• ベストアンサー

インプラントで歯並び矯正

インプラントについて質問させて頂きます。 虫歯にはなっているのですが、抜けはしない歯を抜いてインプラントにするのは可能なのでしょうか。 歯並びが悪いのがコンプレックスで、一緒に直せたらと考えています。 ちなみに前歯とその横の歯(中切歯と側切歯)をしようと思っているのですが、虫歯で保険ではもう綺麗にならないといわれてしまいました。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯が無いところにインプラントを打ち込むのは、しかたないですが、抜けない歯を抜いてインプラントにするのは、おすすめできません。なんとかセラミッククラウンとかセラミックベニヤとか検討してください。まずは、矯正歯科専門医に相談してください。専門医ならインプラントをすすめないと思います。そして専門医に審歯科治療のできる一般歯科を紹介してもらってください。

ibuchoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もっと沢山調べてみましたが、抜かない方法でなんとかしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

歯が交互に出ていたりして、それをきれいに並べると、 小さな歯になります、多とのバランスが崩れてしまいます。 並び方によっては出来ないこともありますが、 美容歯科など少し高くなりますが、お勧めです。

ibuchoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 美容歯科も検討してみたいと考えています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫歯が酷いため、インプラントを検討しています

    昔から歯が弱く、前歯の数本を除き、奥歯はすべて虫歯になってしまいました。 また、 ・歯並びが悪く、大人の歯が生えていない部分がある ・歯並びが悪く、かみ合わせが悪いので頭痛がする ・上前歯のうち一本は、転んで割れている  (歯科で治療済み。→歯科医師が言うにはいずれ抜かねばらなぬとのこと) ・上前歯のうちもう一本は、虫歯で神経を抜いたため、薄くなって  しまったので、強度不足でいずれ持たなくなるとのこと ・銀歯を詰めた奥歯の端が割れてしまった。 と、問題を抱えている歯がたくさんあります。 そこで思い切って総インプラントにしてしまったらどうか、と考え始めました。 知人がやはり虫歯体質で、総インプラントにしたという話がきっかけです。 このように、歯に問題を抱えているとはいえ、健康な歯も含めて 総インプラントにするというのは、やりすぎでしょうか? また、インプラントにすることで、歯並びを良くすることは できるのでしょうか?年齢は、25歳です。よろしくお願いします。

  • 矯正とインプラントという義歯の値段

    27歳の男性です。最近、歯茎からの出血が目立ち、歯科に通うようになりました。半年前まで前歯に乳歯が2本あり、それが虫歯になったため2本とも抜くことにしました。その際に、レントゲンをとってもらったのですが、もう永久歯は生えてこないとの事でした。ブリッジを勧められましたが、健康な歯を削らなければならないということが僕自身、すごく抵抗があり他の方法を聞いたところ、「インプラントという義歯を埋め込み、矯正で歯並びを治す」というものでした。当然、保険はきかずインプラント2本で70万、矯正35万、合計105万円と聞かされました。こういうケースの場合、値段の相場はどれくらいなのか、専門家の方、または同じような経験のある方、回答をよろしくお願いします。

  • 矯正とインプラント

    左上前歯を1本抜いたので、インプラントにすることにしました。 歯並びが悪く以前から矯正をしたかったのでその旨を相談すると、インプラントは動かせないので先に矯正してきれいな歯並びにしてからインプラントをしましょうと言う事で治療が始まりました。 通常仮歯は両側の歯に接着しますが、残った右前歯にのみ接着し矯正が始まりました。 矯正は歯は抜かずに、歯と歯の間を少し削ってひっこめるというものでした。 1年半ほどでリテーナーになりインプラント治療が始まりました。前歯なので、骨と歯茎を厚くする手術が1年ほどかけて行われました。 その間仮歯は両側の歯に接着されていましたが、最近インプラントの仮歯になりました。 接着されていたときは分からなかったのですが、右前歯の位置が中心から右にずれていて仮歯が大きくなっていたのです。 その状況に対してバランスをとるために残った左右の歯にベニヤを張るので追加で費用が発生すると言われました。 矯正とインプラントの先生は同じではありませんが、治療の前に打合せもあり、インプラントの先生は日頃から矯正治療にも参加されているし、インプラントの治療中も何度も仮歯を外しているので歯間が拡がっていることは分かっていたと思います。 リテーナーに代わったばかりで歯がしっかり固定ていない状態で、骨と歯茎を厚くする手術などで口腔内を触ったり、術後しばらくリテーナーを装着できない状況があったりと拡がってしまっても仕方ないとするならば、もともと私の歯は片方だけ大きかったわけではないし、矯正で整えているので一環の流れとして矯正で元に戻すべきだし、追加の費用が発生するのはおかしいと思うのですが…。 あとはセラッミクの歯をつければ終了です。 矯正もインプラントも高額です。最後の最後で納得のいかないま終わってしまうわけにはいきません。 経験者の方、専門家の方、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯並びがいいのに矯正?

