOLのソフト遺産が膨大にありそう。    過去には大規模システムに採用された。昔は大型機中型   機での利用が多かった。コンパイラが重いため。 (7)40年の歴史。現在も進化している。 (8)CODASYL(団体)が管理。 http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/000929/j_cobol.html http://members10.tsukaeru.net/bitwalk/cobol.html http://www.suzugamine.ac.jp/~moriya/bunpou.html http://www4.ocn.ne.jp/~nishi10/cobol.htm http://hp.vector.co.jp/authors/VA003604/comp/develop/lang/cobol.htm http://www.cobol.gr.jp/knowledge/technical/tec006.html 今後に関して1見解。 http://nc.nikkeibp.co.jp/jp/articles/features/20000828/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20010613/4/ ○MFCOBOLはマイクロフォーカスジャパン(株)の販売しているCOBOL処理系の1つ。

関連するQ&A

  • COBOLをはじめたいのですが

    私は言語なんか全く何一つ知らないのですが、仕事でCOBOLを使わなくてはならないので、COBOLを勉強します.なんかアドバイスください。どのくらいで習得できるのでしょうか?何でもいいのでCOBOLに関する事をお聞かせください。何しろ初心者なので、できるだけ簡単にお願いします。よろしくお願いします.

  • コボル

    コボルという言語は、web系のプログラミング言語なのでしょうか?

  • !!!「コボル」!!!教えてください!!!

    こんにちは! 今日ある会社のPGの面接にいってきました。 中途採用です。 言語はコボルを使うらしいことが求人票にかいてありました。私はまったくプログラミングの経験がありませんが、「必要経験等は特にありません」との表記がありましたので面接にいきました。ところが即戦力(もしくはある程度理解してる方)希望と言われました。そしてあなたの力を知りたいので課題を出します。といわれました。課題はまだ頂いていないのですが早速今から基礎の勉強をしようかと思っていますがまったくわからないので何からしていいのかわかりませんw初心者用の良いサイトご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!あと質問がいくつかあります。よろしくお願いします!! 1、教えてgooのカテゴリにはなぜ、コボルの欄がないのでしょうか? 2、コボルって難しいですか? 3、コボルは時代遅れで廃れてると聞きますがほんとですか? よろしお願いします!

  • MF-COBOLについて

    こんにちわ。 今回はMF-COBOLとはどのような言語なのか。その仕様の概要や特徴など。 またMF-COBOLとCOBOLとの相違点や類似点等を教えてほしいです。 MF-COBOLについての情報を纏めなければいけないのですが、 如何せんネット上に情報が少なすぎて、また参考書等も発行されていない 様で困っています。 是非、使用経験のある方、知識のある方のお力を借りたいと思います。 以上、宜しくお願いします。

  • COBOLの種類

    COBOLは標準言語といいながら、英語のCOBOLや日本語COBOLがあるようですが、他に違うものありますか。

  • COBOLについて

    COBOL言語を使う会社にいますが、自分はプログラムの経験や知識がなく、苦戦しています。 PC教室のHPを見ても、COBOLを教えている所は少ないようで、都内埼京線か山の手沿いにあるCOBOLを使ったPC教室を知りたいです。 自分で本を購入しましたが、本を理解するのもなかなか難しく習いに行きたいと思ってます。 ちなみに、まったくの未経験でCOBOLを理解するには時間はかかるのでしょうか?自分はPCにすごく詳しいわけでもないのです。

  • コボルとはどのような言語ですか?

    友人がプログラマーを目指しています。 入社した会社では連日、厳しい研修が行われ、 コボルという言語を習っているようです。 でも、なんか様子がおかしいのです。 会社の規模に比べて採用人数が多すぎるんです。 で、続々と辞めてるんです。 友人はなんとかスキルを身につけたいから、とがんばっていますが そもそもコボルって、最近聞かない言語ですよね? コボルを身につけてプログラマーやSEとして先はあるんでしょうか?

  • COBOL コンパイラ

    COBOLの無料コンパイラをダウンロードしようと思い、Open COBOLを使用することにしたのですが、MinGWのインストールが上手くできません。 上手くできないというか、どのファイルを選択すれば良いのかわかりません。 また、Open COBOL以外でも、COBOLの無料コンパイラがあれば教えてください。 ちなみに言語初心者です。

  • COBOLの学習方法?

    C,VB,PHPなどの言語でプログラミングはしたことがありますが、 COBOL言語でプログラムを書いた経験がありません。 富士通などのホスト?機のコボルの仕事をしたいと思っておりますが 書籍などで一般的なCOBOL?を学習したいので、良書を探しております。 コボラー?と呼ばれる方にお聞きしたいのですが、コボルは何が難しいのでしょうか?つまずき易い点など知りたいです。 また、コボルでオセロは作れますか?

  • COBOLのデータ型

    こんばんわ。 現在研修をしており、COBOLの勉強をしております。 COBOLを他言語に置き換える作業を後に担当することになるようです。何の言語かは聞いておりません。勉強している中いくつかわからない点がでました。ご教授いただければと思います。 S9(6)というデータ型は符号ありの整数ということは調べました。 ファイルレコード内に上記のデータ型が存在し、出力ファイルを調べると「00000A」 という値が出力されていました。 ここでふと思ったのがAって何だ?と思いました。そもそも10進数なのか?という疑問が出て 調べるとゾーン10進数という特殊な数値のようです。 ゾーン10進数を調べても全然意味がわかりません。ゾーン部を○○とする!とかゾーン10進数の説明している記載がありますがCOBOLにはそんな記述ないし・・・ とまぁ私が知りたいのはS9(6)というデータ型をどう他言語(C言語)でどう実現しようかという内容がしりたいです。また「00000A」は実際の10進数ではどういう数値かというのも知りたいです。 以上、お手数ですがどうかよろしくお願い致します。