28歳女性の椎間板ヘルニア対策マットレス購入についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が椎間板ヘルニアのためにマットレスの購入を検討中です。現在の寝具が背中や腰に合わず痛みを感じており、良い睡眠が取れていないことに悩んでいます。腰に優しいタイプのマットレスを探しています。価格は1万円程度で考えています。
  • 椎間板ヘルニアのためにマットレスの購入を検討中の28歳女性です。現在の寝具が腰に合わず痛みを感じ、良い睡眠が取れないことに悩んでいます。フローリングに直接置ける3つ折タイプのマットレスで、過去に腰痛が軽減された経験のあるものを探しています。予算は1万円程度です。
  • 28歳女性が椎間板ヘルニアのためにマットレスの購入を検討しています。現在の寝具が背中や腰に合わず痛みを感じているため、良い睡眠が取れないと悩んでいます。フローリングに直接敷ける、3つ折タイプのマットレスで実際に腰痛が軽減された経験のあるものを探しています。予算は1万円程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

椎間板ヘルニアのため、マットレスの購入を検討中の28歳(女)です。

椎間板ヘルニアのため、マットレスの購入を検討中の28歳(女)です。 現在フローリングにすのこベッドを置いて、普通の布団を敷いて寝ています。 寝ていると背中にすのこの凹凸が判り、毎朝からだ中が痛いです。 他に寝ていて気になることは、腰の浮きです。(もしかしたら出尻なのかな?) 仰向けで寝たいんですが、腰に違和感があるため横に向いて寝ています。 腰と布団の間に妙な空間が出来て、腰が痛い; イメージ的には腰をクイっとして、その上に背中が乗っている感じ? これでは体も痛いし、ちゃんとした睡眠も取れていないのではないかと心配になり、 この度マットレスの購入を考えました。 ですが、調べたところマットレスといっても 「ポケットコイル」「低反発」「ウレタン」「パーム」「スプリング」 と種類が様々で、どのタイプが腰に優しいのか判りませんでした。 私の希望は (1)フローリングに直接おける (2)3つ折ができる (3)実際に腰痛が軽減された経験がある です。 価格は1万円くらいで考えていますが、 本当に良いものならばそれ以上でも購入しようと思います。 同じ腰痛の悩みをお持ちの方! おすすめのマットレスを教えてください。 同じような質問も読みましたが、新商品もあるだろうし、 経験者も変化していくと思いますので、再度よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

この手ものは個人差や好みが非常に大きく、「これだ」という絶対的なものは存在しません。ですから、ここでの意見は、貴方の判断材料程度にしておいた方がいいと思います。 私はトゥルースリーパーがよかったです。腰痛、肩コリは劇的に減りました。メチャクチャ高いわけでもないですし、オススメです。

fnatta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トゥルースリーパー経験者の方のお話を聞けてよかったです! 確かに、どんな商品でも自分に合うか合わないか次第ですよね。 いろいろ調べて、体験できる商品は体験してから購入したい思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.2

つい2週間前にギックリ腰で病院に行くハメに..... レントゲンでヘルニア有りと。。。。 私も仰向けに普通に寝たいので、腰に「腰枕」をあてて 寝る事にしました。 最初は多少の違和感がありましたが、腰痛には良いみたいです。 わざわざマットレスを買い替えなくともこれでいけると思いますよ。 テンピュールの高級な物もありますが、これでも十分でした。 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7531801

fnatta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 腰枕とは思いつきませんでした! アドレスまでありがとうございます。 マットレスを購入するまでの間、 腰枕で様子を見てみます! 腰痛は本当に辛いですよね。 これから寒くなり、腰には厳しい季節なので 冷やさないように気をつけてくださいね。 ありがとうございました!

fnatta
質問者

補足

現在2件のアドバイスを頂いて感謝でいっぱいです。 実は、布団が汚れてしまったので買い替えは決定しています。 どうせ買い替えるなら腰痛対策できるものをと思い、 この度質問致しました。 布団を買い換えずに腰痛対策ができる方法もありがたいので、 ぜひチェレンジしてみようと思いますが、 マットレス、もしくは敷布団の購入は決まっていますので、 補足させていただきます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

1週間ほどフローリングに布団敷いて寝てみてください 腰痛に一番よいのは硬くて平らな地面が一番いいですから

fnatta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >硬くて平らな地面が一番いいですから 以前フローリングや畳に直接布団をしいて1ヶ月ほど寝てみたこともありましたが、 寝床が硬いと腰の浮きが酷く、痛みも酷くなり、寝返りもうてない状態になりました; 私には硬い寝床はダメなのかもしれません;; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニア持ちの布団の選び方

    彼氏と同棲するにあたって,ダブルベッドを購入しました。 そのためダブル用の布団を購入しなければならないのですが,彼が椎間板ヘルニア持ちのため,それを考慮して布団を購入しなければなりません。 ベッドはすのこの上に布団を敷くタイプで,スプリングマットレスなどは付いておりません。 予算が少ない為に,初めは通販などで(ニッセン・セシールなど)安いセットの物を購入しようと考えていたのですが,それで腰に負担はかからないものかと疑問を持つようになりました。 そこで,同じ病気をお持ちの方でベッドで寝ている方に伺いたいのですが,みなさんどのような布団に寝ていらっしゃいますか? 布団の種類,買った時の価格,痛くならないように寝るコツ(何かを布団の下に敷くなど),買った場所など,詳しい方・経験者の方のご意見を伺いたいです。 私は当人ではないので痛みなど分かりませんが,彼に痛みの無い快適な眠りを与えてあげたく,みなさんのお知恵を借りたくおもいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • マットレスの選び方

    フローリングにスノコを敷きその上に布団を敷いて 寝たところ肩や背中が痛かったので折りたたみマットレスを購入しようと考えているのですがマットレスの厚みは何cmくらいのものが良いでしょうか?厚みが薄いほうが場所はあまりとらないでいいと思いますがあまり薄すぎると体が痛くなりそうです。

  • 椎間板ヘルニアについて

    腰に刺すような痛みがあり、あまりに酷く起き上がれなくなりました。そのため整形外科を受診しました。 結果、椎間板ヘルニアの手前の状態と診断されました。腰が痛いだけで足は痛くなかったため、手前の段階と診断されたようです。 しかし、医師の対応に納得がいかないのです。 ・何故そうなったのか?今後どのようにリハビリ(体を慣らしていく)したり、再発しないために気をつければいいのか? →説明なし。 ・どの程度良くなったら、どのようなことをして徐々に筋力を付けていけば良いか? →「痛くなくなったら屈伸と背筋をすればいい」としか答えて貰えず具体的な指示がされない。 ・痛み止めを1日3回処方されていたので、そのように飲んでいたところ →「痛くない時は3回飲まなくてもいい」と後から言う。 ・中途半端ではなく、しっかり治しておきたかったので、どの位通院したら良いのか? →「風邪がよくなっても医者に行きますか?自分で行かなくなるでしょう?」と言われた。 どこでもこのような感じなのでしょうか? 説明不足のように感じます。 また、当初はリハビリをすると言っていたのに今は自分で考えてやって下さいと言われ、話が二転三転するのでよくわかりません。 挙句の果てには、30分近く説教され、うんざりしてしまいました。 私は腰痛経験や整形外科に通うのが始めてなので、とても困惑しています。 何でも良いので、アドバイスをいただけると嬉しく思います。宜しくお願い致します。

  • すのこマットの上に敷布団は体痛いですか?

    近々、フローリングにすのこマットを敷いてその上に敷布団で 寝るつもりです。過去ログを色々見ていたら、湿気対策にすのこマットは 問題ないってことがわかったんですが、色々見てると、すのこマット(すのこベッドも)の上はマットレスじゃないと折れやすいとか、敷布団だと体が痛くなるとか、腰痛になるとかゆう回答をちらほら見ました(@@) もう一度実際にすのこマット(すのこベッドも一緒ですよね?)の上に布団を敷いて寝てらっしゃる方にお聞きしたいんですが・・・!! 体痛いですか!?腰痛になりますか?それとも全然平気ですか?? 幼児2人も同じくすのこマットに敷布団で寝かそうと思ってます。 子供にはよくないですか!?

  • フローリングに布団

    部屋をリホームして、畳からフローリングになりました。 私はベットが苦手なので、畳に布団を敷いて寝ていたのですが、フローリングでは痛いですよね? そこで、マットレスか畳を一枚引いて布団を敷こうかと思いました。 でもここの質問など見ると、マットレスや畳にカビが生えるとのこと…。 すのこという案も見ましたが、寝返りをうつ時とかはギギギとか音はしないですか?(太っているので。) あと腰痛持ちなので、マットレスは辞めた方が良いとか硬いものをと書いてありました。 硬めとはどのくらい硬いのですか?畳くらいですか?(敷いた事がないのですみません) 風通しを良くすれば良いのでしょうが、今までも万年床だったし、布団を押し入れに入れたりマットレスを動かして風通しを良くすることは面倒なのでしないと思います。 質問をまとめると↓ 1、フローリングに布団の時、下に何を敷いたらカビが生えず良いいですか? 2、腰痛持ちにおすすめのマットレスは? 4、寝返り時、すのこは音がしないですか? ベットなら良いのでしょうが、布団で寝たいので他に何か良い案があったら教えて下さい。

  • 腰椎椎間板ヘルニアになりました。(教えてください)

    今週の月曜日から痛み出し、軽度のヘルニアとの診断がありました。 現在、整形外科にて保存的治療を受けつつ、過去の相談内容を検索して知識を増やしておりますが、皆様のご経験や知識をお借りしたいと思います。 (1)明日から三日間自宅で安静にするつもりですが、ベッドで寝ていても、痛みのため休まっている感じがしません。 安静にするためには、やはり寝ているのが一番なのでしょうか。また寝る場合は、「仰向け」「うつぶせ」「横向き」のどの体勢がいちばん負担が少ないのでしょうか。 (2)知人から、腰痛持ちが寝るときには「低反発ウレタンマット」が良いとの話を聞きましたが、やはり腰への負担が少しでも軽減されるのでしょうか。 購入された方がおられましたら効果の程をぜひお聞かせください。

  • 腰痛がひどいためマットレスの購入を考えています。

    腰痛がひどいためマットレスの購入を考えています。 体形、年齢にもよると思うので160cmの72kgのぽっちゃりで 年齢60オーバーです。 今現在の候補はマニフレックスのヴィロブロックマットレスとリカバリーデザイン敷布団です。 マットレスで早く痛みから解放されたいです。 アドバイス願います。

  • スノコベットの湿気

    フローリングに布団だと湿気が溜まるのでスノコがいいよって話しをききスノコベットにしました。が、湿気がものすごいです。朝起きると布団と毛布が濡れています。もちろんスノコも・・毎日干す事が出来ないのでどうしたらいいかと。3日ひきっぱなしでかびました。 マットレスは腰が痛いのでパスです。スノコの上にジュタンや畳をひいて敷布団がいいのでしょうか? 部屋は北側なのでとても寒いです。 アドバイスお願いします。

  • 椎間板ヘルニア…焦っています。

    結婚4ヶ月です。 ヘルニア歴4ヶ月です。 現在、腰椎椎間板ヘルニアで右足のしびれと神経痛に悩まされ、思うように体が動きません。 歩行は出来ますが波があるため、たまに、引きずりながら歩いたり、息が出来なくなるくらい痛みが強くなったりします。 病院の話では、私はまだカイロや整体に行くレベルになっていないようです(もう少しマシになってからのようです) 体力や筋力が落ちているのが気になり、ウォーキングしようと思ったのですが、 あまりの痛さに15分で帰ってきてしまいました。 筋トレをしたいけど、腰・足にひびきます。 寝る時は布団で右腰・右足をサポートしないと痛くて寝れません。 運転中や椅子に座る時もクッションなどで上半身を直角にしないと痛くて座れません。 大丈夫な時は本当に大丈夫なのに(先月、北海道旅行に行った時、薬を飲んだら4時間のトレッキングが出来ました) 先週からまた急にひどくなってきて…。 泣けます。 来年あたりに子作りを考えているのですが、こんな状態では妊娠・出産・子育ては無理ですよね…。 どのくらいの症状になったら病院⇒整体に変わるのでしょうか? 本当に治るのでしょうか。 正直、焦っています。 このままずっと治らなかったらどうしようって。 27歳・女

  • すのこベッドと敷き布団

    先日このような質問をさせていただきました。 今、すこのベッドと敷き布団の購入を考えています。 昔、フローリングに直にマットレスを敷いててあげると下がびしょびしょでカビだらけやった経験があります。なので通気性の良い折りたたみ式のすこのベッドを購入予定です。同時に敷き布団がないので敷き布団も購入予定です。ネットで調べるとすのこベッドだけではカビる、除湿シートも購入した方が良いと書いていました。また、すのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルってのも見つけたんですがちょっと値が張りますね。そこで質問なんですが、敷き布団+除湿シートかすのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルの一つだけか、値段的にはどっちがいいですかね?敷き布団ふ除湿シートの場合、除湿シートはこまめに買い換えないといけないのでしょうか?以上、お願いします ご回答者様ありがとうございました。そこで補足なんですがすのこベッド+マットレス+除湿シート+敷き布団というのがありました。しかしマットレスがある場合折りたためるすのこベッドであってもマットレスは折りたためないんじゃないかと思います。仮に折りたためたとしても全部重ねた状態で折りたたみ干すなんて効果?があるのか心配です。マットレスがカビった経験あるのでトラウマです。笑 もしマットレスを敷いたほうがいい場合、厚さはどれくらいがいいですかね? あと、そもそものすのこベッドの使い方は折りたたんで干す時は敷き布団のみで干すのでしょうか?掛け布団はどうしたらよろしいのでしょうか? いろいろ質問させていただきました。お願いします。

専門家に質問してみよう