• ベストアンサー

唐松は落葉松とも書くそうです。

唐松は落葉松とも書くそうです。  カラマツは松の仲間ではないのでしょうか?  カラマツは何の仲間に系統しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

カラマツはマツ科カラマツ属、一般のマツはマツ科マツ属です。ですから松の仲間です。マツ科は針葉樹ですが常緑のものと落葉のものがあります。カラマツ属は珍しい落葉針葉樹です。一般のマツは常緑針葉樹になります。 名称の由来は、カラマツは森の姿が唐文様のようだから「唐松」と名付けられたようです。日本古来の松で、外国から移入されたものではありません。「落葉松」は文字通り落葉する松だからです。カラマツは噴火後の荒れ地等に生息します先駆樹木(パイオニアプラント)で有名なところでは富士山麓や群馬県の浅間山麓(軽井沢等)に分布します。ですから富士山麓では富士松とも呼ばれます。 カラマツは一斉に黄色に黄葉しましてすばらしい景観を生み出します。軽井沢から万座までは秋にはカラマツの黄葉が楽しめます。その時期に新鹿沢温泉や万座温泉に一度お出かけになってみてください。

krya1998
質問者

お礼

生物学的なことの詳細的確なことの他に、なカラマツの名称由来から文学的なことまでご回答くださいまして まことにありがとう御座いました。