• ベストアンサー

ゆいいつのコンプレックス。笑顔を人に見せたくない。

ゆいいつのコンプレックス。笑顔を人に見せたくない。  前歯の一本が普通の歯より大きい(二つの歯がくっついている?)ので斜めに生えていて見栄えが悪いので悩んでいます。今のところ虫歯のない健康な歯だと思います。しかし個人的には、健康な歯であっても抜いてしまいたいと強く考えています。  本人が望めば、健康な歯でも歯医者さんで抜いてくれるんでしょうか。あたらしい歯(インプラントなど)に変えてもらえるものでしょうか?  私は絶対抜きたいです。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-j-jail
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.2

私は同じ様に前歯が一本前に出ていました。 同じ様に笑顔がコンプレックスで笑う時は手で口を押さえて笑っていました。 しかし、あるとき事件がおきました。 スノーボードをやっているときに激しく転倒してその前歯を折ってしまいました。 当然すぐに歯科に行ったのですが何事もなく差し歯を入れてくれました。 そしたらびっくり。 綺麗な歯並びになりました。 それからは人前で堂々と笑えるのが本当に幸せです。 私の場合は偶然の事故で綺麗な歯並びになりましたが、実際に歯医者さんに行って相談すれば必ずあなたの望む結果にしてくれると思いますよ! ただ、歯科医は相当腕前に差が有るみたいですので充分なリサーチをして下さいね。 クチコミサイトでも近所の腕のある歯医者さんを見つけれると思いますよ。 悩んでいるくらいなら速攻で歯医者さんにGO!!!です^^

jeanvalero
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ 回答してくれた文章を読んだら、なぜか私も嬉しくなりました笑 健康な歯なので抜いてくれるのか分かりませんが、 自分のが望んでいることを素直に話してみますっ

その他の回答 (1)

  • atoss
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

矯正をしたらどうでしょうか。今更矯正などと言うことなく、歯はとても大切なものです。矯正の課程で抜歯することもあります。 仮にその歯を抜いたとしても、一度斜めに生えてしまった歯は、なにもしなければ戻らないかもしれません。 何歳の方かはわかりませんが、大人でも矯正をしている人はたくさんいます。絶対に抜きたいなら、矯正歯科に通うことをおすすめします。

jeanvalero
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ 矯正歯科で相談してみます 僭越ながら補足をさせてもらうと、 前歯の一本だけが大きくて変な形をしているので、矯正をするとよけい変に見えるんです。 この一本以外は大体綺麗にならんでいるので、この一本だけを抜いて矯正はしないというのが私の希望です;

関連するQ&A

  • インプラントで歯並び矯正

    インプラントについて質問させて頂きます。 虫歯にはなっているのですが、抜けはしない歯を抜いてインプラントにするのは可能なのでしょうか。 歯並びが悪いのがコンプレックスで、一緒に直せたらと考えています。 ちなみに前歯とその横の歯(中切歯と側切歯)をしようと思っているのですが、虫歯で保険ではもう綺麗にならないといわれてしまいました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 息子の歯のことで質問です。19才ですが、前歯が虫歯

    息子の歯のことで質問です。19才ですが、前歯が虫歯でボロボロです。インプラントも考えていますが、オススメの歯医者を教えてください。

  • 虫歯が酷いため、インプラントを検討しています

    昔から歯が弱く、前歯の数本を除き、奥歯はすべて虫歯になってしまいました。 また、 ・歯並びが悪く、大人の歯が生えていない部分がある ・歯並びが悪く、かみ合わせが悪いので頭痛がする ・上前歯のうち一本は、転んで割れている  (歯科で治療済み。→歯科医師が言うにはいずれ抜かねばらなぬとのこと) ・上前歯のうちもう一本は、虫歯で神経を抜いたため、薄くなって  しまったので、強度不足でいずれ持たなくなるとのこと ・銀歯を詰めた奥歯の端が割れてしまった。 と、問題を抱えている歯がたくさんあります。 そこで思い切って総インプラントにしてしまったらどうか、と考え始めました。 知人がやはり虫歯体質で、総インプラントにしたという話がきっかけです。 このように、歯に問題を抱えているとはいえ、健康な歯も含めて 総インプラントにするというのは、やりすぎでしょうか? また、インプラントにすることで、歯並びを良くすることは できるのでしょうか?年齢は、25歳です。よろしくお願いします。

