• ベストアンサー

トイレの修繕費について教えてください。

トイレの修繕費について教えてください。 現在築11年ほどの賃貸アパートに8ヶ月程住んでいます。 最近になりトイレの水が流れ続けるので管理会社に連絡して修理してもらいました。 (内容はタンク内のフロートバルブの交換です) 3000円程かかり、入居時にいつでも駆けつけてくれる保険に入っているので 2000円(作業費)は管理会社持ち、1000円(部品代)は借主持ちになりました。 現在家賃に管理費は含まれてないのですがこれは妥当でしょうか? それとも全額管理会社に請求させるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.1

不動産会社勤務です。 賃貸借契約書や保険の内容が分からないので、正確な回答にはなりませんが。 入居者が故意に壊したり正しい使い方ではなかった場合には、修理費用は借主負担になります。 それ以外の場合で、例えば経年劣化や不良品などは貸主やメーカーの費用負担になります。 余談ですが、基本的には管理会社はこういった修理費用を負担しませんが、貸主の支払う分を立て替える事はあります。 管理費の有無は関係ありません。 修理をした水道業者か管理会社へ故障の原因を聞いてみて、それが経年劣化(古くなって壊れた)のであれば、全額貸主負担のはずとして返金請求をしてみては。 もちろん、契約書に特にこういった修繕についての取り決めがなければですが。(取り決めがあっても著しく借主に不利なものは無効に) 1000円と少額ではありますが、消費者センターへ相談してみても良いかと。 ご参考までに。

sakura_hills
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 先ほど修理会社に連絡したところ経年劣化によるものだそうです。 管理費云々は関係ないんですね。 管理会社も良心的な会社なので言えば払ってくれると思いますが 今後の為にも知りたかったのでとても勉強になりました。