• ベストアンサー

 唐松は落葉松とも書くそうです。

 唐松は落葉松とも書くそうです。  カラマツは松の仲間ではないのでしょうか?  カラマツは何の仲間に系統しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

カラマツはマツ科カラマツ属、一般のマツはマツ科マツ属です。ですから松の仲間です。マツ科は針葉樹ですが常緑のものと落葉のものがあります。カラマツ属は珍しい落葉針葉樹です。一般のマツは常緑針葉樹になります。 名称の由来は、カラマツは森の姿が唐文様のようだから「唐松」と名付けられたようです。日本古来の松で、外国から移入されたものではありません。「落葉松」は文字通り落葉する松だからです。カラマツは噴火後の荒れ地等に生息します先駆樹木(パイオニアプラント)で有名なところでは富士山麓や群馬県の浅間山麓(軽井沢等)に分布します。ですから富士山麓では富士松とも呼ばれます。 カラマツは一斉に黄色に黄葉しましてすばらしい景観を生み出します。軽井沢から万座までは秋にはカラマツの黄葉が楽しめます。その時期に新鹿沢温泉や万座温泉に一度お出かけになってみてください。

krya1998
質問者

お礼

 生物学的なことの詳細的確なことの他に、なカラマツの名称由来から文学的なことまでご回答くださいまして まことにありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 赤松、唐松の樹齢について

    長野県諏訪郡富士見町の標高1200mにある土地を購入いたしました。 敷地には、主に赤松、唐松が生えています。 管理事務所が言うには、 「老木だから冬場雪が降ると雪が松の枝に積もり、その重みで枝が折れ、家を壊す被害が出ている。出来るだけ切ることを推奨します。」 と言われました。赤松は常緑樹で冬場も葉が落ちないと思うのですが、唐松は落葉樹で、冬場は葉が落ちて、雪の被害はないだろうと思うのですが、どうなんでしょうか? 唐松の新緑は非常に綺麗で、切ることをためらうのですが、どうしたらよいでしょうか? 赤松、唐松ともに、樹齢は何年くらいなのでしょうか? 松をすべて切ってしまった方がよいのでしょうか?悩んでいます。どなたか教えてください。

  • 落葉松

    卒業式で「落葉松」を歌います。 今、音楽の授業で練習をしているのですが、ほとんどの人が、 「歌詞がつまらない」 「リズムが嫌だ」などと言っていて、不評です。 私は、落葉松のメロディーと歌詞がとても好きです。 初めて聞いた時、きれいな歌だと思いました。 なので、どうしてそんなに不評なのか、分かりません。 「落葉松」について、どう思いますか。

  • 小さなから松を育てています。この3日ほどでどんどん枯れてしまいました。

    小さなから松を育てています。この3日ほどでどんどん枯れてしまいました。。。 あまりにかわいそうで、なんとか蘇生させてあげたいのですが どういった治療をしてあげたらいいでしょうか。 普段は霧吹きや根本に水をあげています。あげすぎにも注意していたのですが 2日ほど家を空けなくてはいけなくなった後、帰ったら元気がなく どんどんミドリが茶色になり枯れていきました… どうしたらいいでしょうか。 栄養剤など与えた方がいいですか?

  • カラマツは陰樹?陽樹?

    高校生物の問題集をやっていて、 陽樹を二つ選ぶ問題がありました。 候補としてアカマツ・クリ・カラマツ・ブナ・シイ・カシ がありました。 ブナ・シイ・カシは陰樹、アカマツは陽樹 はわかったんですが、残りがクリ・カラマツで迷いました。 答えとしてはクリがもう一つの陽樹でした。 そこで質問なんですが、 じゃあカラマツは陰樹なんでしょうか? 陰樹・陽樹の分け方がおかしいなどの意見もあるかと 思いますが、あくまでも受験生物としてカラマツは 陰樹か陽樹かどちらでもないかを教えてください。

  • 合唱曲「落葉松」は前向きな意味がありますか?

    先日行われた娘の高校の卒業式のことですが、卒業生退場のときに 合唱部が歌ったのが「落葉松」でした。 「落葉松」は美しい合唱曲なので私もとても好きな曲なのですが、 歌詞としてはセンチメンタルな内容と思えますので卒業生を送り出す はなむけの曲としてどうしてこの曲を選んだのかがすっきりしません。      落葉松      作詞 野上彰   落葉松の 秋の雨に 私の手がぬれる   落葉松の 夜の雨に 私の心がぬれる   落葉松の 夜の雨に 私の心がぬれる   落葉松の ひのある雨に 私の思い出がぬれる   落葉松の 小鳥の雨に 私の乾いた目がぬれる   私の乾いた目がぬれる 目がぬれる   落葉松の 秋の雨に 私の手がぬれる   落葉松の 夜の雨に 私の心がぬれる     落葉松の ひのある雨に 私の思い出がぬれる   落葉松の 小鳥の雨に 私の乾いた目がぬれる   私の乾いた目がぬれる 目がぬれる   落葉松の 秋の雨に 私の手がぬれる   落葉松の 夜の雨に 私の心がぬれる このような歌詞です。 もちろん音楽部の先生にお聞きするのが手っ取り早いのですが、 学校にわざわざ問い合わせをするわけにもいきません。 私のイメージが悪いだけで、本当は前向きな意味合いがあるのか、 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 唐松の比重を教えて

    今冬伐採の唐松の丸太を車で運びたいのですが、どの程度積めるのか検討したいので生材の比重を教えてください。

  • 落葉松の歌詞

    詩 野上 彰  作曲 小林 秀雄 の落葉松の歌詞の歌詞を教えて下さい A4の用紙にコピーしたいです宜しくお願いします

  • カラマツチップの有効利用

    カラマツチップの処理で有効に利用する方法を模索しています。 出来ればお金になれば・・・です。 どうか教えてください。

  • 国語の教科書に出てくる北原白秋の落葉松の意味

    落葉松の7番の からまつの林の雨は さびしけどいよよしづけし。 かんこ鳥鳴けるのみなる。 からまつの濡るるのみなる。 の、『いよよしづけし』 『のみなる?』『みなる?』の意味を教えて下さい。他の文の『ありけり』や『かりけり』は、わかるようなんですが、辞書を見ても、だいたいこんな感じかな…と、曖昧なので正しい意味を宜しくお願いします

  • 八王子駅から唐松までのバス

    八王子駅から唐松までの、バスの所要時間おしえてください><!