  • 笑顔が作れない

    私は、顔にコンプレックスがあって笑顔を作る事が怖いです。 歯茎が人より露出し、目立ってしまうので、 にっこり笑うと歯茎が丸見えになってしまいます。 それに大きい前歯も見えてしまうし、 団子っ鼻が横に伸びて鼻がでかくなる、 まぶたが分厚いので笑うと目が小さくなる それを意識してしまって、明るい笑顔、楽しそうな笑顔を作る事が怖いです。半笑や、苦笑いのようになってしまいます。 学生の頃は笑い顔を女の友人に見られるのは平気でした。 でも、社会に出て色々な人と関わるようになってから、営業スマイルをするのも怖くて、挨拶の時も笑いにくくて、口を開けると歯茎が...鼻が...と思ってしまいます。 前歯が大きいので口を閉じて笑う事ができません。引き結んでるようになってしまいます。 笑顔が大事なのは分かっているのですが、笑った顔がコンプレックスなので上手く微笑む事ができず無表情になってしまいます。 歯の矯正をしても歯茎は変えられないし、整形もしたくありません。 どうしたら、笑えるようになるでしょうか?

  • インプラントかブリッジか、悩んでいます。

    1年半ほど前に上の前歯一本を根元から抜き部分入れ歯にしました。インプラントはこわいし、ブリッジは健康な歯を削らなくてはならないためやめた方がいいという歯医者さんの勧めに従ってやめました。前歯なので見た目のことを考慮し、保険外のものにしたので、見た目と機能はあまり問題ないのですが、とにかく口の中での違和感がすごく、またしゃべりにくくて発音が非常に悪くなってしまい、その悩みを歯医者さんに訴えたところ、インプラントかブリッジしか方法がないけれど、決めかねているなら、ととりあえず仮の歯を入れてくれ、かれこれ1年三ヶ月たっています。その歯もいまだに大丈夫そうなのですが、このままでいるのもなんなのでここでどうしようか決めようと思うのですが、やはりインプラントかブリッジか土壇場になると迷ってしまいます。 インプラントに決めかねている理由として… ・時間がかかる。小さい子供がいて定期的に歯医者がよいができない。 ・上の前歯なのでできないかも?インプラントの安全性にもちょっと不 安がある。 ・仮歯をいれられないことがあるというので、前歯なのにそんなことに なったら悲惨…。 ・抜いた歯の両側の歯も虫歯の治療跡などが目立つので、一本だけイン プラントにしても仕方ないのでは(かといってブリッジというのも正 直どうかとは思っているけれど)。 一方ブリッジに決めかねる理由は… ・健康な歯を削る。積極的にブリッジを進める歯医者さんっていないの でやはりいいことではないと思われます。 ・歯科技工士さんにブリッジも部分入れ歯と同じくらい違和感あるもの といわれた。本当ですか?ちなみにその方は入れ歯の経験なし。ぶり っじはしている。 いろいろ考えて煮詰まっています。歯の健康や時間やお金の問題など考えると、今ある部分入れ歯で行くのがいいとも思うのですが、やはり不安定だし、前歯なので見た目もあるし、それにとにかく言語不明瞭になってしまうので、これから言葉を覚える小さい子供がいる親としてはきちんと言葉を話してやらないといけないと考えると、思い切ってインプラントかブリッジ、なのですが、どちらにしようか迷ってしまいます…。 経験のある方か、専門家の方からのご意見いただけると助かります。

  • 笑顔が。。。

    ずばり、笑顔が可愛くないと主人に言われます。 主人いわく「前歯が顔の大きさに比べて大きいから、圧力を感じる」そうです。 実は笑うと左目だけが、小さくなってしまい、 確かに不恰好だと物心ついたあたりから気にしていました。 何度か言われているのですが、 はじめは「もう、そしたら笑えないじゃん」なんて冗談として笑ってましたが、気にしていただけに深刻になってしまいました。 会話をしているときに、爆笑すると主人に 「うわっ!その顔やめて、怖いから」って言われます。 主人は冗談のつもりのようです。 全く悪びれてないです。完全に冗談モードです。 そうなだけに「実は傷ついているの。。。」なんて真面目にいえません。私も冗談として「もう、本当に傷ついてるんだから」って言う程度。 主人は笑うと本当に可愛い顔です。うらやましいほど。 一緒に写真に写るとき、私はいつも笑えません。 ニコッてするだけです。 最近は一緒にいても、なるべく笑顔を作らないようにしてます。笑うときはタオルで顔を全部隠しています。 ふだん顔はコンプレックスでもないし、むしろ気に入ってます。不細工ではないと思います。 ただ笑顔がコンプレックスです。 そこで、主人の言うように前歯が大きいならば、歯を入れ替えようと思っています。 みなさん、どう思いますか?