    高校2年の女子です。 数年ぶりに歯医者に行ったところ、矯正が必要だといわれました。 前歯四本が全くかみ合っていないようです。 でも歯並び自体は悪くなく、むしろ検診でも とてもよい歯並びだと言われていたので正直困惑しています。 歯並びが悪い人が矯正するものだと思っていました。 ですが歯医者は 「嫁入り道具だと思って、ちゃんと矯正したほうがいい」 といいました。 確かに下の歯と上の歯に5mmほどの隙間があります。 前歯で麺類、野菜、肉など噛み切れません。 食事は子供の頃から奥歯のみで食べていましたが、 癖だと思っていました。 肩こり、首の痛み、腰痛持ちです。 風邪を引きやすいのも、前歯がかみ合わないのが原因だと言われました。 口を開けているのが一番楽な状態になってしまっているので、粘膜が乾燥し、風邪菌が入り込みやすいから、ということらしいです。 歯並びがいいことと、矯正が必要なことは別物なのですか? やはり矯正が必要ですか? 問題があるのなら早めに対処したいのですが、 歯並びがよく、虫歯もないのに歯を四本も抜くことに抵抗があります。 私はどうすべきでしょうか。 専門家の方、経験者の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 健康な歯をインプラントか差し歯にしてしまう

    閲覧ありがとうございます。 私の歯(特に上あご)は、とても並びが悪いうえに、前歯がすごく大きいです。 前歯が大きいせいで、片方の前歯の隣の歯が、前歯の後ろへ半分隠れてしまっています。 前歯が小さい頃からのコンプレックスで、大きいし左右の歯の出方が違う(片方だけ一方の歯より3mm程 出ている)し、なんとか直したい!と考えていました。 しかし矯正は時間がかかるし、見た目的にも(現在女子高生なので)気にしてしまいます。それに、歯並 びを矯正しても前歯が大きいままなのには変わりないので・・・。 そこで母から「差し歯にしたら?」とアドバイスを受けたのですが、差し歯(接続歯?)って歯の根元を 土台にして人口の歯をかぶせるものだったと思います。ということは、元の歯並びが悪ければまっすぐな 歯を作ることは出来ないのですよね? 私はインプラントを考えているのですが、健康な歯を安易に抜歯するのはよくないな、とも思っています。 長々と書いてしまいましたが、 ・前歯の歯並びがガタガタの状態で、差し歯をしても綺麗な歯並びに出来るのか ・健康な歯をインプラントにすることは可能か ・インプラントの場合、前歯がない状態の期間はどれくらいあるのか(抜歯した後すぐ仮歯なんてできないですよね?) そもそも差し歯もインプラントも歯並びを直すためのものではないのに、こんな質問をしてしまってすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 安く歯並びを治すには?

