• 締切済み

なんでこんなに急に円高になったのですか?

justin-666の回答

回答No.6

アメリカが、ドルをじゃんじゃん刷っているからです。 ■アメリカのドル供給量推移 年-月    通貨供給量(10億$) 1980      115 1990      246 2000      531 2005      723 2008-10   1,130 2009-10   1,936 元々ドルが大量に出回っているので、世界は金余り状態です。 中国は更に激しく人民元を刷っていて、製造工場から人民元を大量空輸してます 他にもポンドも同じく大増刷中で、増刷していないのは、ユーロと円位です 先日、アメリカは金融緩和を宣言しました。=ドル増刷 これは、アメリカ経済が不調であることが理由で、ドル及びドル建て金融商品(株・債券など)から他の金融商品へと資金の流れを誘発します。 ドルが下がることを意図した発言であり、当然資金は他へ向かいます 一方、ユーロはギリシア他4カ国の財政不安で来年もデフレ確実。 ユーロはじりじり下がってます。 こうなると資金は、資源か円に向かいます。 石油は既にかなり上がっていて、米欧日ともデフレですからこれ以上は上昇期待感が余りない 鉄鉱石や食糧もやや落ち着いてますから同じく期待薄 すると、流通量が少ない円は、狙い目です。少し資金が向かうとすぐ価格が上昇し、利益を得られますから、投機資本は殺到します 問題は円がある程度行き着いて下がり始めた時です。 その時にアメリカ経済が持ち直して、株価などの上昇期待が持てないと、資金は恐らく石油など資源に向かうでしょう 日本は外的要因でインフレに苦しみます