• 締切済み

円高が急に進んでとても不安

円高が急に進んでとても不安です。 なぜか、投資信託を少し投資してるんですが、 為替が円高に進むと、最悪の場合、投資信託の元本がゼロになるって聞いたもんですから、今日はちょっと円高への動きがの過激です。 某新聞サイトの為替をチェックするたびに下落してます。 「心配で寝られない」

みんなの回答

• masuling21
回答No.4

>為替が円高に進むと、最悪の場合、投資信託の元本がゼロになるって聞いたもんですから 本気でそんなこと信じますか? 1ドルが1円になることはあっても、ゼロ円にはならないですよ。

回答No.3

どういう種類の投信かわかりませんが、その値動きが心配で眠れないというのなら、その投信のポジションが貴方にとって大きすぎるのです。価格が半分になっても日常生活に影響のないポジションサイズに縮小しましょう。  それでも影響があるのなら、相場というものに向いてないのかもしれません。

• katokundes
回答No.2

ttp://www.forexchannel.net/realtime_chart/chfjpy.htm ドル/円は言うことを聞かないと、みせしめで円を高くすることがあるようで、民主のでかたがはっきりするまで、下げるのでは?

translady
質問者

お礼

katokundesさん、確かに「鳩山さん」の政策がどう展開するかによって 為替も変わるような気がします。 ありがとうございました。

• tamaputi
回答No.1

投資信託は「リスク」を含んだ商品ですから、さまざまな要因により基準価額が変動します。この「さまざまな要因」には当然為替リスクも含まれますが、質問者様にどうこうできる問題ではありませんし、不安になってもならなくても、どうにもなりません。 今後円安になるのか、円高が進むのか誰にもわかりません。 円高が進んでも問題ない投信への投資と同時に円安に進んでも問題ない投信への投資を行う。こういったリスクヘッジを行いながら生活に困らない程度のお金を回すのがよろしいでしょう。