    こんにちわ。 ご覧いただきありがとうございます。 私は歯並びがあまりよくわりません。 前歯は虫歯だったりで今は4本が差し歯です。 ですが、保険が適用になる差し歯を入れましたので、変色が激しく黄ばんでいます。 下の歯は差し歯ではありませんが、ガタガタです。 人前でおもいっきり笑うことができず、自分自身のなかでの一番のコンプレックスです。 そこで勇気をだして、歯並びを綺麗にしようと思うのですが、妻子持ちですので、そこまで金銭的な余裕があるわけではありません。 安く、そして綺麗に歯並びを治したりする方法はあるのでしょうか? どなたか詳しい人がいましたら、よろしくお願いします。

  • 前歯の入れ歯、インプラントについて

    前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療) 横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。 前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか? 前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか 悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。 しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。 インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても 不信感をもっています。 残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが いいのでしょうか。 インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

  • インプラントの方がいいんでしょうか?!

      前歯の2本のうち一本は抜歯していてもう一本の隣の前歯は根っこを残してブリッジにしています。(その両側の乳側切歯も削って根っこを残しています) 2本の前歯のうち根っこが残っている歯が縦に割れてしまっていて抜かないといけないと言われました。お医者さんからはインプラントをすすめられましたが心配もあり歳も若いのでまだやりたくありません。ただお医者さんはインプラントにした方が負担は少ないと言われました。(将来的に)このまま又ブリッジにする方法で過ごすことは無理でしょうか?!

  • 私の場合は歯並びを良くできるのでしょうか?

    私の歯並びは変わっています。 よくあるような、歯が重なっているようなものではなく、犬歯が多いのです。 下の歯は大丈夫ですが、上の前歯がコンプレックスです。 真中の2本を除いて(その2本を挟んで奥の方に)2本ずつがひどい犬歯でとがっています。とがっているだけではなく、真中の両隣の2本はなぜかとても小さいです。 つまり、横に平らになっていないために、ガチャガチャです。(小さい歯がそれを目立たせてもいます) これは歯並びをよくできるのでしょうか?いくらぐらいかかるのかも気になります。長々とすみませんが宜しくお願いします。

  • タレントや著名人、有名人の歯並び。

    最近、歯並びや歯の健康に関心を持ち、フッ素やキシリトールガム などをよく買います。カルシウムも良く取ります。 若い男女のタレントの人や、著名人、有名人などの歯を ついついテレビに映ると、じっくり見てしまうのですが 猫も杓子も歯並びが綺麗で、羨ましく思っていました。 特に笑顔の時の前歯の歯並びが、完璧過ぎて・・・。 あれは、生まれつき天然なのか?いやじっくり見ると他の歯と 色が違うなんて・・・。アナウンサーの皆藤愛子や中野美奈子 など歯の大きさ、並びが抜群過ぎて。アナの杉崎さんなんかは 少し並びが悪いですね。大人になってから矯正は効かないと 聞きました。所属事務所からの要請で、費用も出してくれるのか・・・。 で、こういう人達の歯は天然でない場合、今ある歯を抜いて インプラントに全て変えてしまうのでしょうか?インプラント って進化した入れ歯みたいな物ですよね?人口歯ですし。 やり終えた後は、綺麗に整うものなのでしょうか? (数本をインプラントにした場合、掛かる期間と費用などは?) 痛みや、後の不具合とかも。 後、昔から気になってたのですがミュージシャン兼、作家の 旧・町田町蔵さん(現・作家の町田康さん)は若い頃の映像では 上の前歯が全部無いんです。(虫歯か事故か分かりません。) 最近の笑顔の写真では、歯が滅茶苦茶綺麗になってて驚きました。 一寸の狂いも無いくらいの綺麗な歯並びに。 上前歯が全部無い場合は、完全に入れ歯かと思っていましたが 差し歯かも知れないと。いや、インプラントか・・・。 タレントの極端に歯並びが良い人は、インプラントと思っても 過言では無いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFCーJ939DNのソフトウェア更新でパスワードエラーが発生しています。本体後ろのパスワードを入力したが違うとの表示が出ており、アップデートができません。解決方法を教えてください。
  • MFCーJ939DNのソフトウェア更新でパスワードエラーが発生。入力した本体後ろのパスワードが違うとの表示でアップデートができません。解決策を教えてください。
  • MFCーJ939DNのソフトウェア更新でパスワードエラーが発生。本体後ろのパスワードを入力したが、違うとの表示が出ておりアップデートができません。どうすれば解決できますか?
回答を見る