  • 札幌のインプラントの上手な歯医者を教えて下さい

    先週、約20年位前に治療した被せ物が取れました。上左4番目です。ショックな事に元の歯は根元に少し付いている程度でした。 友達が通っている歯医者に行った所、抜くしかないとの事。3、4、5でブリッジかインプラントか入れ歯との事。5は治療済みの歯ですが、3は健康な歯なので削ったりしたくないのでブリッジは嫌なんです。取り合えずくっつけてもらい、その日は帰りました。 そこの歯医者は不安なのでもう行くつもりはありません。くっつけてくれたのは助手?の人でボンドが5番の歯にくっついていてフロスもし間ブラシも入らないし違和感もあるんです。先生はくっつけた後、確認もしてくれませんでした。インプラントの事を質問しても簡単にしか答えてくれなかったので信じてお願いする事はできません。 去年、違う所の歯医者に近所の人の紹介で通ったんですが、忙しい歯医者で説明等はほとんど助手の人だったのと虫歯があるのに虫歯のことは教えてくれず、前歯の差し歯を治そうとか。主人も歯医者で信じられいことがちょっとあって、なんか歯医者が信じられなくなってきて。いい歯医者の人もいるはずなのに、ごめんなさい。 ながながと書いてすみません。 説明をちゃんとしてくれて、ちゃんと治療してくれる信頼できる歯医者を教えて下さい。もちろん腕の いい。 ホントは少ししか歯残ってないけど治せたら一番いいんですけど。インプラントは怖いけど、インプラントにしようと決めました。 文章が下手ですみません。よろしくお願いします。

  • 前歯を治療→1ヶ月後に別の歯医者でさらに治療?

    虫歯の治療をほとんどしたことがないので、質問させてください。 1ヶ月前、歯医者Aで 上の前歯が前歯と前歯の間から虫歯になっているといわれて 前歯の裏側(横?)から削ってレジンをいれてもらいました。 今日、鏡で歯を裏側からみたところ、まだ黒いので 気になって別の歯医者Bにいきました。 歯医者Bは「虫歯が治りきってないから、 前から歯を削ってレジンをいれないといけないよ。 歯医者Aは前歯の後ろから削ったの?それじゃだめだね。 再来週麻酔をかけて前歯を前から削るからね。」 「・・・でも、歯医者Aではどこを治療したの? 治療したあとがわからないね」 ・・・といわれました。 前歯を前から削ると見栄えが悪くなるとおもい、 あまり前から削りたくないです。 確かに1ヶ月前に歯医者Aで同じ歯を治療して治療は終了したのに 別の歯医者でもっと治療がいる、といわれて困惑しています。 サードオピニオンに意見をもとめたほうがいいでしょうか? それとも、歯医者Aにもう治療が必要ないことを 確認しにいったほうがいいでしょうか? すみませんが、アドバイスお願いします。

  • 前歯の右から4番目の歯が虫歯でグラグラです。

    前歯の右から4番目の歯が虫歯でグラグラです。 いじっていれば自分で抜けそうな感じです。 自分は歯周病で高2です。 土曜日に歯医者の予約をしているのですが、 多分その歯を抜く事になると思います。 抜いた後はどうするんでしょうか? ブリッジ等は健康な歯も削るらしいので嫌です。 インプラントも家が貧乏で金がないので無理です。 入れ歯も嫌と来れば、どうしたらいいんでしょうか? この三つから選ぶしかないのでしょうか? 親知らずも上の左右に生えてきてそれも悩んで居ます。

  • 健康な歯をインプラントか差し歯にしてしまう

    閲覧ありがとうございます。 私の歯(特に上あご)は、とても並びが悪いうえに、前歯がすごく大きいです。 前歯が大きいせいで、片方の前歯の隣の歯が、前歯の後ろへ半分隠れてしまっています。 前歯が小さい頃からのコンプレックスで、大きいし左右の歯の出方が違う(片方だけ一方の歯より3mm程 出ている)し、なんとか直したい!と考えていました。 しかし矯正は時間がかかるし、見た目的にも(現在女子高生なので)気にしてしまいます。それに、歯並 びを矯正しても前歯が大きいままなのには変わりないので・・・。 そこで母から「差し歯にしたら?」とアドバイスを受けたのですが、差し歯(接続歯?)って歯の根元を 土台にして人口の歯をかぶせるものだったと思います。ということは、元の歯並びが悪ければまっすぐな 歯を作ることは出来ないのですよね? 私はインプラントを考えているのですが、健康な歯を安易に抜歯するのはよくないな、とも思っています。 長々と書いてしまいましたが、 ・前歯の歯並びがガタガタの状態で、差し歯をしても綺麗な歯並びに出来るのか ・健康な歯をインプラントにすることは可能か ・インプラントの場合、前歯がない状態の期間はどれくらいあるのか(抜歯した後すぐ仮歯なんてできないですよね?) そもそも差し歯もインプラントも歯並びを直すためのものではないのに、こんな質問をしてしまってすみません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう