• 締切済み

LAN接続HDDからCDに書き込もうとすると元ファイルが消える

LAN接続HDDからCDに書き込もうとすると元ファイルが消える 社内LANにてLAN接続HDDを利用しています。(使用機種はI-O DATAのHDL-C500です。) Windows7 Professionalの端末上でネットワークドライブとして登録してあります。 今回ネットワークドライブ上の複数のフォルダを選択し、 「書き込む」をクリックしてCDに書き込みを行おうとすると、 「この項目は見つかりませんでした」「次の場所にはありません。」とのダイヤログが出て、 書き込みを強行してもフォルダ構造のみでファイルは一切ありませんでした。 見ると書き込もうとした元ファイルがフォルダ構造だけ残して全て消失していました。 念のため同様の操作をもう一度行ったところ、再現性が確認されました。 ローカルHDDにコピーして「書き込む」を行えば普通に書き込めますが、 このままでは操作ミスから思わぬファイルを消してしまいかねず、きわめて不便です。 なにか御存じの方が居れば対処方法をご教授願います。

みんなの回答

noname#190816
noname#190816
回答No.2

私も以前、同じことをやってしまったことがあります。 IO DATAのLAN-icn 80GBを使用していた時のことです。 バックアップを作成しようとし、LAN DISKの中身をすべて選択し、VISTA BUSINESSのノートPCのDVD-RAMに直接ドラッグアンドドロップで書き込みを行ったところ、書き込もうとした元ファイルがフォルダ構造だけ残して全て消失してしまいました。メッセージは覚えていません。 ローカルHDDにコピーしてからDVD-RAMに書き込むと普通に書き込めました。 ほぼ全く同じ現象ですね。 この後、顔面蒼白、頭真っ白、脂汗たらたら、過呼吸、周囲の異様な目つき・・・・しばらく立ち直れませんでした。 直接光ディスクにコピーを取るのは非常に危険です。 ちなみに、毎回発生したわけではなく、組み合わせが悪かったのかもしれません。 HPのDC5700/CT、光ドライブはLGのスーパーマルチ SATA、VISTA BUSINESSで行っていた時は大丈夫で、 LENOVO 3000 N100、光ドライブはPANA 850Sスーパーマルチ、VISTA BUSINESSで行った時に消え去りました。 FINAL DATA 2007 復元+OFFICE修復版を次の日購入し、急場をしのぎました。 DVD-RAMも当然データが消失していたのですが、以前バックアップした内容が残っていたので何とかなりました。但し、7割ぐらいのデータしか戻ってきませんでした。ACCESSはほぼ全滅でした。 さすがにLANDISKはLINAX上で動作するSAMBAなのでこの時はどうしていいかわからず、LANDISKのデータ復旧はあきらめました。 現在は、一度ローカルHDD(C:\以外、セカンダリに接続したHDD)にコピーし、さらにそれをDVD-RAMに書き込むという2重策をしております。それ以外、本当になくなっては困るものは各々コピーを持つように指導しております。 さいごに、LANDISK上のデータ復旧法のHPをご紹介しておきますので実行する場合、お約束ですが自己責任でお願いします。私は実践したことがありません。

参考URL:
http://vps.orz.cn/Kirika/2006/11/landisk.html
Naru-star
質問者

補足

今回消えたファイルはすべてスキャナ取り込みのPDFファイルです。 使用しているHDDはUSB接続も出来るので、USB接続に変更して復元を試みています。 (マグノリアの「かんたんファイル復活2」を使用、物理ドライブスキャンを行ってます。) しかし、やはり復元できたファイルは限られ、結局一部のファイルは再作成する羽目になりました。 ファイルは積極的削除動作も行っていないのに論理的に消えており、 さらにさほど間をおかずに復元を試みたにも関わらず、復元できないファイル(ファイルが存在した形跡が見つからなかった)があるのはどうにも不気味です。

• 8ive22ty
回答No.1

> 今回ネットワークドライブ上の複数のフォルダを選択し、 「書き込む」をクリックしてCDに書き込みを行おうとすると、 書き込むソフトのことが判然としませんが、 Win7のエクスプローラに限定した話しなのでしょうか、 それとも、他のburnツールでも(たとえば imgburn )発生する、 ということでしょうか。

Naru-star
質問者

補足

Win7のエクスプローラに限定した話です。 Win7の端末にはほかの書き込み用ソフトの類はインストールしていません。