• ベストアンサー

COBOL上での16進の使い方

COBOL上で16進数での表示が可能かどうか。 もしできるとしたら、その方法を教えてください。

noname#4206
noname#4206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htokita
回答No.2

英数字タイプでデータ定義をすれば可能かと思います。 例えば、プリンタのからの変数が16進で2桁だとすると… 01 P-STS PIC X(01). とデータ意義をすれば、ここに16進で2桁が入ります。 16進4桁なら、PIC X(02)です。 この変数にプリンタからの変数を入れるのは、 MOVE プリンタからの変数 TO P-STS. ですね。あとはこの変数を使用できます。 この答えで的を得ていますか? 何せCOBOLをやっていたのは10年位前なので、勘が働きませんね(年だし)。 再びhtokitaでした。

noname#4206
質問者

お礼

お手数を煩わし申し訳ありませんでした。 とても参考に成りました。  感謝します。  

その他の回答 (1)

• htokita
回答No.1

「表示」というのはどうゆうことでしょう? プログラム内での表現方法は、16進をクォーテーションを2つずつではさみます。 たとえば16進の 5Eなら、""5E""とします。 COBOLのバージョンやマシンによりクォーテーションがダブルであったりシングルであったりします。 htokitaでした。

noname#4206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し詳しく説明させて頂きますのでもし解るようでしたら再度ご回答願います。 プリンタから16進数で変数が帰ってくるのですが、その変数を16進数のままCOBOL上での変数として使用したいのですが。